タピオカ コロナで逃げ込んで 善かれと油を放り込んで
生活も 街中も 全部がkaraageになっていく
▼Impression
『potato』というスラング。にっちもさっちもいかない現実。先の視えないセカイ。救いはないんだ、怠惰にやってこうぜとシニカルに笑いながら呟くような曲です。
この曲になぞらえて、唐揚げ屋ばかりになっていく飲食店界隈の話題を集めてみました。
▼目次
キーワード:コロナ禍、唐揚げ、からあげ、カラアゲ、飲食店、ウーバー、ウーバーイーツ、タピオカ、マリトッツォ
▼関連記事
coronavirus crisis
池袋凄い勢いでメイン通りから店消えまくってるんですよ…サンシャイン通り、プロジェクトアドアーズもデニーズももう無いし、ハンズの向かいの松屋は今月、サントロペも来月なくなるんですよ…ちなみにコラボやってた東口の駅前のロッテリアも光麺も大分前になくなりました…
— オダワラハコネ🚑 (@odawarahakone) 2020年12月22日
コロナで廃業した近所の焼き鳥屋のじいさんがこの時間の松屋で働いてて2020年で一番つらい気持ちになってます
— 餅 (@mmoooonn) 2020年12月21日
【タピオカバブル崩壊 専門店減】https://t.co/xkytkNcbrL
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2020年9月16日
タピオカ専門店の人気が、新型コロナウイルス感染拡大の影響により没落している。専門店が集中する東京・原宿では、少なくとも10店が、緊急事態以降も続く来街者激減のため、持ちこたえられずに閉店した。
RIZAPの時価総額800億。一時期1兆円だったのにな。急に痩せたな。
— かっち (@upside_k) 2021年1月19日
カラオケ館、やけくそで笑うんだけど pic.twitter.com/Xh1qlZo586
— ごみくず (@gmkz5385) 2021年1月8日
昨年末にカラオケの店員やってる知人に「譜面台と座面がまったいらの椅子(できればピアノ椅子)を複数用意しな。それで楽器練習にもどうぞ!ってやれば客増えるよ」って教えたら本当に増えてるらしいので、カラオケ各社は楽器の演奏家への貸し出しに力入れてみるといいかも。
— さばぴっぴ(埼玉県そのもの) (@saws_skmdrt) 2021年2月2日
心斎橋に今日出来た映画館、コロナ禍ということでパーテーションが付いているけど隣とのトラブルも減ってめちゃくちゃ快適そうなので他の映画館もこれから付くようにならないかな pic.twitter.com/IWyKvR3Ky2
— もつれら (@mtmtsf) 2021年3月16日
2020年において売上が急減したものは何か? pic.twitter.com/pCa7gqmSdI
— Strainer(ストレイナー) (@strainerjp) 2020年12月15日
コロナ解雇、7万6000人に 非正規労働者6割、厚生労働省 https://t.co/T9Em7AWo7v
— 47NEWS (@47news) 2020年12月15日
コロナ前は何年もずっと2-3ヶ月滞納してたテナントたちの家賃がすべて正常化しました。
— どエンド君 (@mikumo_hk) 2021年1月26日
セブンイレブンと化したセブンイレブン pic.twitter.com/BXufec7G2S
— ꧁鳥辺茜/e-knetにて通販中!꧂ (@kirakira2nd) 2021年1月8日
フードサービスの視点からは、感染症の流行対策の負荷を一方的に押しつけられるのは不公平であり、従うことは難しい。それなら全業種に対して営業停止の命令を出してほしいと考える人が出てきたり、マスクさえすれば対策は不要なんだと政治家通じて請願する人が出てきたり。当然だと思います。
— たいしょう (@taisho__) 2021年1月3日
自社の生存かかった状況で一方的に対策を強制される理由はないからです。医療系の指導者の方々は簡単に都市を閉鎖しろ外出を禁止しろ飲食店の営業を禁止しろとおっしゃるのですが、それは自分たちは絶対に食いっぱぐれないという確信のもとに発言されているはず。医療は最も重要な産業という発言も
— たいしょう (@taisho__) 2021年1月3日
ありましたが、当事者である以上すべての産業に従事する皆さんが自分の産業をそう思っているし、なにも社会に与えてない産業などそもそも世の中に存在しないわけです。そこは発言の際に特にご注意頂きたい。私は医療関係の方々の苦闘をよく知っておりますが、そのほかの業種も生存かけて闘っており、
— たいしょう (@taisho__) 2021年1月3日
生きるか死ぬかという立場に追い込まれてる方々からすると一部の医療関係の指導者による発言は許容できない内容を含んでいます。民間医療機関なのだから公共政策に従わない自由があるし対応は難しい?ほほお、じゃあ、居酒屋もファミレスもフードサービスみんな同じこと言って良いですよね?という話。
— たいしょう (@taisho__) 2021年1月3日
通勤路にあるラーメン屋からの悲痛なメッセージがつらい。 pic.twitter.com/rpmCklQIKY
— スペシャルウニーク✹ (@Manager_Uni) 2021年5月21日
愛知の友達から、、、
— ジューシー大先輩てゃ (@usao2017) 2021年5月21日
どこも大変だよね、、 pic.twitter.com/9IbvBPhYR5
まさしく現場の声だ。日持ちの観点はなかったな。金を出さないお客様の意見に耳を傾けすぎないようにしないとなぁ。
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2021年2月26日
ノンアルコールを充実させたけど、辞めた話 https://t.co/6H5imvwtnP
