白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

ポケットモンスターバイオレットで存在しない記憶に涙した症例。

みなさんポケモンやってますか?

 

私はバイオレットを購入しました。DL版です。週末+ちょっとでメインストーリーをクリアしたので、その勢いで感想をちゃちゃっと書き殴っていきます。

 

アフィリエイトではありません。親切心です。

 

 

ポケモン前作っていつだっけ?

感想に入る前に背景を語ります。ポケモン剣盾の記憶がほとんど残ってないことに危惧したからです。剣盾っていつのゲームでしたっけ。ずいぶん期間あいたよな~~~

 

ポケットモンスター ソード・シールド』2019年11月15日

 

ってマ?! たった3年前ぞ? 追加コンテンツやってないとはいえ、もう忘れる? 30代の脳みそってこうなの?

 

当時のツイートを掘り返そうにも、プレイに集中してるため全然ツイートしてませんでした。かろうじて見つけたのがコレ。

 

 

悲しい・・・。当時のサマリーも置いときます。

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

『Pokémon LEGENDS アルセウス』 2022年1月28日

これを前作とカウントしていいなら流石に大丈夫ですよ。まだ一年も経ってませんからね! まだ一年も経ってないの?!

 

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

いろいろ刺激されてインスパイア記事も続いて投稿してましたね。

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

割と早々と飽きてて草なんだ。

 

 

www.youtube.com

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下ポケモンSV)の第一報は今年2月の話でした。8ヶ月しか待たされなかったんですね。気づいたら発売日が来てました。モンハンとかスプラとか、忙しかったもんな!

 

ポケモン剣盾で3D化&一部オープンワールド化し、アルセウスを経て、遂にポケモン完全新作がオープンワールド! 正直キャラデザはう~んって感じでしたが、微妙に修正されたのかこちらが慣れたのか、リアル調とアニメ調のよいバランスに落ち着いたな~という印象です。

 

www.youtube.com

 

 

とまぁ、こんな感じで若干のテンション低めで迎えたポケモン新作。私は楽しめたのでしょうか。以下ネタバレ含めて思ったことをマジで書きなぐっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・事前DLしてると0時から始められて最高だぞ!

・キャラメイクは沼。癖を詰め込ませすぎられる

 

・早く走らせろ

・ニャオハとことこかわいい

・ジャイロ使わせてくれ!

・マップが広すぎてマジで迷子なる

・落ちても平気なの!?

・水没しても大丈夫なの?!!

・図鑑がいちいちオシャレ

・学園パート終わるの早かったな

・モテモテすぎて草

 

最初は草を選ぶ教なので迷わずニャオハにしてました。敵は炎。あとは分かるな?

 

・校長??????

・全員が黒幕に見える

・校長??????????

 

ネタバレ。ニャオハ立つ。

 

任天堂の水エフェクトへのこだわり・・・

 

・トレーナーが全然いない。

・ゆえに適度に野生ポケモンと戦わないとレベリングきついと悟る。

・でもたまにいるトレーナーがムチムチかムキムキなの怖い

学生の定義って?

 

・ペパー君ってもしかしてヒロイン?

・あwwwwのwwwwくwwwwwさwwwww

・しwwっwがwwwっwろwwっwこwwwwww

・流れでヌシに挑んでみたら真顔になったよね。

 

マインクラフトだろ!!!!

 

 

なんか・・・この子・・・・・・・?

 

 

ナンジャモちゃん!!!!!!

すごいぞかっこいいぞ - COMG! 六日町店

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

おててかわよ

 

・ナンジャモちゃん、戦闘中もずっと動いててかわヨなんだ

・剣盾のダイマックス時と同じぶち上がりBGMになるの燃える。

・ハッコウシティは曲も良い。

 

やけに人気が出そうな質感がある。

 

・ニャオハ優勝!!!!!!!

・次どこ行けばいいの?雪山?

 

拙者オタクでござらんで

 

・北へ行こうランララン→崖で道なくない?

・ミミズきっっっっっっっも

 

エモいて

 

・悪タイプの通りがよいのでサクサクですね

・杭って?

・終盤の雪のステージになるころ飽きてくるの法則

 

・格闘アジトきつくね????

・格闘対策のフェアリー、物理だったんやが・・・

 

寄り道にも飽きてきて、ストーリークリアに向けて順調にすすめてましたが、ここで詰まりました。

 

事前情報で公開されてたロックマンみたいなポケモンエスパーだったなぁと思い出し、ちょこっとネット解禁して進化させたところ

ゴーストの方やんけ。

 

特殊の格闘に役割を持てそうなサーナイトを探して雪山をうろつきタイム。

 

その流れで狩り場を見つけてレベリングしました。レッツゴー便利すぎる。

 

・噂の初心者狩りおじさん!

