白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

怒りに錨を下ろしなさ~い!

Anger(アンガー)とAnchor(アンカー)とで韻が踏める。

f:id:kmshzr_im:20210622211324p:plain

自作サムネ。YouTuberみたいな編集しちゃった。

 

 

▼目次

キーワード:怒り、キレる、ブチギレ、アンガー、デマ、ニセ、エセ、エビデンス、恨み、不平、不満、愚痴、ワイドショー、メディア、テレビ

 

 

ご察しの通り、まったく面白くない記事です。

 

 

エビデンスで殴らないで

 

 

 

 

 

 

 

それフェイクニュース

www.youtube.com

 

 

www.buzzfeed.com

 

 

gigazine.net

 

 

f:id:kmshzr_im:20210622222737j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療職に夢を見るなとぼやく医療職の何割かはお坊さんに夢を見てい・・・

 

anond.hatelabo.jp

”余談だが彼らの中には何人か、高校や大学時代に、自らが「やんちゃ」と矮小化するトラブルを親の雇った弁護士に解決してもらった経験がある者がいる。”

心当たり…あり

 

 

 

ワイドショーは根源的欲求なのかも

昼休憩にワイドショー見てお茶の間や職場などの狭いローカルな空間で消化してた「怒りたい欲」をインターネットに吐き出してしまうようになったのが終わりの始まりと思ってます。ローカルな愚痴や不満をわざわざインターネットに放流するから諍いが起きるんです。

画像

画像

 

それでも昔のインターネット、匿名掲示板は「区分け」がされていて「嫌なら見るな」が通用していた。

 

一方でSNSはお気軽に「共有」できてしまう。背景も文脈も全く関係ない。これが本当に良くない。

 

しかもSNSはローカル内でも消化しにくい「チラシの裏に書いとけ」「壁にでも話してろ」な内容でさえも容易に反応もらえるから人をおかしくさせちゃうのでしょうね。

 

 

 日本には宗教文化がないが故の他人の信仰への不寛容さがあると感じる。

 

 

 

「貧乏人に残された唯一の娯楽は怒ること」
⠀⠀
⠀⠀↑

これを「金持ち、喧嘩せず」って表現にしてくれた昔の人、オブラート力に溢れてると思う

 

 

 

これは前も言ったかもだが、怒りっぽい知り合いに「おはよう日本WBS以外のニュースは見るな」とアドバイスしてからみんな性格が穏やかになった

 

 

個人を吊し上げて怒りたい人が飽きるほどいるのに、一方でチコちゃんやネコに叱られたい人が多数いるの、歪ですよね。

 

 

 

怒り神示

愚痴とか、不平不満とか、怒りとか。そういった感情をTwitter上で吐き出すのは、やっぱり悪手だよなぁと思ってしまう。”ダメ”とか”禁止”とかではなくて悪手。もちろん、”自分の感情を吐き出す”行為自体はするべきだと思う。”Twitter上で”というのが、悪手であると判断する唯一のポイント。

 

 

 

 

アンガーマネジメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お口アングリー

f:id:kmshzr_im:20210622211636j:plain

 

 

 

 ↓

ね、 正解でしょ?

 

オレはもう飽きたんだ。静かに時を過ごす。

 

 

2021/06/22 約9700字

2021/06/29 更新 約10020字

2021/07/08 更新 約10300字

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com