緊急事態宣言を受けて20時閉店を厳守している行きつけの店に酒を頼める19時前にギリギリ駆け込んだら、19時3分前に「今からいいですか?」と1人客が現れたのを店主がすかさず却下。「難しい判断ですね」と店主に言うと「おそらく閉店時間をチェックしに来た都の役人だと思います」と聞いてゾッとした。
— 木下真 (@kinomaco) 2021年2月12日
物流業界はいきなり忙しくなってきたらしいけど、夫によればその理由が、“6月に入ったとたん、東京都内の外食産業からの酒・食材その他の注文が、タガが外れたように急増してる(西日本の外食は消えたまま)”からだそうで。意図的に要請無視する店が増えたんだろうね…。リアル時事問題の最前線だわー
— ちちかわ (@emi_haha) 2021年6月3日
店だけの問題じゃなくて、酒類メーカーやら農家やら、タクシー業界やらも生きて行かなきゃいけないし、トラック会社に受注すんなとも言えないしなァ。まだ正解は全然わからない
— ちちかわ (@emi_haha) 2021年6月3日
「不要」で「不急」な食事など無い。
— さらしる (@sarasiru) 2021年1月14日
急げ。 pic.twitter.com/0SWUk8yEBB
KARAAGE
近所の松屋が潰れた。唐揚げ専門店になった。
— 群青ちきん (@miseromisero) 2021年6月26日
近所のココイチが潰れた。唐揚げ専門店になった。
本来の機能が衰えた土地は経済に殺され、唐揚げ専門店になる。
このまま人口減少が続けば公園や市役所も維持が難しくなる。そして唐揚げ専門店になる。
いつか日本は巨大な唐揚げ専門店になるのだ。
最近増えてる唐揚げ専門店。
— バフェット・コード (@buffett_code) 2021年4月14日
急増の秘密はその開業資金の低さでした。なんと最低35万円で開業可能。
一般的な飲食店だと1,000〜2,000万円はかかるところ、唐揚げテイクアウトのみだと冷蔵庫とフライヤーのみあればどこでも開業できるため、格安で参入できる。 pic.twitter.com/dG8g9EcOLC
なおワタミ運営の「から揚げの天才」は、出店費用を999万円でFCになれる。最短2年で投資が回収できるとのこと。IRR高い...
— バフェット・コード (@buffett_code) 2021年4月14日
たった10坪で月商500万円を稼ぐこともでき、店員2人で回せるためオペレーションも低い。材料の鶏肉も安価。
飲食店経営としては粉物以上に難易度が低く、人気があるもよう。
どの唐揚げ店でも「からあげグランプリ 金賞」を受賞してます。
— バフェット・コード (@buffett_code) 2021年4月14日
気になって日本唐揚協会を見てみたら、あの手この手の切り口で受賞させてて笑いました。
・弁当部門、専門店部門、定食屋部門など計12もの部門がある
・鳥貴やかつやなど大手が漏れない設計
・コンビニに至っては大手4社がすべて受賞 pic.twitter.com/mlmk7XtaMY
唐揚げといえば、数年前から唐揚げによく合うからとレモン系酒類が人気ですね。
— バフェット・コード (@buffett_code) 2021年4月14日
ストロングゼロのCMなんかは記憶に新しいのでは。
コカ・コーラの檸檬堂や、EXILE公式のスクワッドも人気です。
市場は急拡大しており、キリンによると直近5年で1.7倍になってるそう。
キャプチャはサントリー調査。 pic.twitter.com/i3zEFtBpXO
ここ最近、居酒屋横丁でテイクアウトのお弁当販売を始めてて、唐揚げ弁当置いてる率が驚異の99%なんだけれども、いくつか食べて分かったのは「ビールにあう唐揚げ」と「ご飯にあう唐揚げ」は違うってこと。
— しろいるか₂⁴¹₆@ライトノベル作家 (@delphin430) 2020年4月28日
そのあたりを分かってて味変してるお店がやっぱり強い。
唐揚げしたい人、とりあえず「唐揚げしたい」で呟きましょう。そしたらフォロワーさんが「あの人唐揚げしたいんだ」と認知してくれます。まず唐揚げしたいという意思があるのか素直に発言。客観的に見て日頃の自分の行動が悪いものでなければフォロワー様から紹介が来たりします。何事にも素直さが大事
— リツコ🐨 (@riccccccchan) 2019年7月1日
高校生の時の学食で唐揚げおむすびが170円だったんだけど、唐揚げ単品40円と塩むすび100円買って合成した方が安いからそれで注文してたら段々とみんな真似し始めて唐揚げおむすびが在庫過多になってしまい、一時期学食が閉鎖して本気でメニューの価格設定マネジメント緊急会議開いてたの笑う。
— 望月もちぎ (@omoti194) 2019年3月28日
間違いなく、5秒に一回は爆笑するからお願い読んでみて。1時間前に更新されてた、滝沢カレン様の、鶏の唐揚げレシピだよ... pic.twitter.com/QdQXKGrGbz
— スイスイ (@suisuiayaka) 2019年11月21日
旦那さんに唐揚げを4個、自分は3個で食卓に出す奥さん100人中99人が作りながらすでに2個食べています
— サラ (@Chuchnsdboy) 2021年4月26日
この唐揚げのセグメンテーションめっちゃすごいw
— 吉田勇太 / ysdyt (@yutatatatata) 2020年4月8日
Google Developers Japan:TensorFlow 事例: から揚げを認識して弁当箱に入れる Foodly https://t.co/2GQLvLdOwE @googledevjpさんから pic.twitter.com/fy4q9TImXB
昼飯を買いに大学のコンビニに来たんだけど、からあげが急に動き出してくそビビった笑 pic.twitter.com/u7j6XRO2rd
— Namu (@NamuLabo) 2021年7月9日