・もしかして今回の四天王戦、面接しながら進むん?

 

ネットで人気のチリちゃん。納得いってなさそうで良い。

 

・その後、満面の笑みなのがなお良い。

・四天王でやっと回復アイテムの出番がきた。

・あ、普通にバトル続くんだ、

 

砦を守るよ

 

・トップの持ちポケ、本気か?

・チャンピオン戦の曲が良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

クリア時のPT。寿司は捨て駒です。

 

ポケモンSV、夜にする方法

 

 

・ペパー、、、、、良かったなぁ!!!!!!

・スター団、よかった。

・校長さぁ。

 

・流れ変わりましたね。

・急に絆を深めていくやん!

・不穏な感じ

デリバード!!!!?????

・これ指示に従って大丈夫なやつ?

・博士、未来に・・・?

・ベッドで休む音が不協和音になってる!こわ!

・→気のせいかも

サザンドラ捕まえとこー^^ 

・迷子

・え、これ大丈夫なやつ?

・ペパー………………………

 

 

 

総評

ストーリー面

良かったです。この歳になるとシンプルな友情や愛情に弱いねんな・・・。まごうことなくペパーはヒロインでした。普通に泣いた。

 

最終章の展開について、これまでの伏線がつながるってほど伏線が散らされていたわけではないので、若干浮いているような気もしますが、今までの冒険が前日譚で、最終章が物語のスタートと解釈すればよいかも。映画の短編なような熱が凝縮されてました。最終決戦、とにかく演出がよい。マザーを思い出す。

 

ストーリークリアまで、私は大体20時間台前半におさまります。今作も同様でした。

 

 

システム面

オープンワールドで自由に目的地を設定できるといっても、ポケモンのレベルの関係で無茶はできないので、中途半端な気がしますね。自分の進行度に応じて調整する仕組みのほうが良かった気が。

 

でも、だからこそ、敵の強さを察してルートを変える試行錯誤を楽しめるので、これもアリでしょう。完全に自由になると迷ってしまいますからね。ただ、ジムバッジの数による強いポケモン言うことを聞くレベル制限はもう少し緩和してもよかったんじゃないかな。

 

なるほどと思ったツイート。今作では崖から町に飛び降り侵入できて笑った、

 

いろいろなバグとはいかない不具合や、想定されてないであろうルート開拓など、おもしろ映像としてシェアできるからまだ良いものの、ゲーム慣れしてないヒトにはいろいろ優しくないなぁとは思います。

 

処理落ちも気になります。私はネットで散見される酷いバグは出会ってませんが、一度エラーを起こし強制終了しました。オートセーブは必須ですね。ところどころジャギってしまうのは若干Switchの限界なのかもしれません。

 

このバグ自分も食らわされました。でも抑圧された緊張感があって全く違和感がなかった。

 

ただ、そのぶんポケモンの3Dモデルのグラフィックも質感がすごく、それにより後半のポケモンの「違和感」が説得力をもつのが良かったですね。キャラクターも表情豊かで剣盾の無表情マシーンから進化を感じました。

 

 

バトル面

予想以上に新ポケ、新技、新特性が多く対戦環境を考察するのが楽しみです。種族値をざーっと見る限りはイマイチな感じもしますが、特性や技でいろいろ化けるのでね。自分は見る専なのですが、ここしばらくは楽しめると思います。

 

アルセウスで培ったテンポ感が反映されていて、経験値アップと同時にいろいろ進んだり、技が思い出し自由なので確認もあっさりだったり、いろいろ便利になってました。今作はしっかりエフェクトありでバトルを楽しみました。まぁでもテラスタルはテンポ悪いのでストーリー中はめったに使わないですね。

 

PTの組み方は、最初に草を選ぶ場合は相性補完の良い岩を添えるのがマストです。最初はシオにお世話になりましたが、鈍足かつ火力不足で交代。鋼フェアリーは純粋に強い。詰まったら考えようの方針で適当に進んでたら上4体でなんとかなっちゃいました。地面の一貫性がヤバい。

 

 

クリア後の進め方には既にネットの有識者が提示してくれてるので、ちょびちょびとす進めようと思います。準伝くらいまでは頑張りたい。あきらかに時間のかかりそうなコイン集めはパスかなぁ。


いずれアプデや追加コンテンツが来るでしょうし、備えておきたいですね。ってか現時点でアルセウス産のポケモン全く音沙汰ないやんけ!

 

 

 

みんなの感想

Twitterはもちろん、Vtuberの実況配信などを見ることで、他の人と同じものを見た感想を共有できるのって、いいっすよね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで。ポケモンSVは迷いなくオススメできる内容でした。みんなもネタバレに屈する前にクリア、しよう!

 

 

2022/11/22 約4900字

2022/11/22 追記。約8200字