白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【症例報告】リングフィットアドベンチャー(RFA)療法を2ヶ月間にわたり継続的に施行した症例

リングフィット・セレナーデ

 

▼目次

キーワード:リングフィットアドベンチャープロテイン、ダイエット

 

 

要約

リングフィットアドベンチャー(以下RFA)療法を2ヶ月間にわたり継続的に施行した症例について報告する。背景に『リングフィットRTA』への感動、コロナ太りへの運動意識への高まりがあった。対象は20ー30代の運動部所属歴や筋トレ既往がある心身ともに安定した者(n=1)とした。方法はNintendo Switch、テレビ、メガネ、ヨガマット、プロテインを用いて用法用量を守ってRFAを施行し、60日間の経過を記録した。結果は45日目にアドベンチャーモードをクリアした。クリア時の総活動時間は28時間5分15秒、総消費カロリーは8045.63kcal、総走行距離は77.13kmであった。

 

 

背景

RTA in Japanの『リングフィットRTA』を見たことがきっかけです。

www.twitch.tv

news.denfaminicogamer.jp

 

RFAはNintendo Switch用ゲームソフトである。リングコントローラーという大きなわっかを押し伸ばししたり、足踏みや筋トレをしたりすることで進めるフィットネスソフトRPGという特殊なゲーム性で知られている。

 

また、RTAとはリアルタイムアタックという実時間でいかに早くゲームクリアをできるか競う遊び方を指す。

 

RFAでRTAという、一見不可能に思える試みは注目を集めました。筆者の熱気と狂気の渦巻く光景に魅せられた一人です。

 

 

また、同時期に投稿され一部界隈で話題を生んだ怪文書の影響も重なっている。

nlab.itmedia.co.jp

プリキュアでダイエット・・・?

 

こちらの怪文書で取り上げられているものはRFAではなく「フィットボクシング」ですが、自分もダイエットするか~という気持ちをかなり後押しされました。

 

本年度の健康診断はサプリに頼って乗り越えたものの、コロナ太りは改善しない一方でした。一ヶ月ほど「16時間ダイエット」を試してみたものの、効果を実感できず「食事だけじゃ無理だ。運動しなければ」と感じていました。

 

▼健康診断をサプリに頼った経緯について以前に投稿した報告。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

『リングフィットRTA』への感動、コロナ太りへの運動意識への高まり。この2つの理由により、今回の研究に至った。

 

 

 

対象

・年齢:20ー30代

・性別:非公表

・身長:非公表

・体重:非公表

・学生時代は運動部に所属していた。

・『ダンベル何キロ持てる?』の放送時期に筋トレ既往あり

・『あにトレ!EX』『あにトレ!XX』の放送時期に筋トレ既往あり

 

▼経歴の参考記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

方法

下記を用いて用法用量を守ってRFAを施行し、60日間の経過を記録した。

Nintendo Switch

・テレビ

・メガネ

・ヨガマット

プロテイン

 

テレビはSwitch本体画面では運動しながら画面を観察することが困難だったため、既に自宅内に用意されていたものを使用した。メガネは運動時は外したかったが裸眼ではテレビ画面の観察が困難だったため使用した。ヨガマットも既に用意していたものを使用した。プロテインは適宜購入し、運動後に飲用した。

 

▼Switchについて言及した記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

▼ヨガマットについて言及した記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

また、スマートフォンアプリ「あすけん」を使用し、食事量のカロリー制限も同時に施行した。本症例では「あすけん」は有料版を使用した。

 

▼あすけんについて言及した記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

なお、継続モチベ不足に陥った際は、既存の症例報告(参考文献の欄に記載)や、推しの実況動画を見ることで適宜モチベを是正した。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

これで見る専から転身ってワケ。笑うよりも笑われるように!

 

 

結果

以下、Nintendo Switchスクリーンショット機能で得た画像とtwilogで遡ったツイートを貼り付ける。

f:id:kmshzr_im:20211011011644j:plain

day1

 

f:id:kmshzr_im:20211011011711j:plain

day6

f:id:kmshzr_im:20211011011755j:plain

day6

 

www.youtube.com

f:id:kmshzr_im:20211011011813j:plain

day7

みっくみく

 

 

 

 

f:id:kmshzr_im:20211011012734j:plain

day14

f:id:kmshzr_im:20211011012644j:plain

day14

ゾロ目タイム。

負荷22 ワールド10

 

 

 

f:id:kmshzr_im:20211011012545j:plain

day21

f:id:kmshzr_im:20211011012522j:plain

day21

f:id:kmshzr_im:20211011012613j:plain

 

負荷23 ワールド12

 

 

 

 

f:id:kmshzr_im:20211011012842j:plain

スクワットが1000回!

