解説動画は解説者がわざわざ言及しないところが本質なのかもしれない。
ゲームは勉学の敵ではないといった趣旨のまとめ記事です。
▼目次
キーワード:ゲーム、ゲーミング、ソシャゲ、リセマラ、動画、ビデオ、手術、オペ、見学、実況、解説
オペもドン勝
カメラで撮った映像をモニターに写して手術をすすめることが増えてきました。肉眼ではなく、画面越しに自分の手先を見るので、慣れるのが難しいといいます。
しかし、今やほとんどの大人がゲームで育ってきた世代。画面を見ながら操作するのはお手の物となってます。実際に、ゲームが趣味の人は画面とのギャップに悩まないと言われています。
【ゲーマーの方が腹腔鏡がうまい】
— ケアネットの犬コム太《公式》 (@mch_carenet) 2021年1月24日
男性であることやビデオゲーム経験歴があるほうが腹腔鏡シリアスゲームのパフォーマンスが良好だそうだわん。
とくに若手医師の場合、ゲーム経験が有利に働いたみたいだわん。
ゲーマー冥利に尽きる話だわん。https://t.co/MCjQ9otqAx
ゲーマーの研修医、腹腔鏡手術のスコープの扱いがめちゃうまい。普段ドン勝ちしてるらしいが、オペ中もドン勝ちやな。
— TARO (@moro_dx) April 27, 2019
※ドン勝とは (ドンカツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
何回かこれ言ってるけど、今多くのゲームで標準となっている「左スティックで移動・右スティックでカメラ操作」の操作体系はゲーム慣れしてない人は本当にできなくて、でも出来ないと今時のゲームの大部分が遊べない。ゲーム機のOSに標準でこのトレーニングするソフト入ってないとまずいと思うのよな。
— Kenji Iguchi / 井口健治 (@needle) 2020年3月19日
これ、あると思います!!笑 https://t.co/NuBLtD5rOm
— るしゅか@消化器内視鏡医 (@luschkazzz) 2021年5月27日
ピアニストの左右の協調運動って、凄いと思う。内視鏡操作にも通じるところがあるように思う。特にCS(大腸内視鏡)やERCP。
— Dr.Gutchan (@gutchanb) June 1, 2019
左手を上手く使える人は手術が上手い説、私は推していきますよ。
スペインの医者に「日本の手術はめっちゃ緻密なんやで」と話したところ🧔「知ってる!日本人って、ラパロで折り紙折るんでしょ!?」
— ジョイリオ(洗剤) (@joyriochan) 2019年7月4日
…まあ、まちがっちゃいない…
一時期、腹腔鏡で鶴を折ることを頑張って練習していました。腹腔鏡手術のかなりいい練習になるのでオススメします。動画は10倍速なので速く見えますが実際はゆっくり丁寧に操作。数千羽折っている先生、3分を切る先生、FBでタイムや完成度を競い合っているコミュニティもあり奥が深いです。 pic.twitter.com/x2kGgyGkzV
— おぺなか 手術を描く外科医 (@ope_naka) 2021年1月17日
ちょっと冷めかけてたけど、またモチベーションわいてきた(`・ω・´)
— ノディー (@noddy_urologist) 2019年4月28日
また手にメリーランドリガだこ出来るくらい頑張るかな(`・ω・´) pic.twitter.com/tLSotJ3i5X
腹腔鏡のアームじゃなくとも、持針器で鶴を折るのもおすすめ。器械結びが早くなります(自験例)
2つ目になるのでひっそりあげますが、こういう、「糸結びの練習をするための結び方」というのもあります😇
— ノディー (@noddy_urologist) 2021年3月15日
練習し終わったあとに糸を切らなくても綺麗に外せるのも利点です!便利!!!
