白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【#世界緑内障週間】 #ライトアップinグリーン運動 を応援しています 2024

ぐら子 glaucoma を語る その6

 

『世界緑内障週間』とは!

www.ryokunaisho.jp

 

Ⅰ.世界緑内障週間と日本緑内障学会の取組み
世界緑内障週間は2008年から世界一斉に行われている緑内障啓発のための国際的イベントです。毎年3月上旬の1週間を世界緑内障週間(World Glaucoma Week)と定め、種々の啓発活動やロビー活動を各国・各地域の実情に合わせて行っています。無料眼科検診、講演会、マスコミを通じての啓発、行進、記念切手の発行、行政府への陳情など、いくつものアイデアが考えられ実行されています。


Ⅱ.ライトアップ in グリーン運動
緑内障なので「グリーン」というのは一般の方にとってもとてもわかりやすいと思います。ライトアップ in グリーン運動には「公益社団法人日本眼科医会」・「公益財団法人日本眼科学会」の両団体にご理解をいただき後援をいただき、日本緑内障学会の事業として、学会の啓発活動委員会の中に、「ライトアップinグリーン実行委員会」を置き実施しています。

 

Ⅲ.緑内障啓発活動の必要性
緑内障は我が国における中途失明原因の第一位です。

(中略)

緑内障の特性として初期の自覚症状が非常に少ないという点です。多くの患者さんが診断されることなく未発見のまま進行している事は問題です。

 

緑内障とは、徐々に視神経がすり減っていくことで視野が欠けてゆき、最終的には失明に至りうる厄介な病気です。症状に気づいた頃にはかなり進行してしまっていることが多く、慌てて治療を始めても、それまでに蓄積されたダメージは回復できません。

 

人間の健康寿命が伸びたため、人生100年時代なんて言われており、適切に治療が開始されたとて寿命より先に失明してしまうケースが想定されます。よって、早期発見&早期治療への啓発活動が盛んとなっております!

 

・・・・・・本当に失明する病気ですからね。

 

当ブログでもこれまで数年にわたって(勝手に)応援しておりました。

 

▼毎年恒例の

緑内障トピックスについて紹介しております。

緑内障発作について語っております。

↑視神経診察は月見であると供述しております。

緑内障点眼についてアレコレ考えてみてます。

↑趣味の話をしています。

 

てなわけで、今年もやっていきましょう。

 

▼目次

 

2023年の『ライトアップ in グリーン運動』

今年は3/10(日)~3/16(土)にかけて開催されました。

 

 

 

 

 

緑内障週間、延長!!(?)

 

 

緑内障トピックス

 

 

一部抜粋。目薬が全身に回っていろいろ副作用を起こす可能性はよく知られています。

 

 

www.jpeds.or.jp

 

専門的な話ですが、緑内障=即治療とは限りません。

 

 

 

 

 

いろいろ薬が足りなくなりがちな昨今ですが、地震の影響も・・・。

 

 

眼科検診のススメ

緑内障に限らず、ある程度の年齢になったら眼科検診を考えてくださいね!

今年も日本眼科学会の広告がACジャパンに採用されました。国民的アニメキャラクターとのコラボで学会内は盛り上がっていました。個人的には某目玉の親父の方じゃないんだ・・・と思っちゃいましたが笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の眼

だ~れだ?

 

 

 

2024/03/14 約7700字

観測範囲:2023年3月~2024年3月

検索ワード:眼、検診、健診、緑内障

 

 

関連記事 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com