 

f:id:kmshzr_im:20211011013917j:plain

day28

f:id:kmshzr_im:20211011013941j:plain

day28

他の画像はちょうど暇のある日曜日の運動時間なので1時間とかやってますが、平日は20分~30分くらいで程々にやっております。

 

 

f:id:kmshzr_im:20211011012915j:plain

めでてぇ

 

 

f:id:kmshzr_im:20211011013541j:plain

day35

f:id:kmshzr_im:20211011013612j:plain

day35

 

 

 

 

f:id:kmshzr_im:20211011014557j:plain

151の喜び

 

f:id:kmshzr_im:20211011015048j:plain

f:id:kmshzr_im:20211011015105j:plain

f:id:kmshzr_im:20211011015118j:plain

楽な運動に逃げているのがバレる笑

 

f:id:kmshzr_im:20211011015316j:plain

day42頃

とある日のこと。お気に入りのステップアップが全然できなかった。これまで毎日RFA生活をしてましたが、流石に疲労の蓄積を感じました。

 

 

仕事の都合上、当直などで翌日夕まで家に帰れない日というのも何回かあったんですが、朝に少し早起きしてちょっとだけやるなどして、なんとか継続してたんですよね。完全にオーバーワーク。

 

 

ここらへんから少しずつ休息日を設けています。あと、クリアが見え始めてきたこともあり、モチベが低まってました。(※ラストダンジョン前になったら寄り道しだすタイプ)(※アニメの最終話を見ないで詰みがちな人間)

 

f:id:kmshzr_im:20211011020109j:plain

day45

最終盤となりましたが、ここんところ戦闘を回避したり進路に関係のないジムはスルーしたりしていたせいか、目標レベルに届かなくなっていました。レアポップはスムージーで倍を狙って稼いではいたんですけどね。

というわけで、数日は今までスルーしていたものに手を付け達成率を埋めつつレベルを上げて準備してました。

 

f:id:kmshzr_im:20211011020505j:plain

準備は整った。いざ、決戦のバトルフィールドへ!

 

最終ステージは君の目で確かみてみろ!

 

そして・・・

 

 

f:id:kmshzr_im:20211011020641j:plain

f:id:kmshzr_im:20211011020704j:plain

経験値いっぱいもらえてワロタ。

噂に違わず1ステージで30分近くかかりました。

 

くぅ~疲れました!w

 

 

・45日目にアドベンチャーモードをクリア。

・クリア時の総活動時間は28時間5分15秒

・クリア時の総消費カロリーは8045.63kcal

・クリア時の総走行距離は77.13km

 

 

考察

RFAのゲーム的な評価

アドベンチャーモードについての評価です。

RFAはフィットネスソフトRPGと称するだけありゲーム性は特殊で、PRGらしいゲーム内での効率を求めるとゲーム外でのフィットネスにならないという、RFA特有のジレンマを抱えています。

 

そのため、フィットネスを目的にするのであれば意図的に無駄や非効率を排除しない遊び方を意識する必要があります。

 

たとえば、スムージーという各種アイテムの縛り。他ゲームであればありそうな「おなかいっぱい」などの制限がなく、使えば使うほど楽になるアイテムです。作るために材料アイテム回収やリングコントローラー押し込み運動などが求められますが、それを回収してなお見返りは大きいでしょう。これらに頼るとひたすら楽ができてしまうため、使用は回復スムージーのみに留めました(回復スキルが弱すぎるため)。でも石像戦などの単調な画面が続くときは誘惑に負けて飲んでました。

 

序盤はキツいメニューから始まるのですが、だんだんと楽で強いスキル(筋トレメニュー)が増えてきます。新たに覚えたスキルを使いつつ、敵の弱点に合わせて使い分けることで、全身まんべんなく鍛えていける作りになっており、構成の妙を感じさせます。

 

ストーリーは単調で、ステージも中盤くらいから新ギミックも減り単調になるのですが、これがある意味でプレイヤーが自身の肉体の成長を感じられる感動体験になります。

 

中盤からいわゆるスキルツリーも出てくるので、プレイヤーの裁量権が増えRPG的な楽しさも増していきます。これは一般的なゲームと同様に、バフ(能力値アップ系)を集めつつ、極振り(万遍なく集めるのではなく、一箇所に特化するやりかた)した方がゲーム内では効率がよいと感じました。

 

 

RFA継続時の振り返り

RFAを始めた目的は筋力増強よりも運動習慣の改善、カロリー消費目的でした。そのため、負荷の上がり幅は20→24と低めで、30分~1時間近くの長時間のプレイをしていました。

 

負荷を上げるとスキル(筋トレ)の回数や時間が増えるのですが、そのせいでゲームのテンポが悪くなるのですよね。私はテンポロスがモチベに影響するのを嫌って負荷24でストップとしました。筋肉痛で仕事に支障をきたさせたくないですし。低負荷のため休日は1時間近く活動でき、カロリー消費も稼げてよかったと思います。

 

筋力増強のためなら高負荷で休息日を設けるべきなのでしょうが、自分の性格上、休む理由を作ると延々と休み続けてしまう懸念がありました。筋トレは筋肉痛だから…ランニングは天気が悪いから…などとアレコレ理由をつけて先延ばししてしまう悪癖。しかし、RFAなら自宅内にいる限り逃げ場がない。

 

 

