白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【眼の話】眼窩は英語でorbit

あけましておめでとうございます。

 

元旦なので眼窩の話をしますね。ガンタン…ガンカ………ってね。

 

 

 

 ▼目次

キーワード:眼窩、眼球、吹き抜け骨折、視束管骨折、蜂窩織炎、散瞳、縮瞳、眼瞼、開瞼、閉瞼、下垂、斜視 

 

 

 ▼関連記事集

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

眼窩

眼窩(がんか、英: orbit、独: Orbita、羅: Orbita)は、眼球の収まる頭蓋骨のくぼみを指す[1]。哺乳類の眼窩は不完全に眼球を覆うものが多いが、霊長目の眼窩は完全に眼球を取り巻くのが著しい特徴となっている。また、眼窩に視神経孔を伴うのは哺乳類の特徴とされている。

 

前頭骨、頬骨、篩骨、蝶形骨、涙骨、上顎骨、口蓋骨の7つの骨が壁をなし[2]、頭蓋内腔と上眼窩裂、視神経孔、下眼窩裂という3つの穴で連絡している[3]。上眼窩裂からは眼球運動に関わる動眼神経、滑車神経、外転神経、額の皮膚感覚を伝える眼神経(三叉神経の第1枝)、上眼静脈が出る[2]。視神経孔(管)からは視覚を伝える視神経、眼球とその付属器を栄養する眼動脈が出る[2]。下眼窩裂からは上顎神経(三叉神経の第2枝)の枝である眼窩下神経と頬骨神経、下眼静脈が出る[3]。

眼窩の大部分は眼球に占められているが、眼球には外眼筋と呼ばれる筋肉がついて眼窩の壁と眼球を結び、眼球の向きを変える運動を担っている。外眼筋は上直筋、下直筋、内側直筋(内直筋)、外側直筋(外直筋)、上斜筋、下斜筋の6つである。上斜筋は滑車神経、外側直筋は外転神経に支配され、ほかの上直筋、下直筋、内側直筋、下斜筋は動眼神経に支配される。

 

眼窩 - Wikipedia

んにゃぴ。かいつまんで解説すると、眼窩は様々な骨で構成されたスペース。そこに眼球とそれを動かす筋肉、脳とつながる神経や、血管などが入ってるわけです。

 

 

覚え方はいろいろあります。

 

ameblo.jp

 

kumicho.asia

 

titimoge.com

 

note.com

 

これは語呂で覚えるまでもないと思いますが一応掲載。

 

100G35 | medu4でゼロから丁寧に医学を学ぶ

101B27 | medu4でゼロから丁寧に医学を学ぶ

103B15 | medu4でゼロから丁寧に医学を学ぶ

105E39 | medu4でゼロから丁寧に医学を学ぶ

 

上記のいずれかを覚えれば国試で戦えます。

 

 

 

眼窩骨骨折・吹き抜け骨折

ぶつかる、転ぶ、殴られるなどで顔面に衝撃が加わると、薄い眼窩の骨が折れてしまうことがあります。そして、眼窩内容物が眼窩の外に出てしまったものは吹き抜け骨折と呼ばれます。

ボクシングの試合のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

眼窩吹き抜け骨折はBlow-out fractureの呼び名でも知られています。ボクシングで顔面殴られてノックアウトされた後に・・・というのが国試的な典型例。

 

108I62 | medu4でゼロから丁寧に医学を学ぶ

114B12 | medu4でゼロから丁寧に医学を学ぶ

110C18 | medu4でゼロから丁寧に医学を学ぶ

104A53 | medu4でゼロから丁寧に医学を学ぶ

 

訂正。国試的には野球ボールが主流なようでした。自打球・ファウルボールでの受傷例は臨床的にしばし遭遇しますね。

 

画像を含む機序についての詳細はこのサイトを読むのがおすすめです。

xn--o1qq22cjlllou16giuj.jp

 

これは国試勉強では教えてくれない知識ですね。小児の眼窩骨折は緊急案件。大人でも鼻かみ、鼻すすり禁の指導も忘れずに。

 

 飲みすぎには気をつけましょう。

 

 ヘルメットも大事。

 

 

ゴーグルもつけて!

 

子供の怪我は難しい。。。

 

 

 

 

 

 

眼球

 

 

 

 

 眼窩の脂肪の大切さ。目はこすらないようにしよう。。

 

 

解説:uvea とは【意味】〔解剖〕ブドウ膜

 

 

 眼球エコー

moura.hateblo.jp

 

頭蓋内圧亢進による視神経の浮腫をエコーで描出できるかもしれないとのお話。眼底を覗くのって眼科志望の研修医でも初めは難しいですからね。そういう使い道があるとは、眼からウロコーです。

 

空気があると上手く超音波が届きません。

 

 

 

眼と皮膚

眼窩蜂窩織炎

眼窩蜂窩織炎(がんかほうかしきえん)は眼窩内および眼の周囲と後方の組織の感染症です。
鼻の周りの副鼻腔などから感染が眼窩に広がることがあります。
症状には、痛み、腫れ、眼が赤くなる、発熱、眼球の突出、視覚障害、眼球運動の障害などがあります。
通常、眼窩のCT(コンピュータ断層撮影)検査またはMRI(磁気共鳴画像)検査が行われます。
入院し、抗菌薬が静脈から投与されます。

眼窩蜂窩織炎 - 20. 眼の病気 - MSDマニュアル家庭版

 

蜂窩織炎が眼窩の内部に起きることがあります。蜂窩織炎は皮膚の細菌による(※要検証)炎症なのですが、体のどの部分にも発生すると言われています。よりにもよって眼の近くに起きてしまうと、失明の危機にさらされることになります。

 

治療は抗菌薬。内服でいくか静注でいくかは症例次第とは思いますが、種類と投与方法について適切な抗菌薬を選べるかが治療の鍵ですね。

 

 AMPC/CVAとはオーグメンチンのことですね。このツイートは眼に対しての話ではないと思いますが、確かにこっちなら内服でも粘れるかも・・・?

 

なんにせよ、眼は特殊という考えは頭の隅に入れておきましょう。 

 

 

霰粒腫/麦粒腫

意外と見た目だけじゃわからないものです。

 

 

蜂刺傷

 よりにもよって角膜に…。

 

 

眼瞼

 

 眼瞼下垂や過開瞼を疑ったら瞼だけでなくおでこも診ましょう。

 

 

 

 

 

 

眼と神経

 

 

RAPD

 

 ※個人の感想です。

 

 

 

眼窩先端症候群

って聞いたことあるでしょうか。ほとんどの人がnoと答えると思います。

 

111A16 | medu4でゼロから丁寧に医学を学ぶ

悪名高い国試の問題。納得の低正答率。

 

このブログが全てです。勉強になります。

tuneyoshida.hatenablog.com

 

 

 

眼球運動について

 

 斜視についての専門医レベルの講座スライドです。勉強になります。

www.slideshare.net

 

 

 眼の発生についてのツイート。

 

 

 腫瘍で視神経が折れ曲がる・・・。

 

 

海外の症例。明らかに虹彩と色が違うから鏡みれば気づきそうなのにね。高眼圧と眼痛あってなお放置って相当なキャラだったんだろうな。

 

 

 

ホントかな? 「瞳がダークになる」って原文なんなんだろう。

 

 

 

 

文字数が良い具合になったので今日はここまで。あとで追記してくかもです。

 

2021/01/01 約9800字

2021/01/02 いろいろ追記。約11000字

 

 

 

▼関連記事集その2 

kmshzr-im.hatenablog.com