白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【引用】そこにリスペクトはあるんか?【盗用】

何事へもヒョイパクしてませんか?

f:id:kmshzr_im:20220217213820p:plain

 

▼目次

キーワード:トレース、トレパク、パクリ、創作、映画、動画、アニメーション、オリジナリティ信仰

 

▼Impression

 

▼過去記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

トレパク騒動

たびたびこの手の炎上は起き、そのたびにオマージュやパロディなどとの線引きの曖昧さでウダウダなるので飽き飽きしてるのですが、触れておきます。

 

www.itmedia.co.jp

 

www.youtube.com

 

私は上記の記事や動画での見解と同じ考えです。

 

ただ、こういう話題になると「オリジナリティ信仰」が沸き起こりるものですが、それは創作をしたことがない人間のたわごとと思ってます。

 

最近だとヨルシカというバンドが『盗作』というアルバムを通じてオリジナルと何かを挑発的に問いかけたり、天下の米津も「オリジナリティ信仰は嫌い」と言い切ったり、若い世代の感覚ではオリジナルへの幻想は否定されつつあるのですよね。

 

他人の評価だとか、「盗んだ」とか「盗んでいない」というのは本質ではないんです。そういう作品の本来の価値とは関係ないところで生産性のない議論をしている人たちを見ることを僕は楽しみにしている。

sp.universal-music.co.jp

 

米津:音は基本的に全部、サンプリングのトラックで成り立っていて。俺はオリジナリティー信仰みたいなものが嫌いなんですよ。誰も見たことも聞いたこともないものしか許さない、と言ってしまう感じ。

realsound.jp

 

ジャンプで人気マンガの『呪術廻戦』や『チェンソーマン』も他作品で受けた影響を包み隠さずに作品に反映させる作風ですし、いろいろ混ぜ合わせたものこそが「オリジナル」であるという流れへ変遷してきてると個人的には感じております。

 

しかし、一方で、誰しも気軽に発信者になれる時代、簡単に動画を投稿できる時代となり、オリジナルという概念が希薄になりすぎて、守られるべき権利への理解も日に日に薄れてきているのではないかと危惧してます。

 

 

 

どこからが「引用」でどこからが「盗用」なのか、これは「敬意」や「リスペクト」があるかないかで分けられます。まぁ完全に私の基準ですが。

 

 

 

 

誰もが発信者になれる時代、何かを元に何かを発信しようとするなら、「敬意」や「リスペクト」が大前提の上で、権利的にクリアできるかの交渉を大きな企業に頼って潤沢に行えるかが求められるのでしょうね。

 

というわけで、長々とフラフラと語りましたが、今回は創作へのリスペクトを取り戻すための話題を集めてまいりました。一緒に苦しもう!

 

 

産みの苦しみ

 

 

 

画像

 

 

 

 

画像

 

 

 

 

 

 

感想・批評に耐えるココロ

 

 

 

 

 

 

 

tumitate03.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォントの話

togetter.com

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラギノというフォントがあってですね・・・。

 

 

 

 

映像・映画のセカイ

 

 

 

 

 

 

 

togetter.com

togetter.com

 

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

お絵かきTIPS

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

 

 

 

 

 

画像

 

m-kikuchi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか

omocoro.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

創作って無数にある可能性をひとつひとつ削ぎ落としていく作業なんですよね。もっと他の表現ができたかもしれない、もっとよりよいものがあったかもしれない。だけど、今の自分で表現できるのはコレ。これだけなんだ。未熟さを突きつけられ、完成品としたものに向き合う。やめたくなりますよね。

 

ま、私はやめませんが。狂ってるので。

 

2022/02/17 約17100字

2022/02/25 更新。約17500字

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com