今回は「帰宅即RFA」などといって考える余地をなくし、半強制的に義務のようにやることで習慣づけられてよかったと思います。言い訳が得意な方にオススメします。また、シナリオを進めようという目的が思ってた以上に継続モチベにつながりました。アドベンチャーモードでなければここまで続けられなかったでしょう。あとはTwitterにRFA報告するといいねが飛んでくるのも嬉しかったです。

 

運動部所属歴や筋トレ既往があるので、基礎的な筋力体力はあった方と思います。といっても初日は汗だくでした。普段使わない筋肉を使うんですよね。有酸素運動は久しぶりなのもあります。継続していくうちに次第に汗もあまりかかなくなりました。これは季節が涼しくなってきたのもあるかもしれませんが。

 

フィットネス目的のためには意図的に無駄や非効率を排除しない遊び方を意識する必要があると気づいたものの、私は立木のポーズや椅子のポーズの単体火力に飛びつき、バンザイコシフリやスワイショウに逃げました。誘惑が強すぎるねんな。や、でも、カロリー消費やおなかまわりの運動を目的としてたので、逃げたわけではない。決して、楽な方へいったわけでは・・・・・・。

 

 

RFA継続期間中の食事について

ちょうど緊急事態宣言や蔓延防止などで外食や外出を控える風潮が強まっていたので、食事もコンビニやスーパー中心でした。栄養価の計算をしやすくてよかったです。レコーディングには以前より「あすけん」使用してます。

 

 

今回のポイントとして、チートデーを設けないように意識しました。これも前述のように一度チートデーを作ってしまうと毎日がチートデーになる懸念があるので…。運動してプロテインを飲むとおなかが空きにくくなるのか空腹でつらい日はありませんでした。

 

www.rehabilimemo.com

 

 

 

 

肉体が変わるのは3ヶ月後といいますが、2ヶ月時点で既に鏡で見える己の肉体で確かな効果を実感できております。目標体重には届いてないのですが、この記事を執筆してる時点では緊急事態宣言も解除され、外食を解禁してしまったので、暴食傾向でヤバいです。気を引き締めねば。

 

RFAは2周目に入る前に、まずは達成率100%を目指してタウンミッションをこなしていってます。でもミニゲーム全部やり遂げるのは無理でしょ・・・。

 

www.youtube.com

解説動画のおかげでディスクヒットは出来るようになりました。でもパラシュートが無理。次回作希望。

 

あとは避けていた筋トレメニューにも積極的に取り組んで、より効果的に筋力アップを目指していくのも心がけようと思います。

 

 

gorilla-pt.com

 

 

おわりに

リングフィットアドベンチャー(RFA)療法を2ヶ月間にわたり継続的に施行した症例を報告した。長期的予後については不明であり、今後の観察が求められる。

 

take home message:負けそうになったら『グリーンライツ・セレナーデ』を聴きなさい!

 

www.youtube.com

 

 

参考文献

mizchi.hatenablog.com

序盤で脱落した人に伝えたいことなんですが、最初のスキルセットはゲーム内でも比較的きついものがセットされています。ヨッピーさんの記事でも指摘されていますが、スキル(トレーニング)のキツさと攻撃力が比例していません。なので、一周目の中盤以降は甘えがでて簡単なスキルでダメージを稼ぎがちになってしまうのですが、自分は逆にこれで挫折しそうなところでモチベーションの維持ができて長続きしたような気がします。

まさにこの通り。序盤を乗り越えればあとは惰性でいける。

 

travel.spot-app.jp

・全然運動してこなかった人、体力に自信がない人→Fit boxing
・体力に自信がある人、ダンスが好きな人→Zumba®  de 脂肪燃焼!

前述のヨッピーさんの記事。Zumbaって選択肢もあるようだ。

 

www.shachikudayo.com

普段運動してない身体は悲鳴を上げるが、頭では目の前の事をクリアしたいとゲーマー魂で一杯になる。

気持ちいいBGM、演出と敵にダメージを与えてるという進捗感。

綺麗なフォームで行うことによりダメージが増加したり、しっかり腹筋を使えば相手からのダメージをより防ぎやすくなったりする。

運動をスコアというゲーム的要素で組み合わせて成長を視覚的に分かり易くしてくれる事によりやる気がモリモリ出る。

そして何より褒めてくれる。

運動して褒められるなんて人生初である。

また、例え失敗しても一切責められない、笑われない、ペナルティがない。

なんともいえない高揚感があるんですよね。

 

ironmaru.com

最初の設定をする際は「8~9割程度の力」でやることをオススメします。

私からもオススメします。

 

togetter.com

聞くだけできっついメニュー・・・。

 

jp.ign.com

開発秘話。さすが任天堂

 

jp.ign.com

blog.livedoor.jp

g2dcc.jp

blizzarder.hateblo.jp

note.com

p-shirokuma.hatenadiary.com

tarzanweb.jp

switchsoku.com

togetter.com

www.tomochan.me

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「品薄だし別にやろうとは思わんな」と考えていた頃のツイート

 

 

2021/10/16 約19600字

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com