白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

眼の作画警察→作眼警察

作眼警察なのっだー!

 

 

ピピーっ!👮👮作眼警察です🚨🚨🚨🙅🙅🙅🙅その目イキングは眼球保護法第1145141919810条🌟「雰囲気で描いてはいけない❗️😡👊🏻」に違反しているゾ😤😤😤💢💢💢!!!!!ぃますぐ😩😩😩そのツイートを削除しなさい💢💢💢!!!😇😇😇

 

 

 

 

 

key word:目、眼、瞳、角膜、前房、虹彩、瞳孔、水晶体、ハイライト、反射光、光源、目イキング、作画警察、アニメ、イラスト、アニメの眼の描写

 

 

 

遡ること2019年6月。事件は起こった――。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にわかに流行したネットの神絵師たちによる目元アップ画像のお披露目会。

 

よい・・・。

 

 

でも!

 

ちょっと他の人より目に詳しいおじさんなので厳しく!いきますよ!

 

 

 

警察だ!

 

f:id:kmshzr_im:20200309022303p:plain

 

 

 

こういう風に自分の得意分野で素人を一方的に殴り倒す行為を行う人間を「○○警察」と言ったりします。

 

 

フィクションの粗を見つけ出し、糾弾や修正要請を起こすといった行為をする人のことを指す。
フィクションに経験者や専門家が軽い指摘を入れることは、各分野で確認される事象だが、“○○警察”と呼ばれる人らは、クレーマーに近い存在である。
もちろん非存在団体である。
〇〇には、“軍事”、“時代”、“言語”、“刑事”、“推理”、“医療”などの分野が入る。

○○警察(○○けいさつ)とは?(意味)~用語集|numan

 

 

よって、目の作画に対する警察・・・目専門の作画警察、ちぢめて「作眼警察」と名乗ることを提唱します!

 

 

 

提唱しなくていいです!

 

 

 

 

基本は解剖

 

それはともかく、ついでですし眼の解剖を理解しましょう。

 

 

 

 

「目 解剖」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

イラストで描かれるのはおおよそ目の前の方、前眼部ですね。

 

角膜のカーブ、角膜への光の反射、瞳孔、瞳孔への光の反射、瞳孔から見える水晶体などの立体構造をイメージするのです。立体なのです。空間があるのです。

 

 

作眼警察の供述

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメやイラストと眼

 

 

 

nanakusagallery.jimdofree.com

 

ameblo.jp

 

togetter.com

 

 

 

animanch.com

 

 

 


 

 

 そんなこんなで目の作画については深めていきたいテーマですね!

 

 

 

カギを握るのは「ハイライト」

 

highlight
鏡面ハイライト - 物体の表面で光源の反射により明るく光る部分。
ハイライト - 抜粋。名場面集。長大なオペラやバレエの聴き所を、LPレコードやコンパクトディスクなどの1枚に編集したものや、 スポーツニュースなどで試合中の得点場面など主だった場面を抜き出したものなど。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

 

 

 鏡面ハイライトの方ですね。反射光のこと。

 

 「SHIROBAKO 映画」の画像検索結果

 

 

 

 

 

仮想の光源があって、それを反射している様を表したものが眼の作画におけるハイライトの正体です。

 

ハイライトをうまく使えば空間や立体感を表現できるのではないでしょうか!

 

といったキーワードで調べてみたらこんな記事が。

 

togetter.com

 

これは素晴らしい資料だ・・・。読み込みます。

 

 

 

 

 

 

twitter.com

 

ちなみにこういったタグもあるようです。「実写」が多めなのでツイートは貼りません。興味ある人は各自でどぞどぞ。

 

 

 

 

 

 

3Dモデルの日進月歩に期待!

 

 

 

瞳孔に落屑ついてるのが気になる。

 

詳しくは

偽落屑症候群 (よくある目の病気 89) | 京橋クリニック眼科 | 大阪市都島区京橋駅前の眼科専門のクリニック

 

 

 

 

 

 これはブレイクスルー

 

 

 

 

 

 

 ▼この記事を書いた人はこんな記事も書いてます!

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

朝から晩までオマエをみうー!

朝から晩までオマエをみうー!

来る日も 来る日も オマエをみうー!

来る日も 来る日も オマエをみうー!

 

 

2020/03/09 約4300文字 執筆時間:計2.5hくらい

観測期間2019/6月~

かたぐら子 (@cat1021gla) | Twitter

 

2020/03/13 ツイート追加

2020/03/15 ツイート追加