白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

抄読会/ジャーナルクラブに震える人へのガイドライン

進捗どうですか?

 

 進捗どうですか

 

※この記事は主に医学生や若手医師向けです。

 

大学院に入らなくても、論文を書く必要がなくとも、抄読会(しょうどくかい)などで論文というものから逃げることはできません。

 

※抄読会よりジャーナルクラブのほうが一般的かもしれません。

 

journal clubとは
輪講 (りんこう) とは、数人から数十人のグループで論文または書籍の内容を互いに発表し合うこと。

journal clubの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 

もちろん自分で論文を書くこともあるでしょう。学生や研修医でもレポートは嫌と言うのも飽きるくらい書かされますよね。

 

この記事ではそういうものに震える人々へ送る知見を集めております。乗り切りましょう。

 

 

▼目次

Key Word:抄読会、予演会、論文、レポート、学会、スライド、パワポ、パワーポイント、PowerPoint、ワード、Word

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

1.集める

題材を決める前に、まずは文献を集めましょう。一個一個ちゃんと読むのは大変なので、斜め読みや要約やタイトルだけで良いから、とにかく数を集める。たくさん読む。

 

そうしていくうちに審美眼が鍛えられて、読むべき論文がわかってくるのです。

 

 

 

 

医療系ガイドラインガイドライン。文献を探すときに役立ちます。

medical-illustration.club

 

 

 

読む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理する

論文を引用する際は著者・所属・掲載書籍名・掲載ページなどをいちいち記載しなきゃいけないルールがあるので、後の検索性を担保するためには面倒でもやらないとね。

 

 

 

ファイル名に日付を入れるのもよいです。どれが一番新しいのかわかりやすい。いつのデータかもわかりやすい。並び替えもキレイにできます。

 

動画を作ったことある方は理解いただけると思うんですが、参照ファイルが行方不明になったときの無力感はとてもつらいもの。後で整理整頓すると、逆にわけがわからなくなってしまうため、最初から整理整頓していかねばならない。

 

 

 

2.まとめる

最初に躓くのは、己の日本語の下手くそさ。適切な文末表現にできない。内容も理解できていないから繋がりがおかしい。

 

コツとしては、英語にそのまま直せる日本語で文章を書くようにすることです。主語と述語の関係性を明確に。シンプルに、ややこしくなく。

 

 

 

抄読作成:Word豆知識

 

 

 

 

 

medical.nikkeibp.co.jp

 

スライド作成:PowerPointハック

 

 

 

 

 

 

 

 

3.発表する

 

 

 

 

抄読会は文献選びが重要!

 

炎上したくなかったら無難なものを選びなさい! 某府知事の会見でも学びましたね。

 

進捗(のせ) - コドモロジック 公式ブログ

さてと、抄読会のスライド作りますか(職場へ消える)

 

2020/11/09 約12000字 かたぐら子

2020/11/15 数ツイート追加 約12400字

2020/12/08 数ツイート追加 約13100字

2023/01/03 他記事に併せて改題。構成変更。約10200字

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com