白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【診断書】スプラトゥーンのため休養を要する。【イカとボク】

以下余白。

 イカ焼きのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

▼前回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

具体例のお話、各論です。

 

私は一時期、スプラトゥーン2の虜になっていました。

 

一応知らない人にざっくり説明すると、スプラトゥーンとは、陣地塗り合いの対人ゲームです。Nintendo Switchで出来ます。

 

FPS​(ファーストパーソン・シューティングゲームFirst-person shooter)の一種なんすが、ポップでハイカラな見た目や、直接相手と戦わなくても「塗り」で貢献できるなどといった敷居の低さで老若男女に大ヒットをきたしてます。

 

そのなかでも、ガチマッチといって、「ウデマエ」というランクを競い合う遊び方が沼です。最初はのほほんとやろうと思ってたのですが、いつしか気持ちはイカんともできなくなり

ウデマエSランクを目標に掲げてしまいました。

 

ランクは「C-→C→C+→B-→B→B+→A-→A→A+→S→S+(1~9)→X」まであります。下記のサイトを参考にすると、Sランクは上位15%くらいに位置するようです。

wiki.denfaminicogamer.jp

 

ウデマエUPを目標にすると、しっかりと意識をもってゲームに取り組む必要があります。考える時間が増えました。

 

 

 

 

 

Switchというハードになり、ゲーム動画配信が一気に増えました。3DSは特殊な機材がないと録画が難しかったですからね。他にもゲーム実況というグレーゾーンへの認知が変わっていったのものあるでしょう。

 

また、元からの機能に、ボタンを長押しした瞬間から30秒ほど時を遡って録画を残せる機能もあります。

 

上級者の投稿する動画は探せばたくさん見つかるようになりました。上達のために学びやすい環境が整ったのです。

 

「無駄な索敵はしない」の教えが刺さる。手術の時も無駄にビビってなかなか進まないんですよね……。

 

 

で、これって手術動画で勉強するのと本質は一緒なんじゃなイカと感じました。

 

note.com

座学も大事。知識が無ければ見えるものも見えない。

 

 

動画を見て「気づく」能力が磨かれていく実感があります。

 

 

 

 

 

 

メンタルは大事。

 

 

 

 

 

 

 

色々頑張ったけどガチマはエリアがS+下位、ヤグラやホコはギリギリSを維持できるところ。アサリはA+止まりでした。

 

いろんなブキを使って総合力をあげようと思い、バイト(サーモンラン)に精を出した時期もあります。

 

 

 

・塗りが良い右に逃げるべき
・逃げ場のない壁に行くな
・ボムコロ右にすればワンチャン

 

 

 

バイトではたつじん400キープし、キケン度MAXもクリアできるようになったので、楽しかったです。と同時に非常にヒリつきました。

 

 

 

上にいけばいくほど、自分より勝率の悪い味方を引っ張っていかないといけなくなるんですよね。いつしかヘイトは敵チームではなく、味方にホコサキが向かうようになっていきました。

 

・・・うん。

 

このゲーム、メンタルに悪い(確信)

 

 

 

だから僕は、スプラトゥーンを、やめた。

 

 

 

 

 

 

 嘘、待ってる。

 

 

 

そのほか

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/06/19 約8900字

2021/07/08 更新。約9060字

2021/11/20 更新。約9500字

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com