白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

オペレコ:スタッキングシェルフ組立術【無印良品】

※この記事は家具の組み立て光景を手術っぽくやってみる変な企画です。

 

ニュアンスとしてはこんな感じ。

omocoro.jp

 

面白さの比較は禁忌です!禁則事項です!

 

 

▼前回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

術前検討会

 

MUJI passportというアプリがあります。無印良品で買い物などをすると「マイル」がたまり、たまったマイルによってシルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤモンドとランクが上がっていきます。

 

 

 

もらえるポイントは1ポイント=1円換算なので、本当にお気持ち程度の見返りなのですが、あともう少しでプラチナへ行けるなら名誉のため(誰に対しての?)に頑張りたいのが漢気ってものよ。

 

新生活で家具を買い足したためここまでマイルが貯まったのですが、もう一歩を踏むには日用品では荷が重い。更新期限まであとわずか。家具を買うしかないでしょう。

 

そんで白羽の矢が立ったのは、これ。

 

www.muji.com

 

無印良品 おすすめ 家具」などで調べれば無限に出てくるやつです。う~ん、これ本当にいいか?

 

 

 

こんなやつが3段横に連結したやつをテレビ台として使っていたのですが、大学生からの付き合いなので10年近くなるのか? なのに経年変化がなくて、物足りなさを感じていたところでもありました。

 

せっかくなので、これを機に買い替えてしまいましょう。

 

 

無印良品のスタッキングシェルフにはオーク材、ウォールナット材との2種類があります。一体なにが違うのでしょうか。まず色が違う。値段が違う。あとは?

 

 

kawlu.com

 

otofukulife.com

 

 

調べてみました。

 

・オーク材はウィスキーの樽にも使用されている木材。使い込むほどに艶が出て飴色に経年変化していくのが魅力。

 

ウォールナット材はクルミ。形状変化(いわゆる狂い)が生ほとんど生じない。伐採できる量が少ないので少しお高め。

 

ようは色で選べってことだな!

 

インテリアについて色彩検定の知識を生かさず殺さずくらいに用いて、ウォールナット材のものを選ぶことにしました。セール期間だったのでお値段の違いなんて誤差だよ、誤差。

 

大きさは3段とします。もともと使っていたテレビ台や、テレビの大きさなどを加味して、これがベスト。横置きにします。間違ってないだろ。間違ってないよな…。

 

 

一生モノにはならない
買ってずいぶん経つので、仕様が現行と同じか定かでないですが、5年経った辺りから板が反ってきて、分解寸前です。上下入れ替えたら治るものだろうか?
表面処理も荒くザラっとしているので、溜まった埃を拭き掃除すると、クイッ○ルワイパーがザリザリ引っ掛かって埃も取れないです。
商品のデザインとコンセプトは素晴らしいですが、クオリティ低め。値段は高め。

公式HPの商品説明に投稿されていた辛辣なレビューが気がかりですが…。

 

 

chweb.onl

匂いがするので換気できる季節や天気の時に組み立てましょうというお話。無問題。

 

 

 

手術 準備

www.muji.com

 

大きな家具なので、運送料かかるだろうけど通販にしようと思いました。しかし待て待て。忘れてはいけないのが、今回の目的はマイルを貯めること!

 

通販だと、商品を受け取ったときにマイルが貯まる仕様でした。つまり、間に合わない! 実店舗に行って買わないと・・・!

 

車を転がしン十分、実店舗に行ったはよいのですが、店内展示はあれど商品が見当たらず。店員に聞くと、取り寄せになると。これは詰んだか・・・。しかし、注文した時点で会計をすませば、即日マイルが貯まるとのこと。勝利。

 

注文を済ませ、日をまたぎ、受け取って、家に持ち運んで。

 

これでようやく手術の準備が整いました。

 

 

 

手術 開始

 

画像

 

 

 雲行きが怪しい。術式ほとんど予習してなかった。

 

 完成品しか見てこなかったので、不安がつのる。

 

 

 なんやかんやで上手く進みました。

 

 

 

 

ここまで順調に進むかに見えましたが・・・

 

 

完成したブツを写真に収めようとしたところで歪みに気づいてしまいました。これを無視するか、やり直すかの判断をしなければなりません。

 

 

 ここで妥協してはいけない! 幸いにも、ネジを2個ゆるめて締め直すだけで済みました。

 

 いやぁ、出血しなくてよかったです。マジで。

 

木のささくれなどで怪我をしないために軍手はしましょう。また、木くずなどのの粒子が飛ぶので、アイウェア(もしくはメガネ)も忘れずに。さいしょ無防備にやってたら眼が痛くなりました。

 

余談ですが、写真撮るためにいちいち"手を下ろす"のが面倒でした。軍手を外すだけなんですけどね。

 

 

 

 

特殊な感想。

 

 

 

術後検討会

 執筆現在(使用し始めて4ヶ月)、満足度は高いです。

 

無印良品のスタッキングシェルフなので、無印良品のファイルボックスが綺麗に収まります。

 

www.muji.com

 

後ろの壁板がないため、「物が落ちるのでは?」の懸念もありましたが、ファイルボックスが壁板 兼 仕切りになるので、不要な心配でした。また、壁際に置くので物が落ちることもありません。

 

壁板がなく、前後に貫通するということは、逆にテレビのケーブルを通せる利点となりました。壁とのわずかな隙間を通して、シェルフ内にコンセントの延長コードなどをそのまま収納できます。見た目もスッキリ。

 

 

無印良品のスタッキングシェルフは、こういったフラップ付きの比べて、フラップ部がないので、もちろん軽いです。フラップ部はルンバの掃除が行き届きにくく、ホコリの温床となっていたので、掃除も楽になりました。飾りたい雑誌も最早ないですし。買い替えて正解でした。

 

 

 

サマリー

 

・組み立ては慣れてれば1時間程度で終わる。

・ファイルボックスの併用が勧められる。

・ケーブルを通せるのでテレビ台として相性よし。

・(比較的)軽くて、掃除も楽。

 

 

おすすめです。

 

 

 

他、ここ最近の無印良品トーク

 

 大変でしたね。今も遅いが・・・。

 

 

 身銭を切った人は信用できる。

 

 

 

 

 

 

 

 わかる。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/07/10 かたぐら子 約6000字

 

 

 ▼関連記事

※廃盤

 

kmshzr-im.hatenablog.com