白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

糖の話(2021/10/10 更新)

 パンごはん麺類 炭水化物 let's eat!

www.youtube.com

 

 

▼目次

キーワード:糖尿病、糖尿、尿糖、血糖、インスリンインシュリン、透析、スポーツドリンク、スポドリ、ジュース、砂糖、糖質

 

 

糖尿病とは?

糖尿病への理解って「尿に糖が出てるんなら糖を補充しなきゃ!」な場合がありますからね。意外と本態は知られていないものです。

 

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

 

 

食事

薬よりもまず、基本は食事です。

f:id:kmshzr_im:20210703234719p:plain

 

 

 

 

(真偽は不明)

 

夏のスポーツドリンクには注意!

昨年はポカリスエットを薄めるべきか否かで論争になりましたね。。

 

 

 

 

野菜ジュースにも注意!

www.youtube.com

 

 

 

糖質制限はあり?なし?

medical.nikkeibp.co.jp

 

 

 

糖質制限については諸説あり、まだ結論は出てないようですね。

自験例ですが、糖質は摂りすぎないようにしたほうが調子が良い、気がします。・・・単純に元々が食べすぎなだけ?

 

 

 

運動

 

 

 痩せてくださいは真実よ

 

リングフィットアドベンチャー療法?

 

 

 

 

糖尿病の治療薬は年々新しいものが開発されています。そのため、なかなか覚えられないことも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

仮にSGLT2阻害薬が本当に眼にも”効く"として、処方するのは内科の先生で飲むのは患者なので我々は粛々と覗くのみ。

そういやバリバリのPDRのNVglaにダイアモックスやマニトンやって脱水なる症例ってSGLT2阻害薬との重ね合わせもあるのかな。そういう人って腎機能も飲食行動もアレだから薬剤性とは断定しにくそうだが。

 

dm-rg.net

 

 

 

 

 

 

 

 

インスリン注射をオシャレなボールペンみたいな見た目にして売ってるところありますね。

 

 

 

 

 

手術!?

糖尿病、というか肥満症に対してでしょうか、手術も考案されているとか。

 

 

 

合併症

糖尿病の怖い所は、様々な合併症を引き起こすところにあります。

 

 

し:神経症

 

 

 

め:眼、網膜症

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 体はわかりませんが眼は診ます」
「眼はわかりませんが体は診ます」

眼科と糖尿病科の関係はこれで良くない?

 

 

 

 

 

じ:腎症

あんたはここでウロと氏ぬのよ

 

 険しい・・・・・・。

 

 

低血糖の方が怖い

高血糖よりも、低血糖の方が怖かったりします。脳卒中のような症状が出ることも。

 

 

 

 

 

 

 

そのほか、糖の話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かわいい

 

 

 

 

以上、カロリーたっぷりな記事でした。

 

 

2021/07/03 約16500字

2021/10/10 更新。約16600字

 

関連記事

 

 

 

 

kmshzr-im.hatenablog.com