もう一度見に行ったら停止してた。
— Namu (@NamuLabo) 2021年7月9日
ロボットの勤務時間が終わったのかな🤔
貼り紙をよく読んだら、企業と大学の共同研究で商品を見た人の反応をカメラで撮影して研究に用いるらしい。深淵を覗くとき深淵もまたこちらを覗いているのだ。
これ考えた人の精神状態気になる pic.twitter.com/H9VUyuCr9v
— 🍿T-BRAVE🍿 (@T___B_R_A_V_E) 2021年8月16日
自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性が、自作の唐揚げとビールで優勝する動画です。 pic.twitter.com/KaD9F7shf6
— と っ く ん 2 8 歳 🐍 (@Kuntotu) 2019年11月26日
— ちいかわ☕️ちいかわカフェ&森🌳 (@ngnchiikawa) 2021年1月16日
この顔でからあげ食べたいがために断食したくなってきた pic.twitter.com/9q31HgRPyF
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2019年11月8日
UBER EATS
虎杖の「一度人を殺したら「殺す」って選択肢が俺の生活に入り込むと思うんだ」ってセリフめちゃくちゃわかるのですき。
— 古賀れじに🍆 (@koga042) 2021年1月24日
僕も一度Uber Eatsを使ったらUber Eatsを使うっていう選択肢が俺の生活に入ってきたし、一度ガチャ課金したら課金するっていう選択肢が入ってきた、もう戻れないんだわ
初めてウーバーイーツ頼んでみたけどGPSでたかし(配達員)の現在地がマップに表示されるので「たかし!頑張れ!」「たかしその道を行くのか!?車に気をつけて!」って応援しながら見てた
— ヒョーゴノスケ (@hyogonosuke) 2021年1月16日
最後うちのインターホンが鳴りたかしと会えたときは感動だった
Uber eatsのアプリが最近ちいかわ並の語彙になってて、何しても直らなくなっちゃった pic.twitter.com/hFzgV1qtQB
— 人間が大好き (@hito_horobe) 2021年7月2日
義母が朝から煮物持ってきて、玄関先で
— かん也つ (@kansetsu_pokiri) 2020年12月23日
「バーバーイーツです」
つったの今になってじわじわきてる。
父が家にいたので、中華料理の元調理師としてウーバーイーツのことをどう思うか聞いてみた。そういう業態の存在することが理解の範疇を超えることだったらしく説明に労を要したが、飲食店として責任の持てない形で食べ物が客の手に渡ることは「あり得ないだろ」の一言。やはりこれに尽きると思う。
— 若林 宣 (@t_wak) 2020年6月14日
エグいゴーストレストラン。25も店名を名乗るケースは初めて目にしたが検索スパムも良い所。絶対に使わん様にしたいが悪評が立てばクソ居酒屋よろしく店名ロンダリングするのが目に見えてる。とりあえず優良誤認狙いの「専門」は名乗らんで欲しい。 pic.twitter.com/cnkWbmnFtt
— SIX (@sieiri3) 2021年5月23日
はぁ ドトールもねぇ モスもねぇ
— 手洗い消毒するぼあ@ショックギョー演奏家 (@du_bois) 2021年2月25日
ウーバーイーツも走ってねぇ
サイゼもねぇ ガストもねぇ
地吹雪毎日ぐーるぐる
何が緊急事態宣言だ、青森市は元から20時以降飯屋なんかないぞ
— 残念の華 (@28forecasters) 2021年1月12日
それにしてもスーパーカブもジャイロキャノピーもある日本でなぜ自転車配達の Uber Eats がそれなりに存在感を示せてるのかさっぱり意味がわからんのだよな…… pic.twitter.com/VcnE602AZS
— (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS (@koshian) 2021年6月30日
サスペンションつきの配達車両を買うより、従業員の腰というサスペンションを使い捨てにする方が安い、という説。 https://t.co/Aiy1hwQZXP
— riron博士@楽モバ必須アプリ配信中 (@rironriron) 2021年7月1日
腕時計を修理に出そうと思ってネットで手続きしたら「この箱に入れて送って下さい」って箱の中からビスケット出てきた。
— 滝川(いたちのおうちの中の人) (@MaikoTakigawa) 2020年12月14日
「ビスケットが欠けてなかったら配送経路は安心という事です。そのビスケットは細やかなお礼です食べて下さい」みたいな事が書いてあって、洒落とるなぁって思いながら食べてる。 pic.twitter.com/zbaY6S0y66
ちょっとでも郵便屋さんに優しくしたいと思う人にお知らせしたいのは、受け取りサインするとき当然のように郵便屋さんからボールペン借りようとせず自分で判子なりペンなり用意した方がいいということなんだ…
— チャールズ (@bis_1947) 2020年12月28日
民営化してからボールペン支給されなくなって、郵便屋さんが使ってるのアレ私物らしいで…
YAKINIKU
カロリーは正義。タンパク質は正義。油は大正義。
【2020年】焼肉店の倒産、過去10年で「最少」https://t.co/O4ZrYwKek2
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2021年1月15日
飲食店の厳しい経営状況が続く中、焼肉店の倒産が過去10年で最少に。東京商工リサーチは「3密回避が求められる中、排煙装置による換気や1人焼き肉などがプラスに働いたようだ」と分析している。 pic.twitter.com/i1V7yuujn1
