白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【眼の話題】 愛でアイを補う【2020年サマリー】

自分の守備範囲だからこそ、迂闊に言及できないがち。

 

2019年~2020年あたりの眼についての話題を集めました。今日は2021年です。

 

 

▼目次

※この記事は、ぐら子が気に入ったツイートを淡々とまとめたものです。過度な期待はしないでください!

 

 

▼前回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

 

角膜・結膜の話

 

E・K・C!

 

 

「ドライアイは眼科医が診断し継続的に治療をすべきものという眼科学会/眼科医会」のお考えのようで。

 

老眼治療のカメラインレー……こんな治療?があるんですね。保険医療では扱ってないので自費となります。注意喚起。

 

 

 

虹彩の話

 

 

 

網膜の話

 

 

 

 

 

 

検査の話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眼科一般

 おふ さる もろ じー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の眼

 

へ~と思ったけど、人間も急に首を振っても眼は同じ向きを向こうと保持しますよね。

 

人形の目現象


脳幹障害がなければ頭を急速に上下左右に動かすと眼球はその運動方向と反対方向に動く。このような眼球運動を人形の眼現象という。人形の眼現象が消失し,頭部とともに眼球が動けば,脳幹や中脳の障害を示唆する。

 

人形の目現象 日本救急医学会・医学用語解説集

 

とのことですが・・・

 

 人間以外の眼については素人なのでなんともいえんですな。

 

 

 

 

 

 

鬼滅の刃 上弦の月 壱 の眼について考察

 

 

更に上がいました。

 

 

 

 

ジブリの眼についての考察

 

 

 

そのほか

 

 

 

 

 

 

 

カラコンは出来るだけやめようね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピピーッ 網膜血管の描写がイマイチです!(?)

 

 

良い話。

 

 

2021/05/01 約12700字

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com


 

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com