白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

dカードGOLDを手にし、無限の富があると慢心した私は新幹線に乗り損ねる。

その日、私は朝ドラの主演になった。

 

 

朝だった。気だるげな大気を人々が急ぎ足でかき乱すいつもの朝に、私も出張先に向かおうとしていた。交通手段は新幹線だ。新幹線通勤…ブルジョワなのかブルーカラーなのかの判断は難しいが、これも数を重ねれば慣れたものである。駅に行き、自動券売機に並び、切符を選び、購入する。いつもの手順を踏むだけでよい。

 

いつもの手順を踏むだけでよかったはずだった。

 

駅に着き、自動券売機に並び、ふと思い出した。そういえば、クレジットカードを新調したのだったな。どれ、ここはそのお披露目の場としよう。スマートな会計で時短にもなるだろう。切符を選び、購入しようとした。

 

暗証番号はっと。

 

・・・暗証番号?

 

暗証番号ってなんだ????

 

4桁の数字を求める自動券売機。お前のその表情は今まで見たことがない。

 

おぼろげな記憶を頼りにひねり出した数字を打ち込むも、私のクレジットカードは無情に戻される。dカードGOLDが申し訳無さそうな輝きを見せた。

 

カードはダメだ。現金でいい。とにかく切符を。出発時間が迫っていた。財布を開く。現金が、ない。

 

私の財布はキャッシュレス対応していた。

 

f:id:kmshzr_im:20210824222736p:plain

 

財布には現金も持ち歩こう!といった教訓譚をつづります。

 

 

▼目次

キーワード:クレジットカード、クレカ、キャッシュレス、ペイ、QR決済、PayPay、Edy、iD、マネー、財布、ATM、暗証番号、限度額、リボ、クラウドファンディング、クラファン

 

 

▼前回までのあらすじ

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

私のクレカ経験♡

限度額すぐ来る

 

 

 

クレカは暑さに弱い

 

www.youtube.com

 

クレカは磁力に弱い

 

 

 

これも磁気不良なのかな。

 

dカードGOLDの感想

 

 

これも気になる

 

まぁクレカを何枚も持ってもなぁって感じ。

 

 

 

キャッシュレスの罠・ペイ問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はファミペイも使ってます

キャッシュレス、どれもこれも一長一短なのよ。いっそクレジットカードを署名なしで使えるような社会になってくれ~~。

 

セブンペイ炎上事件があったのでクレジットカードと電子マネーの紐づけには抵抗があります。SUICAを使えばいいじゃん? SUICAが普及していない地域だってあるんですよ!💢💢

 

 

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

一周回って現金よ

 

キャッシュレス生活のおかげでATM行く機会が激減したんだけど、銀行残高を把握できないの怖くなってきちゃったな。思わぬ副作用だ。

 

震災時はクレカはもちろんATMも使えません。現金は大事。旅先からタクシーで帰れる程度の現金を持ち歩くようにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 カードスラッシュ!!

 

 

 

 

投資・ポイ活とかの話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改変あるいは同一人物だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金がメルティランド無いとめあ ってねw

 

 

2021/08/24 約15800字

2021/10/08 更新。約17100字。ちいかわ・・・。