焼肉屋が数値流体解析してて笑った pic.twitter.com/PdpKajkvy9
— たぐろまる (@xecus) 2020年12月30日
焼肉屋さんバイト、当然のようにアルコール提供禁止なんですが、途中で退席して近くのコンビニで買ったアルコールをお店の入口前で一気飲みして席に戻るという猛者集団が現れたんですよ。そこまでして飲みたいのか。こういう類の人たち、本業では絶対に出会うことのない人種なので世間は広いなと思う
— ミント🌱 (@menthol_white) 2021年8月14日
ペッパーフード凄いとは聞くが3年後離職率100%は"本物"を感じる pic.twitter.com/hXblw5CNSA
— なだらい🧀 (@Nadarai_san) 2021年1月3日
大学生になり一人暮らしを始めると、高校時代まで身近な存在だった「ウインナー」が、実は地味に高価な食材であることに気づく。そして、焼肉食べ放題に足を運んだとき、もし「ウインナー」も食べ放題であることが分かれば、無闇矢鱈に興奮して注文をくり返す自分がいる。
— 本ノ猪 (@honnoinosisi555) 2021年4月4日
母「肉は正義よ。忘れないで」 pic.twitter.com/DjkiRhH6G1
— たつまき (@tatu88ma88) 2021年2月3日
焼き肉電子マネーを考えました。
— カナイガ (@shiragaigarashi) 2021年1月16日
カードをタッチすると「ジュ」と肉の焼ける音がします。 pic.twitter.com/EFClxAasf5
— ちいかわ☕️ちいかわカフェ&森🌳 (@ngnchiikawa) 2021年1月18日
とんかつ屋で、ホールの人いるのに厨房の人がこっちに来るから何かと思ったら「カキフライが爆発してしまったので3分お待ちいただけますか?」と言われた
— 肉うどん (@nikusui3) 2021年1月12日
「孤独のグルメ Season9」第1話、とんかつ屋の回でしたが、「ヘルシーだから健康」ではなく「とんかつを食べられるこの身体こそが何よりの健康の証拠」という言葉が強い言葉でした pic.twitter.com/3JxJKcgwLe
— マウス (@mouseunit) 2021年7月9日
【Pが語る】『孤独のグルメ』シリーズ継続の秘訣は 「松重豊を飽きさせないこと」https://t.co/iRodicHaos
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2019年9月25日
また、取り上げた店には撮影後もできるだけスタッフが通うようにしているそう。 pic.twitter.com/iNHr1tuiyU
孤独のグルメに対する松重豊のコメント、いつ見ても笑ってしまう。 pic.twitter.com/wIMIeu8YeQ
— ちゃんみね (@SUKEBECHILLOUT) 2021年8月10日
映画化も近い pic.twitter.com/9AxuB3IcCK
— まっくろくろいの (@makkurokuroino) 2021年2月4日
チキンマックナゲット30ピースって注文したら「っ!!30ピースですか…?!」って驚かれたんだけど、
— 鹿 (@terette9) 2020年12月24日
「ソースをこちらから6個お選びいただけます」って言われて
「6個も!?」ってなったので
引き分けです。
もうガッシュの呪文じゃん pic.twitter.com/V1jmfX5Nve
— 93poetry👩🦲 (@93poetry) 2021年2月9日
— 天通 (@tentwo0602) 2021年5月6日
てんぷら食べたすぎる pic.twitter.com/bXkmNJTK58
— ███████ (@IDeeez) 2020年12月28日
罪作って食った pic.twitter.com/10d9b1lla0
— 月ノ美兎🐰 (@MitoTsukino) 2020年7月8日
KOMEDA
厳しい環境のなか、ネット民に愛され続けるコメダ。
【独自性が強みに】「コメダ珈琲店」が独り勝ち、コロナ禍でも黒字確保https://t.co/DQML6EX6et
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2020年12月25日
生活道路沿いの店舗が多いことや、もともと客席の間隔が広く、座席を間引く必要がなかったことなどが挙げられるという。 pic.twitter.com/j5aJ0IuCoa
コメダ珈琲店の季節限定バーガー「コメ牛」甘辛特製タレ牛カルビ×千切りキャベツ、無料のサイズUPキャンペーンも - https://t.co/Kx3TLzQJ26 pic.twitter.com/QktxSHwAQd
— Fashion Press (@fashionpressnet) 2021年7月6日
コメダの新作バーガー、肉食獣が考えたマリトッツォじゃん pic.twitter.com/q4fvLO3o2E
— 新塚 (@nizuka1) 2021年7月14日
コメダ珈琲初心者の知り合いが「朝、コメダ珈琲行って、コーヒーとパン頼んだら、コーヒーとパンとでかいパン来た」って話、一生語り継ぎたい
— み ぽ (@nekomath271828) 2021年7月5日
へーコメダの肉だくバーガー、ドリンク頼むとサイズアップか~
— ミ (@38kikko6) 2021年7月22日
私「肉だくバーガーとコーヒーください」
コメダの店員さん「はい。コーヒーにおつけするモーニングはどれにされますか?」
私「えっ?」
店員「ドリンクにモーニングがつきますので!」
私「えっあっ?」 pic.twitter.com/WJmPCw779J
コメダ珈琲初心者の衝撃 pic.twitter.com/70uCoVExUG
— あきばさやか (@akiba_sayaka) 2021年7月21日
正気??
