白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【眼の話題】 叫ベベベノキ めっ!【2021年サマリー】

もっと eye eye eye eye

 

2021年前半あたりの眼についての話題を集めました。既にテーマ毎にいくつか記事にしてますが、分類できなかったものを雑多にまとめていきます。

 

 

▼目次

※この記事は、ぐら子が気に入ったツイートを淡々とまとめたものです。過度な期待はしないでください!

 

▼Impression

www.youtube.com

 

▼前回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

過去作

kmshzr-im.hatenablog.com

 

ライトアップinグリーン運動 関連

kmshzr-im.hatenablog.com

ヤンキー君と白杖ガール 関連

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

それでは参ろうぞ!!

 

 

 

アルコール消毒に注意!

コロナ対策で目にする機会の増えた外傷ですね。

 

 

草刈りするならゴーグルかけて!

 

 

ゴーグルはカッコいいぞ。着けましょう。

 

 

 

メガネの新たな役割が・・・?

 

 

ベオビュ販売開始

 

 

しかし我々にとってVEGFは……敵!!!

 

 

「見た目」のお話

眼瞼下垂手術って形成の先生は立って手術するんですかね?

 

 

 

 

 

 

ノーコメント。

 

 

眼内炎は怖いぞ

眼内炎は見たくない症例ですね。菌に冒され組織が死んでいく様をまざまざと見せつけられるので。

 

補足ですが、入れるってのは文字通り眼の中(硝子体)に注射します。これで腎障害を来たすことはない…はず。

 

なぜこの2種か、ぶっちゃけまともなエビデンスは探せてないんですが、古い教科書から脈々とレシピが受け継がれてます。起因菌は術後眼内炎であればやはりブドウ球菌、内因性ならクレブシエラ(肝膿瘍)やE.coli(敗血症)がよくあるので、経験的にそうなんでしょうね。

 

細菌培養して適切な抗菌薬を~としたいのですが、培養するにも何を?硝子体を?となると硝子体手術時に採取するくらいしか方法がないので、難しいところ。既に穿孔してれば眼脂とれて培養提出できるでしょうけど・・・。結果待ってる余裕はないですしねぇ。

 

 

ただ、ルーチンでは不要らしいと判断されたみたいですね。

 

知名度の割に実態を全くといって知られてない「硝子体」という組織。

 

正直なところ私も当初は硝子体手術を見学しても空中で棒を動かしてるようにしか見えませんでした。

 

転機は亡くなった方の眼を触ったときですね。シリンジに引けた半透明のゼリー状の半固体を見て、これが硝子体か!とビビッときた。

 

実際に見て触った経験を基に硝子体を喩えるなら「振って飲むゼリー飲料」でしょうか。若いときは硬いけど、年をとると柔らかくなるのもうまく表現できる。

 

硝子体は「振って飲むゼリー飲料」説、広めていきたい。

 

 

新技術への期待

角膜内皮細胞をiPSで代用できるかの臨床研究が始まる! 期待大。眼科でiPS研究が盛んなのは細胞をアクセスさせやすい点があるのかな。

 

 

 

 

 

 

硬派なお勉強

助かります。眼科の本ってめちゃくちゃ細分化されててしかも一冊一冊がボリューミィなんですよね。何から読めばいいのか頼りになります。(眼のなかでも感染症を扱う先生の紹介記事なのか角膜はじめ前眼部やぶどう膜のオススメが厚いかもです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか目の話題

邪眼使いになれるとwkwkしたのに、思ってたのと違う!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たわごと

小瞳孔だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボカロで覚える眼科学

CMV網膜炎をメルティランドナイトメアの替え歌で覚えようとしてるの全世界で私だけ説。

 

f:id:kmshzr_im:20220120224406j:plain

クソトレス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れさまでした。

専門領域の話題をするときはその道のプロが指摘しようともコメントに困る塩梅を心がけてます。

 

 

2022/01/20 約13300字

観測範囲:2/7、2/10、2/20、3/1、3/11、4/11、5/11、6/14、6/15、7/31、8/25、10/6 

 

 

関連記事

研修 関連

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

外科・手技 関連

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

趣味

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com