白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

大学院への適正な適性についてのガイドライン

大学院 はいりますか はいりませんか

 

まきますか、まきませんか・・・【注:マニア向け】」あきりんの日常のブログ | WRX、デミオ、ドールを操る程度の能力 - みんカラ

 

今回は大学院についての「「「真実」」」を集めました。

 

 

▼目次

Key Word:大学院、博士、修士、院生、院卒、院進、学者、学生、留学、アカデミア、ドクター、ポスドク

 

※この記事で扱う「大学院」は医療系に限りません。

 

 

 

学生モラトリアム

学生期間に何をするか。遊ぶもよし、学ぶもよし。今回は徳の高い話を集めました。

 

 

 

 

 

ヘルプ!

 

 

 

カモン!

 

 

 

 

コロナ渦の学生像

 

 

 

学生は勉強しとけっていう意見は多いです。生存者バイアスかもしれませんが。私は適度に遊び適度に勉強したので悔いはありません。己の人生を生きよう。

 

 

 

大学院の光

研究したり論文書いたりして頑張ると博士号をもらえます。色々色々色々色々大変だけど。

 

博士号への価値観は人それぞれ。「博士号は足裏のご飯粒」といった言葉がありますが、博士号そのものよりも取得までの過程を宝と考える人が多い印象です。

 

 

 

 

 

 

論文アクセプト

 

 

なんか叩かれてたツイート。パワハラ紙一重かもですが、矜持としては正論、その気持ちは当然だと思います。あくまで気持ちはね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 ▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

適度な休息の必要性はこの記事でも触れました。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

大学院の闇

f:id:kmshzr_im:20201111232300j:plain

闇? そんなものあるわけないじゃないですかー!

 

パワハラ

 

 

 

 

 

 

金欠

 

 

 

 

 

togetter.com

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

大学院生の医者の無給料問題、無給医問題についてはこちらでも触れました。少しは改善されてきてますが、時間も金も心も余裕も投げ捨てる覚悟は変わらず。

 

 

病む

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事では大学院のメリット・デメリットについて参考となるツイートを扱いました。大学院に入った方、どうですか? 大学院に入ろうか悩んでる方、どうですか?

 

私はどうしたらよいと思いますか?

 

 

アニメ日常 はかせ | 日々徐々に挑戦する我がいて、応えてくれるブロガーがいる

 

それでは、いつかまた逢いましょう・・・。

 

 

2020/11/11 約12600字  かたぐら子 

2020/11/15 数ツイート追加 約13200字

2020/11/29 数ツイート追加 約13400字

2023/01/03 少し編集 約13500字