— バズりの大蛇a.k.aコメダ巳己🟣🐍@コメダでバズったイースパーダ (@NAGA_Espada) 2021年7月17日
コメダ側がそれ勧めるの正気?? pic.twitter.com/26snrdZbzb
コメダ珈琲の私の後ろの方で、「腹減ってるからいくらでも行ける」と言った声と同じ声のうめき声が聞こえてくる
— 柔らか仕上げのフクダウニー (@0rororeo) 2021年4月30日
コメダ珈琲やっぱ詐欺だわ
— いらみみ (@IraMimicbat) 2019年11月4日
アイス豆乳コーヒーとやらをレギュラーサイズで頼んだらでかいグラスでやって来るし、カツカリーパンなるものを頼んだら炭水化物と肉の塊が出て来てアゴと胃袋が破裂したわ
もう本日に限り来ないわ pic.twitter.com/QUmjbCxOH7
「コメダ珈琲にシロノワールに続く大型新人『クロネージュ』登場!」
— ストーム叉焼 (@roastpork193) 2019年11月23日
とかあったから試しに頼んで見たんだけどこいつのコンパクトな見た目に騙されるな
ソフトクリームは「載ってる」んじゃなくて「詰まってる」
バームクーヘンの穴が全部ソフトクリームで埋まってる
ソフトクリームが本体な量してる pic.twitter.com/l3JF2EEqny
コメダ珈琲店へようこそ!空いてる座席にお座りください!今日のログインボーナスはこれよ!
— マツモトキヨシ (@nnachtwachen) 2021年5月4日
(豆菓子×30)
明日はこれがもらえるわ!
(豆菓子×50)
あまりにも酷い名前・写真詐欺にあった。 pic.twitter.com/WcWyoFghWU
— えど787;日々是返済 (@edo787) 2021年8月17日
アイスコーヒー1杯の値段の内訳をカフェチェーン別にまとめました。 pic.twitter.com/DsykAnzqGe
— トヨマネ|パワポ芸人 (@toyomane) 2021年5月3日
皆さんの意見を反映した修正版を作りました。 pic.twitter.com/0GWaOTSwTN
— トヨマネ|パワポ芸人 (@toyomane) 2021年5月4日
神保町の喫茶店のマスターにうかがうと、売り上げが落ちている要因は、古書店で本を買って、喫茶店で読む文化が衰退したとともに、コンビニの100円コーヒーが効いているという。本が売れなくなったうえに、喫茶店でコーヒーを飲まなくなったことは、神保町の衰退につながっているようだ。
— 渡邊大門〔株式会社歴史と文化の研究所代表取締役、博士(文学)、十六世紀史研究学会代表〕 (@info_history1) 2021年8月17日
SAIZERIYA
サイゼもネット民に愛され続けるチェーン店のひとつ。
サイゼリヤ社長がなかなか良い視点。
— tetsu (@metatetsu) 2019年11月19日
技術は日進月歩。"電子マネー界最強の一社"が決定してから、また世のキャッシュレス率が60-70%となってから導入すれば良い。
またバーコード決済に変わる新手段が数年内に出る可能性も十分ある。慌てて導入するべきでないhttps://t.co/cyIf9jilMd
【来月1日から】サイゼリヤ“硬貨の使用減らす”価格設定へhttps://t.co/jydJsJwbs8
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2020年6月23日
端数を「00円」か「50円」に統一する。感染予防の一環で、会計時の釣り銭のやり取りを少なくする狙いだという。 pic.twitter.com/IQAlW8S3V0
【社長も驚き】サイゼリヤ、1円値上げの効果は「思った以上」https://t.co/twROJMdobm
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2020年8月5日
小銭の受け渡しが60~80%、個別会計が25%減少。合計1000円を目安に注文する客が増え、客単価も上がったという。 pic.twitter.com/6YBYlRv3VH
サイゼリヤ、全店でキャッシュレス決済対応完了 https://t.co/rLPf4N7IHC pic.twitter.com/bDOobiiVLv
— Impress Watch (@impress_watch) 2021年4月30日
状況をみて柔軟に対応している印象があります。経営がうまい。
サイゼリヤ社長の「ふざけんな」発言。
— kirinsan (@chgiraffe1) 2021年1月13日
サイゼリヤは、コロナ禍初期の頃「しゃべれるくん」を提案したり、前向きにに頑張っていた。
そんな人たちが「ふざけんな」と言いたくなるような状況であるということ。
事態はかなり深刻である。
政府とサイゼリヤが内戦に突入する事態になったら庶民の8割はサイゼリヤ側に付くぞ
— ジェット・リョー (@ikazombie) 2021年1月13日
サイゼリヤの完全攻略マニュアル|Massi @massi3112 #note https://t.co/40wdzehHZV
