白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

#メガネは顔の一部なのかメガネは顔の一部じゃないのか

難しい命題だ。

 

メガネは顔の一部です

youtu.be

 

メガネは顔の一部じゃない

youtu.be

 

メガネは顔の一部なのか、一部じゃないのかについて考察していきましょう。

 

 

▼目次

 

Key Word:眼鏡、メガネ、めがね、グラス、サングラス、近視、近眼、乱視

 

 

メガネの市民権

 

 

眼の代わりに眼鏡

耳の代わりに補聴器

口の代わりに経管栄養

気管の代わりに挿管

心臓や肺の代わりに人工心肺

膵臓の代わりにインスリン

腎臓の代わりに透析

肛門の代わりにストーマ

etc……

 

失った能力を補うために人はあの手この手で対抗しています。

 

 

九兆@ジャンプにわか感想書き on Twitter: "今週のドクターストーンで ...

 

科学は人のために。

 

 

科学の結晶である眼鏡はとっくに市民権を得ていて、ファッションの一部として受け入れられています。医療機器として考えるとまさに特級ですね。

 

 

 

「メガネカップ」開催! - 期間限定ステージ | データカードダス アイカツ!

 

メガネがオシャな時代です。

 

 

 

メガネの役割

f:id:kmshzr_im:20200424195725p:plain

Dr.STONE 35話

 

近視・遠視・乱視といった屈折異常を矯正すること、あるいは目を保護すること、あるいは紫外線から目を守ること。眼鏡・アイウェア・サングラスなど色々な呼び方はありますが、左右2種のレンズを目の前に置く構造はどれも共通しています。屈折異常を矯正する役割がポピュラーですね。

 

 

近視人口の増加は眼科のトピックスでもあります。一般市民の関心である裸眼で過ごせるかどうかは別にそこまで心配されてるわけではないのですが(メガネで矯正できればよいので)、近視はいろいろな疾患のリスクになるので専門家に憂いられているのです。

 

近視により、白内障緑内障にもなりやすくなりますし、若年での網膜剥離を起こしたり、果てには網膜が萎縮し失明まで至ることもありうるのが怖いところ。近視の抑制が今後の課題です。

 

 

 

 

www.nhk.or.jp

 

近視を抑制するために様々な方法が試されていますが、成長期に外で遊ぶことが良いらしいです。日光を、紫外線を浴びることが目にとっては良いのかもしれません。

 

 

 

メガネは女性と同じように扱おう(?)

 

Ans.

そこはデリケートなんだよ!!触るな!!!!

 

こんな時の心境を表現した名曲

 

メガネのケアは大事です。丁重に扱いましょう。

 

 

 

 

メガネとマスクの相性は。

 

メガネとマスクは相性悪いです。耳をめぐる争いがあります。

 

このご時世、マスクに悩まされるメガネの民は少なくないでしょう。わずらわしいと思ってもコンタクトレンズに浮気するのはやめましょう。感染リスクを高めますよ。

 

 

眼鏡は他人のツバから眼を守る道具でもあります。メガネをしましょう。

 

2020/05/15追記

 とのこと。

 

 

メガネが音を反射する!?

 興味深い考察です。

 

メガネ×音楽といえば、BOSEがオーディオサングラスなるものを販売していましたね。売れ行きはどうなのかな。

 

e-earphone.blog

 

 

 

その他、MEGANEの話題

 

 

rocketnews24.com

 

 

 

 

 

 

メガネとアニメ表現

 

 

 

 

 

 

メガネ、メガネ……33

f:id:kmshzr_im:20200422215105p:plain

 

いにしえの表現となったメガネを探すときの「3」

 

 

 

メガネと本気

 

 

f:id:kmshzr_im:20200422221639p:plain

呪術廻戦4巻

これ好き。

 

メガネと本体

メガネが本体 hashtag on Twitter

 

 

 

 

めがねに目がねぇ

 

守りたい笑顔。あと眼鏡。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『好きな子がめがねを忘れた』を読んでください

f:id:kmshzr_im:20200424203357j:plain

 

好きな子がめがねを忘れた (5)

好きな子がめがねを忘れた (5)

  • 作者:藤近小梅
  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: コミック
 

読んでください。

 

 

 

 

 

まとめ

 メガネは顔の一部なのか、一部じゃないのか

 

f:id:kmshzr_im:20200422232701p:plain

 

それを決めるのはあなたです。

 

 

 

 

 

 

 

2020/04/24 約7500字

2020/05/15 追記

 

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com