白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

2021年サマリーのサマリー

f:id:kmshzr_im:20220331230845p:plain

2021年、当ブログは90の記事を投稿しました!

 

暇なのか?

 

や、これでも我が身を時間を削って作り上げた記事なので、せっかくなので、年度末を機に振り返ってみたいと思います。

 

あなたも振り返りたいと思ってましたよね?

 

なぁ?

 

 

▼目次

※この記事は、ぐら子が気に入ったツイートを淡々とまとめたものです。過度な期待はしないでください!

 

 

毎月のサマリー

月ごとに雑多にまとめてるノルマ。以前と比べて他のテーマに沿いそうなものは予めそっちに収録するようにしてます。そうしないと貼り付けツイートがありえん量になってしまうからね。

 

kmshzr-im.hatenablog.com

 

並べてみるとタイトルサムネやる気がないのありありとしてますな。

 

あとで振り返る時のために時事ネタも少し取り扱うようにしました。忘れてたニュースを思い返すのによい。

 

kmshzr-im.hatenablog.com

 

コロナ関係の別にするか、一緒にするかちょっと迷ったけど、なんかコロナ単独で記事にしてしまうと毒が濃くなる気がしたので波がすごいときだけしようかなと思います。

 

 

「推し」シリーズ

癒やしの一時。君もそうだろ?

 

kmshzr-im.hatenablog.com

 

東北ずん子、名取さな、五等分の花嫁の3柱で、ちいかわ、ポケモン、好きめがも毎月扱ってますね。安定の布陣。いつメンだ。

 

Twitter君のホーム機能を使ってるせいか、どんどんオススメを流してくるものだから掲載ツイートが増える一方です。世の中には神絵師が多すぎる。ので、流石にやべー物量になるぞって時は分割して記事にしてますね。

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

ライフハックの集

昨年までは「今月のライフハック」と称して衣食住や犬猫の話題を雑にまとめてたんですが、これもやべー物量になってしまうので分割して記事にするようにしました。記事化は遅れるけど、サマリーとしては質は向上しました(当社比)

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

自分自身が引っ越し、異動、転勤などを繰り返してるので実用性の高い記事たち。

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

健康に気を遣ってる系の記事たち。自己体験おおめ。

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

経済活動推奨系記事。

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

興味の幅を広げよう活動

f:id:kmshzr_im:20211021190245j:plain

一番の成果はこのマップを完成させたことですね。完全な自己満足ですが、自分の興味を言語化し、位置づけしたので無敵です。

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

漫画の感想記事も何本か出せました。布教ツイートで万バズの実績も解除しちゃった(今のところ怒られは発生してません)。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

いつかまとめたいと思ってたテーマ記事も何本か出せたので満足度高し。自分の中でカニへの感情がこんなにあるとは思わなかったな。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

グルメ情報も。

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

眼の話

ヤンキー君と白杖ガールのドラマ化が嬉しかったですね。

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

意識高い系

思ったより数を出してた。ふぁぼりつ2桁でも私が良いと思った金言は収録してるので、本質的な内容になってるかもしれません。

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

ゲームになぞらえた独自理論も提唱しております。ポケモンの影響が強いんじゃ。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

科目別記事も。ホントはもっとアップデートしなきゃなんですが更新が滞ってますね。

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

インターネットのやつ

生き生きしてる記事。

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

創作のやつ

イラスト、描いてますか?(自問自答)

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

キャリアのやつ

まぁまぁリアル生活で思うところはあるわけです。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

社畜

これが現実、

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

人生

まぁ・・・ね。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

総まとめ

いかがだったでしょうか!

 

社会人5年目となって、仕事にも慣れ、後輩も増え、一時期に比べると生活がちょっと楽になったんですよね。出張に伴う移動時間が増え、体は暇じゃないけど頭は暇って時間も増え、自ずとブログの構想を練る日々でした。

 

コロナ禍なのでお出かけに時間を使えなくなったため、旅行もなければ飲みもなし。zoomによる休日お勉強会もブログ書きながら参加できますからね。

 

そんな折に、いつしか効率化を求め、曜日ごとにテーマを決めて生活してました。

 

 

今は更に改変を加えてます。

 

こうすることでこの話題は○曜日にしてたなって感じであたりがつくので掘り返しやすいんですよね。月の30日を探すのではなく、月の4-5日を探すだけでよくなる。メチャ効率的です。

 

一時期2日に1記事ペースでやってみたのですが、流石に持続可能ではなかったので、今は火木土の週3ペースに落ち着いています。これがちょうどいい感じ。たまにおやすみしてもよし。

 

週に3記事投稿しよう!と目標を決めると、自ずと締め切りを設けることになるので完成へ近づくんですよね。完成形にするのが創作のいちばん難しいところ。締め切り追い込み効果で自己暗示する。

 

テーマを決めること、どうパッケージ化するか、タイトルをどうするかなどが次第に行き詰まってくるので、今年に入ってからは日付の語呂合わせを取り入れてみました。2月22日はにゃんにゃんにゃんなので動物をテーマにしよう的なやつ。スケジュールが決まるのでやりやすかったです。おすすめ。

 

ゲーミングマウスの導入により、物理的な作業のスピードも向上しました。親指にボタンがあるタイプなんですが、これにコピペのショートカットキーを割り当ててます。さらにChromeマウスジェスチャー機能も併せて、右手でツイート貼り付け作業を完結できるようにしました。今まで右手でマウス、左手でショートカットキーでやってたので、だいぶ指の負担は減りましたね。

 

仕事の負担減・スケジュール化・作業環境の向上、これらが記事数に現れたのだと思います。

 

やってることはツイート切り貼りの劣化まとめブログだったんですが、漫画の感想記事などで自分の文章を書こうとすることで、文字書きのリハビリができてきたなと感じております。

 

だいぶ溜まっていたものを吐き出せたので、今後は長くても8000字程度でコンパクトにコンスタントに投稿したいな~と思ってます。

 

本も読もう読もうといって全く手を付けられていませんし、漫画も積みまくってます。電子書籍は場所を取らないから無限に積んでしまう。

 

ネタ収集に関して、意図的に触れないように操作してる話題がかなりあるんですが、これを今後も無視し続けていくか、あえて適度に触れていくようにするか決めかねています。高貴な振る舞いを求めすぎて逆に先鋭的になりすぎてもヤダしな。

 

Twitterからの情報を数年に渡って粘着して集めてる自分だからこそ説得力をもって断言するのですが、Twitterで得られる情報は薄くて偏りが強く癖の塊です。泥の中から小さな砂金を探す自傷行為を続けても得られる価値はたかが知れているんですよね。

 

そだッピね。

 

来年はどんな記事を作るのかな。

 

ね、ぐら子?

 

 

f:id:kmshzr_im:20220331232659j:plain

 

完。

 

 

2022/03/31 約3800字

(今年に入ってから37記事目)