— ぺぐも (@pegumo931) 2021年6月3日
この質の情報が無料はバグだろ
日本中の酒飲みに伝えたいことがあるんですが、サイゼリヤのポテト(250円)にペコリ・ロマーノ(100円)を乗せて、ブラックペッパーを散りばめると、350円で最強のおつまみ出来上がります。バルで食べたら倍しますわ、、敵いませんわ、サイゼリヤさん。これは、ポテロ認定です。 pic.twitter.com/hxzUqbH3oG
— ポテトマンa.k.aフライドポテト職人 (@potatomanjapan) 2021年5月24日
サイゼはラム肉とアーリオオーリオを悪魔合体させるとできる『ラム肉とやみつきスパイスで食べるパスタ』が絶品であることはあまりにも有名 pic.twitter.com/02HFW12VJf
— obk (@obakE_no_siwaza) 2021年1月12日
『ラムときのこのきこり風(700円)』
— 進撃のグルメ★世界一詳しい食べ歩きグルメブロガー (@rekishichosadan) 2021年7月2日
サイゼリヤの新メニューです。
ラム肉ときのこの旨みたっぷり、野菜ペーストとラムの肉汁でポテトもおいしく仕上げ、トマトコンカッセでさっぱりと味わえる逸品です。
ラム肉は、ステーキのように噛み応えがあり、肉自体の旨みを感じます。
ボリューム満点です。 pic.twitter.com/lZ0KFfoswj
ふざけてサイゼリアで裏メニュー頼んだけど、1000円で食べきれんほどついてくるしドリンクバー付きだしお得すぎてマジでゲラゲラ笑ってる。 pic.twitter.com/cavviUIT99
— ふらとらピーマン【生き物】 (@CYBER_HAKABA) 2019年12月19日
健康漫画「サイゼリヤに一週間通って血液をサラサラにしてきた話(全3ページ)」#俺は健康にふりまわされている pic.twitter.com/sRv5jTMKOB
— 宮川サトシ@『ワンオペJOKER』第一巻 発売中 (@miyagawa_sato) 2020年10月14日
サイゼリヤ行ったら「今日はピザが全部無いです」って言われて「あっ大丈夫っす」みたいな顔したけど本当は叫びながら大暴れしたかった
— 🌴 (@mansooon) 2020年12月11日
お前らよく考えろ
— しん坊@おさけ🍺🥃 (@shinbou1134) 2021年5月12日
これに300円出すのももちろんいいが、
サイゼいけばこの値段でホンモノが出てくるぞ https://t.co/PeFzDDxdlY
サイゼリヤ論争の度に地方民は唇を噛みしめている pic.twitter.com/bqVnYfiH8l
— 灰音アサナ@単行本発売中 (@asana1988) 2020年2月17日
ファミレス各社は人間が注文を受けると手間がかかることを発見した。
— 東証一部社長 (@tokumei_banzai) 2021年5月21日
SEたちはこの問題に立ち向かうべく10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、キーボードがなくても幼児でも老人でも注文が受けられるタブレットを開発した!!
一方サイゼリアは注文用紙を使った。 pic.twitter.com/NIlzIl44uY
サイゼリヤは本部が徹底して店舗の立地を調査するので、もし売り上げが伸び悩み閉店してしまっても店主のせいにはならず立地など条件が悪かった……という教育をしているらしいので、サイゼリヤのない土地はサイゼリヤが直々に“死んでいる”“稼げない”土地だと認しているということを思い出してしまった
— 𓃡𝕊𝕙𝕚𝕞𝕠𝕞𝕦𝕣𝕒𓃷 (@shirnornura) 2021年5月21日
ここ数年、マルチや怪しい商材の勧誘が、ルノアールじゃなくてもサンマルクカフェや、終いにはサイゼリヤでも聞けるようになってきて、お金に困らないはずの人が、何で一杯290円のコーヒーだのドリンクバーだのを……(ここからは文字が滲んでいて読めない
— えむばーど (@m_bird) 2021年5月4日
SWEETS
高級食パン専門店ロード pic.twitter.com/V6nmQybO21
— 解毒 (@1o0o9) 2020年12月22日
高級食パン、ただの食パンに砂糖と油ブチこんで、でも外見はただの食パンのままにすることで消費者が「えっ?食パンなのに甘い?柔らかい!おいしい!」ってなって買ってる。そりゃ砂糖たくさん入れてんだから甘いよっていう。
— kaba35@わきまえない射精係!5y♂0y♀ (@koba31okm) 2021年3月13日
高級食パン屋のブームはいつまで続くか。
結構前にスタバが「最近見かけなくなってしまった昔懐かしの喫茶店に出てくるプリンアラモードをフラペチーノで再現しました!」って新作出してて主人公の仲間を手にかけてその屍を操り人形で復活させて「ほらまた会えたね〜😁よかったね〜😁」って煽ってくるタイプのヴィランみたいでよかった
— ドゥビドゥバ (@gerogero00001) 2021年2月2日
