白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

ニコニコ老人ホーム

「懐かしい」という感情について。

 

油断するとすぐ話題になる昔話。「懐かしい」の感情を共有する儀式であり、過去を振り返ることで現在や未来を良くする生産的なものか、ただただあの頃はよかったと嘆き現在や未来に影を落とす感傷的なものになるかは人それぞれでしょうが、オタク特有な現象なのかな。「懐かしい」に心から共感できないことが時折あります。

 

理由は

・今も現役の趣味である

・インターネットの海でたびたび掘り返されるのですでに「懐かしい」を消費済み

・なにかしらの負の思い出がある

・そんな経験なんてしてない

いずれかに該当すると思います。

 

インターネットの集合知、同好の民と関わって生きていくと、何かにつけて過去を振り返る機会を得ます。記憶のすみっこにある消えかけの思い出にスポットライトが当てられ「懐かしい」を与えてくれるのですね。「エモい」ともいう。

 

しかし、これを5年、10年と続けていくと、「懐かしい」と感じた瞬間さえも「懐かしい」の対象になっていくのです。図解してみましょう。

 

f:id:kmshzr_im:20210904224730j:plain

 

これのヤバさは、「懐かしい」と感じた瞬間はあまり記憶に残らず、永遠にあの頃を懐かしんで生きていく可能性を秘めているところです。「懐かしい」と思われるのはいつだって原始の記憶。

 

f:id:kmshzr_im:20210904224751j:plain

 

自分語りをします。

 

私は小学生の頃からゲームをやっており、世代でいうとポケモン赤青~金銀、ドラクエ6~7、FF6~7あたりが直撃。これらって有名作なのでリメイクが出るんですよ。高校生くらいの頃は「懐かしい」と思いながらリメイクを楽しむ日々でした。

 

当然、脳みそも成長しているので苦なくクリアして、効率よくやり込みもして、それはそれは遊び尽くしました。ゲームも一日一時間を守る年でもないので、プレイ時間でいったら小学生の頃の日じゃありません。

 

でも、今、倍以上も年を重ねた私が思い出すのは、小学生の頃にやった時の記憶なんですよ・・・。

 

たくさん遊んだはずなのに。髄までやり込んだはずなのに。

 

脳死フルアタ構成、目的のないジョブ選び、非効率的な稼ぎ。無駄に費やしたはずの、何も考えてなかったあの頃に、勝てない。

 

 

・・・・・・今回はあの頃に屈する記事を作りました。ともに感傷に浸りましょう。

 

▼目次

キーワード:ニコニコ、ニコ動、You Tube、ようつべ、つべ、懐古、老人会、思い出、あの頃、ノスタルジー、エモ、コンテンツ、オワコン、衰退、廃れ、終焉、終末、世代、いにしえ、ホームページ

 

▼前回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

▼Impression

 

遠い昔 僕が立っていた
あの景色に会いたくなって来てみたけど
おかしいな
こんなに空は狭かったっけ
こんなに星が霞んだ夜だったっけ

 

 

ノスタル自慰

 

 

▼Impression

ボカロ聴いたことがあって、この歌詞で感情が動かない人間はいない。

 

ボカロを懐かしむあまり別人格を作り出しました。

 

▼note

note.com

note.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

n-styles.com

 

 

いにしえのインターネッツ

 

 

togetter.com

 

画像

 

 

www.youtube.com

 

 

ニコニコ懐古厨

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ動画craving explorerで青春を生きた結果が今のワタシです。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

栄枯盛衰 ~時代の移り変わり~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

togetter.com

 

 

 

zhongdanhai.hatenablog.com

 

 

togetter.com

anond.hatelabo.jp

 

anond.hatelabo.jp

 

 

令和もオタクであり続けるために

 

 

 

 

 

p-shirokuma.hatenadiary.com

没頭していられる時間が有限だからこそ、その時に見たアニメ・その時にのめりこんだゲーム、それぞれの体験にかけがえのなさがあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

anond.hatelabo.jp

う~ん・・・。アニメと政治を結びつける感覚は私にはないから分からんけども。

 

note.com

どこまでノンフィクシィン???

 

anond.hatelabo.jp

 

 

 

おい!!!!!!!!!!!!!!!!……………おい。

 

 

 

 

 

gaiyanaiya.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:kmshzr_im:20210904165438j:plain

 

記憶を引き継いで人生やり直したくもあるな。

上の画像で全くピンと来ない人生もやってみたかった。

 

 

 

 

じゃ、また来世!

 

2021/09/04 約16000字

2021/09/05 構成を変更。何個か追加。約16500字

2021/10/28 更新。約18500字

2021/11/17 更新。約19000字……

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com