白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【運転】おいおい乗るのかー【視力】

10/23はモルの日!

 

▼目次

キーワード:自動車、車、運転、免許、更新、道路、交通、事故、高齢者、認知症ドラレコドライブレコーダー

 

 

▼Impression

www.youtube.com

 

▼今回のお話の立ち位置map

f:id:kmshzr_im:20211021220353j:plain

 

 

 

PUI PUI モルカー

f:id:kmshzr_im:20211021220532j:plain

モルモット×車のかわいいアニメーションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ

 

 

ここはコンクリートジャングル

 

 

 

 

ドライブレコーダー撮影中のステッカーを貼っている車の後ろになるといろいろな意味で緊張する。

 

 

 

 

ああやだやだ衝突だ

f:id:kmshzr_im:20211023105550j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

togetter.com

 

交通事故を防ぐために

f:id:kmshzr_im:20211023110051j:plain

 

 

 

たしかに運転していて看板を見るよりお供えを見た方がスピードを緩める。

 

togetter.com

 

 

風刺だ・・・。

 

 

 

運転と視力

運転免許証の「眼鏡等」って?視力にまつわるアレコレ | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

gazoo.com

 

免許更新時の視力検査は眼のプロが厳密に計測するわけではないので、警察の裁量に任されているのが現状です。また、ギリギリで更新した人がそのあと視力低下しても次の更新までは指摘されないという問題もあります。おおよそ、免許更新しようとして初めて自分の視力が下がっていると気づかれるパターンとなります。

 

交通免許の更新には両眼での視力が0.7以上必要です。そのため、眼鏡でも視力が出ない人で、白内障が原因であれば手術をする必要があります。白内障手術で視力が改善すれば、事故のリスクを減らすことができると数字にも出ています。

 

 上記のリンク切れ。元記事は多分これかな。

www.qlifepro.com

 

しかし、視力がクリアしたからといって、車を運転してよいかどうかは別の視点が必要と感じます。

 

anond.hatelabo.jp

余談だが彼らの中には何人か、高校や大学時代に、自らが「やんちゃ」と矮小化するトラブルを親の雇った弁護士に解決してもらった経験がある者がいる。

 

 

 

 

 

 

しばし、高齢者への手術適応は議論となります。

 

手術の有無に関わらずADL低下は不可避。全身麻酔や術中合併症で命を落とすかもしれない。でも放置すれば痛いまま。自分の親がそうなった場合、どちらを選択するか…。

 

家族の介護の負担を軽減するため、社会生産性を向上させるための手術適応という考えもある。

 

手術をしたことで、別のリスクになる可能性も、ある。

 

 

 

news.yahoo.co.jp

事故後の車から察せらる光景が痛ましすぎる・・・。

 

 

 

 

 

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

都会の物差しで田舎を測るな。

 

 

地域によっては、車の運転ができるかどうかは死活問題です。電車がバスが網羅しているとは限らない。運転のできる家族のサポートがあればよいのですが、なかなか難しいものです。

 

よって、運転を諦めさせる行為は一種の余命宣告のような重みを持つのです。

 

 

一生をかけて向き合ってはいけない課題ですね。自分自身も、何歳まで車を運転するか・・・。

 

と考えている間に、高齢化へ向けた素晴らしい着眼点のアイテムが発表されました。こういう試みが進んでいくことを願います。

www.asahi.com

 

nordot.app

 

 

mainichi.jp

 

 

なお、白内障以外にも車の運転に支障をきたす眼の病気はたくさんあります。多いものだと、視野が狭まっていく緑内障です。

medical.jiji.com

「周辺が見えないだけだ」と主張した患者がいた。しかし、運転中に高速道路の出口を見逃したり、左側から出て来る車を見落としたりすることがあった。「自分の視野に異常があることを知らないのが一番怖い」

 

 

視野について積極的に説明し、自身の見え方について啓蒙することで事故を予防できるよう働きかけていければと思います。

 

 

 

自動運転とトロッコ問題

f:id:kmshzr_im:20211023110511j:plain

 

ロッコ問題は自動運転AIの課題でもあるようです。高齢者の事故を減らすには自動運転が早く実用化されればいいのになと思うのですが、倫理的な問題が解消されないとですねぇ・・・。

 

これは電気自動車の話。電気自動車もまだ実用化されてませんしねぇ。。

togetter.com

 

そのほか車の話題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全運転ヨシ!

 

2021/10/23 約17700字

2021/11/10 更新 約18600字