コンビニ各社がドーナッツ販売を始めたことが有りましたけれど
— ヤク物@ アドセンスクリック (@nezikure) 2020年12月14日
アレ、結局いっせいに始まったけど、
ほぼ同時期に各社力を入れるのも辞めやがったせいで
ウチの地元みたいな田舎で営業してくれていたミスタードーナツが閉店して
後には『食べたい時にドーナッツを食べられない田舎』が残ったという
特定の飲食品ブームはその勢いで古くからやってる店をなぎ倒し、嵐が去った後に何も残さなくしてしまう懸念があるから諸手を挙げて賛成はしがたい。
肥満体質の知人(100kg超)が『ミスドはファッション系が一番美味しいよ〜』と言うので「へぇ、デブの割にシンプルなの食べるんだ」と意外に思っていたのですが、ミスドの高カロリートップ3が全てファッション系だと知って驚愕しています。流石デブ…しっかりカロリー摂りに行ってる…すごい……。 pic.twitter.com/EKTTrqB1Jw
— 小保方精子 (@stapcell_exists) 2021年1月19日
低カロリーランキングも置いておきます。 pic.twitter.com/8ArBMO6m4a
— 小保方精子 (@stapcell_exists) 2021年1月21日
ミスドの食べ放題行ってきました
— sibugaki (@sibugaki10) 2021年2月12日
60分制 1200円
ドーナツ類28個/ドリンク3杯で4510円分/6166kcal←←←は??? pic.twitter.com/MDc375zwMF
辛かったバイト。 pic.twitter.com/TOLenyLn61
— 大鳥 (@Otori0704) 2021年1月17日
日本のマリトッツォの定義、「球体ないしそれに近い形の食べ物を上下2つに割り、その間に白く柔らかいペースト状の食べ物を大量に挟み込んだもの」くらいに柔軟になってきてしまった さすが食べ物の魔改造に関しては尋常じゃないフットワークの軽さをみせる国
— シロ (@siro_xx) 2021年7月23日
「いろねこマリトッツォ」たっぷりホイップクリームの“ネコ型マリトッツォ”、大阪新阪急ホテルで - https://t.co/4LC2qYphTC pic.twitter.com/aN6Psyl13Q
— Fashion Press (@fashionpressnet) 2021年8月2日
頭の悪いマリトッツォ作った pic.twitter.com/yrQXS9dWRs
— 月詠ありす (@Alicevioletta82) 2021年7月25日
マトリッツォ pic.twitter.com/a2P0ERYfML
— motarl(もたーる) (@motarl) 2021年8月2日
酒飲みのマリトッツォ pic.twitter.com/0hXTP0Rk38
— お酒ならKURAND (@KURAND_INFO) 2021年7月20日
カプレーゼ、作った。 pic.twitter.com/XaYeXpRnK0
— SaltyDog/塩崎省吾 Kindle本『焼きそばの歴史』発売中! (@SaltyDog_wow) 2021年8月2日
ジャパニーズ・マリトッツォ pic.twitter.com/djbvMpVe4H
— シカクドット (@shikaku_dot) 2021年7月18日
なーにがマリトッツォじゃ
— りんくる (@rinkuruc) 2021年7月6日
こっちはスーパーマツモトの
オリジナルスイーツマツモットォじゃ! pic.twitter.com/kSXyhHpTwn
いや、おまえは絶対マリトッツォじゃない。ただのたまごサンドだ。 pic.twitter.com/jXQQPqoipQ
— ひつぎ@ひとかげのといき (@salamandrasong) 2021年8月5日
最新のお盆 pic.twitter.com/gGLBwGfo9d
— 長谷川肉屋 (@runuru) 2021年8月14日
これが!!!
— リロ氏/LiloSHI (@ly_rone) 2021年8月15日
マリトッツォだ!!!! pic.twitter.com/nhHgQt9l0C
よくITの世界の文脈で日本はサービス開発速度が遅いとか揶揄されがちだけど、これだけ爆速でタピオカ屋が増え、バナナジュース屋が増え、カヌレ屋がふえ、大手各社がマリトッツォを即座に製品化するこの国を見ると、儲かるものへの開発速度は尋常じゃない。そう、儲からないから遅いのかもしれん。
— ろんず@おもろいことだけやる (@athlonz) 2021年7月20日
流行りのマリトッツォ、ブリオッシュで生クリームをはさんだお菓子だって聞いて……やばいブリオッシュって単語聞いたの何年ぶりだ……?ってなってる……君は王女……ぼくは召使い……今日のおやつはブリオッシュだよ……君は笑う……無邪気に笑う……ウッ頭が……
— マガイト (@mamelong_ss) 2021年7月9日
毎日マリトッツォを売っている私が断言しますが、マリトッツォはもう流行っていません
— たかみざわ (@kingslime9) 2021年8月14日
え・・・?
