白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

中野一花は外科医。

中野一花は外科医という考察です。

 

 

中野一花とは

五等分の花嫁(2) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(2) (週刊少年マガジンコミックス)

 
五等分の花嫁(7) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(7) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

みなさんご存知の国民的大人気作品『五等分の花嫁』に登場する、5つ子の長女です。駆け出しの女優として活躍しながら、長女として皆を引っ張っていく傲慢さと、恋愛事情に関しては皆の足を引っ張る繊細さを兼ね揃える、いじらしい女の子ですね。

 

 

 

で、私、中野一花は絶対に外科医になると思うんですよ。

 

作中では名言されてませんよ? 作中は高校生のエピソードのみ、飛んで5年後がちらっと出てくるくらいですし。医学部を目指すなんて伏線も全くありません。でも、作品は作品内で全部を語るものではありません。一種の想像が必要です。

 

中野一花、まぁ他の5つ子もそうなんですが、現在の父が医者なんです。しかも院長クラス。順当に考えれば跡継ぎ問題が起きると伺えます。じゃあ誰が跡を継ぐか。長男、長女でしょう。つまり、中野市花は医者になる。そして、外科医になるのです。

 

もうね。明らかですよ。台詞の端々に外科医としての素質が詰まってます。

 

 

 一花は面倒くさい外科医ムーブしがち。

 

一花さん、その小悪魔お姉さんムーブで一体何人の若手外科志望医の心を折ってきたんだろうな。

 

 

ね?

 

 

中野一花の学生時代

 

中野一花の研修医時代

 

完全に視えました。中野一花は外科医。間違いない。

 

 

私は正常です。

 

 

 

というわけで、今回は外科医という生き物について考えてみましょう。

 

 

▼目次

キーワード:中野一花、五等分の花嫁、外科医、外科、手術

 

※この記事は、ぐら子が気に入ったツイートを淡々とまとめたものです。過度な期待はしないでください!

 

 

▼前回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

外科医といふ生き物

「外科医」に対してどういったイメージをもつでしょうか。なんとなく、体育会系なおイメージを持たれる方が多いと思います。たしかにそうなんですが、一方で、すごく繊細、というか神経質、むしろ粘着質な人も多いと私は感じてます。ネチネチしてるというか・・・。

 

だって、人の体を切るわけですからね。それくらい神経尖らせなきゃやっていけないわけです。やってはいけないのです。

 

冷静と情熱を兼ね揃える。漫画だと「データによると勝率は99%(メガネクイッ」をやるキャラなのに滅茶苦茶スタミナお化けみたいな。賢い通り越して逆にバカなんじゃないかって行動をする奴です。多分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴッドハンドでなくてもいい

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴンさんみたいに全ての才をなげうっても到達できない次元があるなとうっすら気づく。感覚派の天才に追いつくために凡人が編みだすのが理論。凡人の我々は理論を勉強しよう。 

 

www.youtube.com

 

 

外科はブラック?

そもそも医者という働き方が真っ黒という噂もありますが、外科の漆黒さは比肩なさそうです。

 

 

 

 

note.com

外科医だってやりたくて緊急手術をしてるわけではない・・・。

 

 

嗚呼、外科医という生きものよ

 

 

外科医のブラック体質の改善に本気で取り組むなら「他の科が外科当直を担う」「当直医が術後患者であろうとも対応する」「手術件数を減らすために内科で保存的管理で粘る」とかになってくわけですよ。

 

 

 

 

 

 

 

こんなせいもあり、外科医はどんどん減ってます。

 

 

でも、実はこれくらいが適正量だったりしません?

内科的手技が拡大し、胃カメラで腫瘍を取れる時代、化学療法も放射線療法も開拓され「手術じゃなきゃいけない」症例って減ってると思うんですよね。

 

その一方で、外科的手術は低侵襲を目指しどんどん高度複雑化していく。手術を習得できる人数って昔より一握りなのでは。

 

 

 

 

 

 

このご時世に外科を目指す人って手術がしたくてその業界に飛び込むのだろうから、志望者が減るのはライバルが減ることでもありメリットとも言えるのではないだろうか。知らんけど。

 

 

現にほら、コロナ禍で手術件数も減ってるようですしね。

 

 

 

 

 

外科医ってのは手術をするために生きてる狂人なんです。強靭な体力と精神力をもった狂人。強人。その中でも最高峰と思われるのが心臓外科です。

 

 

つよすぎ。

 

 

マイルストーンとは

マイルストーン(Milestone)は、鉄道道路等の起点よりの距離マイルで表した距離標識マイルマーカー(Milemarker)、マイルポスト(Milepost)ともいう。

ローマ帝国が前120年頃の道路関連法「センプローニウス法」に基き、主要な街道に1ローマ・マイル(1000歩)ごとに設置したのが始まりとされ、アッピア街道にはそれが現在でも残っている。

アメリカ合衆国においてはマイルを標準的に使用していることから、キロポストと同様に置かれるが、ヨーロッパにおいては、キロメートルを標準とする国々が多いことからキロポストの事をそう呼ぶ場合が多い。

また、あるプロジェクトや世界的なイベントなどが完成・成功した場合に比喩的に言葉として使用する場合がある。また、モニュメントとして残す場合もある。

マイルストーン - Wikipedia

良い表現です。

 

 

www.youtube.com

 

 これも良い曲です。シリーズものです。

 

 

 

 心臓外科医が心臓を落とす現場を見られて感動してます。

 

 

 

この話題が落としどころ。

 

 

 

2021/05/23 約12300字

2021/07/08 追記。約12900字

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com


 

kmshzr-im.hatenablog.com


kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com