白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

研修医のスクラブ選びの指針【2021年度版】

こんにちは、ぐら子です。

 

私もびっくりなのですが、医者になって5年近く経つようです。

 

そんな日々、私服よりもスクラブを着ている時間のほうが圧倒的に長いです。もはやスクラブは皮膚なのではないか。そう錯覚さえしてきました。

 

そんなことはないのですが、確かにほぼほぼ毎日身につけるアイテムなので、少しでも納得のいくものを選んだほうが、人生によいと思われます。

 

 

前回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

と比して、また新たな知見が集まったため、このたび更新版を作成いたしました。よりよいスクラブ選びの参考になれば幸いです。

 

 

▼目次

 キーワード:スクラブ、おすすめ、オススメ、研修医、医療職

 

 

 

スクラブ選びのコツ

色、カラバリ、機能性、着心地、素材感、価格・・・人によって優先順位は異なるでしょう。各主治医の判断に委ねますが、私のこだわりは下記のとおりです。

 

迷ったらミズノのスクラブにしておけ!

 

胸ポケットは信用するな

 

 

 

冬場はインナーのことも考えよう

 

 

 綿素材のスクラブもあるよう。欲しいな。

 

 

ユニクロでも買えるぞ!?

 

 

 下は代用きくので、上下セットで揃える必要性は少ないと思ってます。

 

 

あまり数は揃えなくて良い

手術着を着てるほうが長いからね。

 

 

▼関連記事

洗濯機はドラム式を買いましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

何を買うか

一言にスクラブといっても、いろいろなブランドから出ております。

 

ミズノ MIZUNO

item.rakuten.co.jp

 

個人的本命。一推しです。世界でいちばん愛してる!

 

 信頼と安定の有名スポーツメーカーは、医療用スクラブも手掛けています。

 

A5サイズまで入るポケットの大きさが非常に便利です。A4用紙を一回折るだけで無理なく持ち運べます。たぶんiPadも入るんじゃないかな。

 

胸にPHSサイズのメッシュポケットがあり、屈んでも落ちにくい配慮がなされています。右ポケットにもサブポケットがあり、そっちもPHSを入れるのにちょうどいい大きさ。ボールペンを入れてもいいですね。

 

 

 

item.rakuten.co.jp

ミズノのスクラブには「COOLMAX」という夏に打ってつけの亜種もありますが、こちらは化学繊維の要素が強いため、私の好みではありませんでした。

 

 

私が着たことのあるモデルと現デザインが異なるため詳細はわかりませんが、ポケットの機能性でもこちらが劣る印象です。院内って温度管理されてるからあまり暑さ寒さで困ることないしね。

 

 

item.rakuten.co.jp

マタニティスクラブまで取り扱ってるのがミズノの懐の広さです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FOLK(フォーク)/ PANTONE(パントン)

item.rakuten.co.jp

 

 

いちばん売れているブランドのようです。つまりスクラブ界のスタンダード。なんといってもカラバリが豊富! イメージを作りたい開業医や歯科医などで採用されている印象を受けます。

 

研修医目線としては、ポケットが小さいのと、パンツにポケットがない点が実用性面でやや不便です。着心地はいいんですけどね。

 

24色といっても、院内で堂々と歩ける色は限られるので、どこまで自己主張を攻めれられるかチキンレースとなる感はあります。

 

 

 

 

 Dickies(ディッキーズ)

item.rakuten.co.jp

 

海外のブランドです。スモーキーな色合いでミリタリー風味があります。

 

 

 

 

私も着てみましたが、たしかに悪くない。首元のスナップが左側にあるので、たまに着ると戸惑うときがあるくらいです。

 

 

 

 

 

S.C.R.U.B.S.(スマートスクラブス)

item.rakuten.co.jp

これも海外メーカー。タフそうです。ポケットが多いですがくびれてるのでスリムな印象を受けますね。打腱器専用ポケットがおもしろい。神経内科医の方はぜひお試しあれ(?)

 

 

 KAZEN(カゼン)

 

item.rakuten.co.jp

コード・ブルーで採用されたスクラブのようです。カスタムすることで完全再現できるようですね。斜めのPHS用ポケットは普通に便利そうです。

 

 

 

これであなたも山Pや新垣結衣になれる!!!!!

ths-net.jp

 

 

 

その他いろいろな意見

 

 

 

激アツ

ANP132 KAZEN(カゼン) 男女兼用スクラブ アンパンマン 白衣・看護衣・介護服・エステウェア・受付事務服の通販ショップ ナースウェアドットコム

nurse-wear.com

 

 

 

 

白衣は?

白衣は必要になる機会もあまりないので病院支給のもの以外の知見がないですね・・・。

 

 

 丈の長さは大事。

 

 

 

 

 院内履きも?

 

 

 

 

 

 

いける(確信)

 

 

 

 

 

まだまだ知見を募集中。

 

みんなも推しスクラブをぜったい語ろうな!

 

 

 

▼関連記事

 

 

未だにこれがこのブログで一番読まれてる記事なのどうにかしてください!

 

 

 

▼参考文献

alpha-uni.com

doubutsu-no-oishasan.com

funa.in.net

 

 気になる

beamsmedical.yagi.co.jp

 

 

2021/04/13 約5900字