SONOHOKA
イモトのWi-Fiの西村社長、Wi-Fiの売上がコロナ禍で98%減になり、このままだと1年もたないと踏み30億円を借りて、8月にPCR検査の新事業をスタート。CM出稿を始め、広告費に資金を投入し、1日の売上が1億円に。苦しい状況の中でもリスクを取り、本業と一切関係のない事業を立ち上げて速攻で成功。凄い。
— 三橋 (@kyoukararoppong) 2020年12月27日
G○ogleでデータ分析やってたアラサー男子がナンパ・合コン・アプリとあらゆる出会い方で80人とデートしたときの分析聞いたんだけど女の子が喜ぶお店の要素は単価でも雰囲気でもなく「客層」らしい。たとえ安くて汚い居酒屋でも業界人ぽい人や海外の人が来てるとめちゃくちゃ満足するという。
— ジェラシーくるみ【初書籍】 (@graduate_RPG48) 2020年12月16日
日本人のおそらく半分以上はお茶漬けを知らない(と思う)。
— Siontak (@siontak) 2021年1月21日
永谷園の功罪は大きい。
シェアを言ってるのではない。永谷園のお茶漬けは手軽でおいしい。だがそのことによって我々はかつてあっただろう地方ごと、家庭ごとのお茶漬けの味を忘れてしまった。
永谷園の発売から半世紀以上。
日本はシュクメルリブームに沸いているそうだが、後続の関連製品がみな松屋レシピにインスパイアされているように、他お茶漬けメーカーも刻み海苔、あられ、緑のだし汁を追随している。
— Siontak (@siontak) 2021年1月21日
お茶漬けの自由は失われ、我々は永谷園のお茶漬け定義から逃れることができないまでに支配されている。
レジ店員さんのこだわりを感じるカゴ詰め。 pic.twitter.com/yvNChqsg8B
— 山葵とうふう (@tohu4563) 2021年1月24日
ファミマ、東梅田駅前店。
— 吉村英崇@誕生日は8/28と覚えなくて良いのよ _(:3 」∠ )_ (@Count_Down_000) 2021年8月11日
陳列が狂気の美しさで、おもわず撮影許可をとってしまう pic.twitter.com/9QUw2TkxPm
キミもお気に入りのディストピアを探そう pic.twitter.com/PF9thPCzyY
— こざかな詩穏 (@glasses_shion) 2021年1月20日
2年前に日本の飲料メーカーがお茶やコーヒーやコーラを透明にすることに心血を注いでいたこと、今思い出しても狂気の時代だった。 pic.twitter.com/oQTqtOa2Hy
— オジョンボンX (@OjohmbonX) 2021年1月13日
ひつまぶし強制店 pic.twitter.com/2T7tkLXK4b
— 家田明歩 (@takedaseika) 2021年1月29日
出来た。入店してもいいのかどうかわかんないハンバーガーちゃん日記が。 pic.twitter.com/rrnamqCLOb
— ハンバーガー (@HundredBurger) 2021年1月15日
老夫婦がやってる定食屋で、言わない方が粋かちょっと悩んだけど、[美味しかったです]って言ってお会計済ませ、外出て引き戸を閉めた。そこで[美味しかっただって、良かったね]って中でお婆さんが言ってるのが聞こえて、これからは口に出していこうと思った。
— IC (@coffeedaigaku) 2020年12月12日
言うてよかった日記 pic.twitter.com/NwQ7V2dN8n
— ねこちゃん (@nekochan3232) 2021年6月27日
気に入ったお店ができると通い詰めたくなるけど、お店の人に認識され「いつもありがとうございます!」などと挨拶されてしまうと緊張して行けなくなってしまうので、そうならないよう通いを調整するんだけど、この戦いすごい不毛じゃない?
— 熊野友紀子 (@kumagoya) 2021年6月14日
ラーメン屋でも死亡事故が起こりうるんだな・・・https://t.co/lbiZiivwt2
— からあげのるつぼ (@karaage_rutsubo) 2021年1月31日
(厚生労働省『職場の安全サイト』より) pic.twitter.com/U2O9fYrqIL
ある食品工場でひたすら流れ作業をしてたとき、隣で作業してた同僚が突然「こんなたくさん誰が食うんだ!」と絶叫。よくあることだと気にも止めなかったが、翌日からの休日を経てバッタリと会社に来なくなった。よくあることだ。
— ドカ太郎 (@dameningen1gou) 2021年8月8日
アイリスオーヤマ、工場を普段から70%くらいしか稼働せずいざという時のために余裕を持たせてるらしい。こんなことしても非上場だから誰にも文句を言われないw#モーサテ pic.twitter.com/wF78XR0BYq
— りょうちん (@pullup0721) 2020年12月17日
外食の楽しさは「プロの味を堪能できる」というのももちろんあるんだけど、「座ってれば出てくる」「片づけをしなくていい」っていうのがめちゃくちゃデカい。味なんて飾りです。普段料理をしない人にはそれがわからんのですよ。
— 深爪 (@fukazume_taro) 2020年4月27日
さっき冷凍オムライスを食おうとして自分の愚かさに気付かされた話。 pic.twitter.com/WeoyLGvRED
— かろ (@aqbl_000) 2021年7月10日
▼Impression
PV好き。
というわけで流行の唐揚げ屋やマリトッツォの話題、人気のコメダやサイゼの話題を集めました。情勢が落ち着くまで潰れないでくれ…!
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2021年8月17日
【コロナ禍】 karaageになっていく 【グルメ】 - 白緑ωガイドライン https://t.co/V1Gb8UoASz
コロナ禍で増えた唐揚げ屋だけども、コロナの影響で海外の精肉工場がストップして原価高になってるらしい。商売って難しいね。
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2021年8月17日
農林水産省によりますと、エサとなる穀物の値上がりなどで近年、外国産の鶏肉は全般的に価格が上昇しています。
さらに主な産地の1つであるタイでは、コロナ拡大も影響していました。地元メディアによりますと、加工工場でクラスターが発生し、工場が一時閉鎖になりました。これにより供給が不安定になったことも、値上がりの要因とみられています。
【コロナの影響】セブン「からあげ棒」全国販売を終了https://t.co/VmRZjFDmRT
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2021年9月14日
広報担当は「一部のエリアで商品終売や、供給滞りが一時的に発生しています」と説明。現在は首都圏1都3県で販売しているが、エリア外でも店舗によっては販売継続しているところもあるという。 pic.twitter.com/Zs3l5TqCgB
コロナの影響(で周囲に唐揚げ屋が増えたことでコンビニスナックの唐揚げの売れ行きが落ちたため)説もありうる? ないか。コンビニの方が安価だしな。
外食いきたいね。
2021/08/14 約18500字・・・!
2021/09/14 からあげ棒の話題を追加。動画リンクも追加。約19200字
2021/09/20 更新。約19800字
関連記事