白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【ツイートまとめ】コロナと五輪と5波と。【後編】

喉元過ぎればなんとやら。

 

第6波を迎えた2022年1月。

 

第5波を振り返ってみませんか?

 

f:id:kmshzr_im:20220111160225j:plain

 

 

▼目次

※この記事は筆者が2021年7月~8月にかけてツイートorリツイートした計4427ツイートのうちコロナに関連する話題を恣意的に集めたものです。編集時(2021年12月頃)に現存していたツイートのみ掲載しております。

 

 

▼過去記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

迎えるお盆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急げワクチン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首を長くして待ってたんやろなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今こそ振り返る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下私見

 

ゾンビパニックやミステリーだと我慢できずに逃げた人から被害に遭うものだけど、必ずしも最後まで残ってたから助かるというわけでもない。挫傷して沈みゆく船と命を共にする覚悟を求めるのも酷な話である。

 

帰省するなと言っても自宅で死ぬかもしれない状況の東京から離れたい気持ちを攻めることはできないでしょう。東京の病院が死に体としても、地元の医療はまだ余裕があるかもしれない。コロナで倒れるなら一人東京よりも地元の病院での思いもあるでしょう。ワクチン接種も進んでるから昨年よりも帰省に対する安心感がある。

 

デルタ株はワクチン接種してもまったく安心できない点と、地方の医療はもともと東京基準での”医療崩壊”が通常運転なので帰省コロナ患者が増えるとコロナ診療のノウハウも薄い分とんでもないことになる恐れは、ある。

 

外出するなと言われても、危険を侵してでも外に出なければ飯にありつけない。備蓄には限りがあるのだ。今は宅配サービスがある? 宅配業者を犠牲にすれば成り立つが…。

 

だが、患者の心情を傾聴した上で正しさを突き通すのも医者の権利だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.cokermarin.com

どうやら医者だからといって、すごく医学的に正しいことをどの医者も理解して発信しているわけでもなさそうだし、単に「医者の多くの間で正しいとコンセンサスが取れたっぽいこと」に乗っかってつぶやいているだけじゃないか?ということがバレ?はじめて、実はほとんどの医者は別に大して分かってないんじゃないかと思われ始めている気がします。

医者っていっても、別に全然大したことないんじゃないかと。

 

それで、手を洗え、出歩くな、外食するな、人と会うな、ばかりを主張して、それを守らずコロナに感染した人を揶揄するようなツイートばかりしている医者クラスタ、これは今結構社会の中で"浮いた"存在になり始めているんじゃないか?と僕は思っています。

 

 

 

コロナもこれで結核より”マシ”なのは本当に医療は進歩しましたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/01/11 約14800字