学生さんや研修医の先生におすすめです😇
案外知られていない方法…でしょうか?😇#チームWADA赤十字寄付企画 pic.twitter.com/TD9o81ojHX
#1日1練習
— KAZU | 外科専攻医(心外) (@KAZU22727311) 2021年5月24日
再生速度は1倍
まだまだボールペン先端動いているし、無駄なテンションかかってしまいます。
動画で見ると自分の手技を客観的に見れて良いものですね✨ pic.twitter.com/WRZOTIryem
自らの手を動かすのも怠ってはいけないですね。
▼参考記事
手術動画から学べ
カメラで術野を撮るようになり、映像として残すのが容易となりました。編集ソフトも普及し、携帯端末で手術動画を見ることだって不可能ではない時代です。
動画サイトには専門家の映像が溢れかえり、やる気さえあれば誰でも好きなことを学びすぐに上達できる時代となっています。となれば、手術動画からの学び方だって新しくなっていくと思われます。
手術でも一緒。他人の手術を見学して、「いまいちだなぁ~」と感じたら、自分と同じレベル。「同じくらいかぁ」と感じたら、自分より上手い。「上手いなぁ」と感じたら、自分よりかなり上手い。「俺でもできそう」と感じたら、手が届かないくらい上手い。
— Pediatric Urology_ACHMC (@achmcuro) 2020年6月4日
「外科手術で最後に縫合だけさせられても役に立たない」的な論調は度々聞きますし、半分は理解や共感するのですが、そういう彼らはさぞかし「縫合だけ」と言えるくらいの綺麗な縫合をなさるのだなぁと期待しちゃいますね。
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2020年6月6日
手術見学が退屈な理由は解像度が低いから。「何をやってるかわからない」若しくは「はいはい〇〇ね」と漠然と理解したつもりで止まってると、思考と動作が乖離し暇になる。なぜこの順番で操作したのか、術者は今どこを見てるのかなどを考え始めると一気に忙しくなる。
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2020年9月27日
「ん?ああ」側のわたしは、自分でやって「な〜んか上手く行かないんだよな」と感じてからようやく上手な術者の動作を注意深く観察する。すると何気ない一手が起こりうるトラブルを予防しているのに気づくのです。 pic.twitter.com/0j1pYH9FhX
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2020年9月27日
初期研修医レベルの手技における”何気ない一手”はなんだろう。
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2020年9月27日
CV→ガイドワイヤーの先端を出す
縫合→糸を指で伸ばしクセをつける
髄液→スピッツをすぐ手元に置く
本当に"何気ない"行為なんだけど、これを省いたせいで些細な面倒が積み重なっていくのよね。
よくRTA動画でも見るでしょう。大胆なオリチャーを発動したためにガバがガバ生んでいく光景を。チャートをちゃーんと守るとチャートに守ってもらえるんやで…!
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2020年9月27日
蟲師が好きなのでたまに読み返すんだけど、この「兎にも角にも相手を知らねば」って台詞、対戦ゲームから外来診療に至るまで何事においても真理なので、何気ない1コマなんだけどかれこれ10年以上この言葉に世話になってる pic.twitter.com/Ra1dQldGWK
— みたきの (@Vulcan_300_) 2020年7月29日
実況や解説が欲しくなる
呪術廻戦の"術式を相手に解説すると効力が倍増する"というシステム、手術見学においても全くその通りなので諸君にも見習ってほしい。 pic.twitter.com/7Do9g7cdol
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2020年7月10日
ポリクリの外来見学や手術見学の致命的な欠点は「解説役がいないこと」ですよね。
— 佐治なじむ (@sajinajimu) 2018年8月18日
なぜかそれって学生教育の議題に上がらんけど
学生に手術見学してもらうとき
— にゅーろん (@neuron202) 2021年3月23日
「皮膚切って、ここに頭蓋骨、これ開けると硬膜ね、硬膜切ると脳なんだよ!」
くらいでいきたいけど、
実際は
「皮膚切るよ(15分)、頭蓋骨見えてきたね。あけるよ(30分)。硬膜ね(10分)。脳見えたね(開始から1時間)」
だから、手術見学に興味持てという方が無理
脳外科顕微鏡手術見学中
— にゅーろん (@neuron202) 2021年3月23日
学生「今何してるんですか?」
ぼく「腫瘍を周りの脳から剥がしてるよ」
(15分後)
学生「今は何を?」
ぼく「腫瘍を周りの脳から剥がしてる」
(45分後)
学生「今は?」
ぼく「まだ剥がしてる」
(1時間後)
学生「zzz」
ぼく「zzz」
親不知抜いた歯医者さんすごく優しくて「抜く時にゴリゴリいう感覚が怖いかもしれませんけど歯を揺らしてるだけですから全然怖くないですよ」「抜いた穴から肉を掻き出してカリカリいいますけど全然怖くないですよ」「後は糸で縫うだけですから全然怖くないですよ」って実況してくれてめっちゃ怖かった
— なぎさん (@organagi) 2020年11月2日
「私は実況される方がいい」とか、歯医者さんぽい人から「実況しない方がいいのかな」的なリプが来ているんだけども、
— なぎさん (@organagi) 2020年11月3日
実況がどうっていうか「◯◯してるけど怖くないですよ」って言われると「いや怖いよ!」ってつっこみたくなるなという話です
物事に全て理由があるとするなら、僕が心臓外科医になったのはこの時のためだったのだと思います。
— 北原大翔🇺🇸YouTuber (@HirotoKitahara) 2021年4月23日
想いをよせる女性から「再生数5000以上の動画を作ったら願い事ひとつ叶えてあげる」と言われたので、全てを投じて動画を作りました。1/5000のご協力をお願いします↓https://t.co/IATwcn57XG pic.twitter.com/hFAoF062fJ
自分の動画は見返せない病
それを乗りこなければ上達できないのはわかってるんだ・・・!
オペ動画の術者の「え、何?今の?何したの?」「いや、こっちテンション掛けたいんだからそっちの腕は上がらないとだめでしょ?」「いや、面を出せないの?はいはい」みたいな声がいちいち見ている僕の心拍数を上げてくる
— Sukuna (@SukunaBikona7) 2019年8月20日
自分の手術動画、無駄動作多すぎてゲロ吐きそうになるからあまり見たくないんだけど見ないと改善しないから見るしかなくてなかなかの苦行
— ひ (@jinzou_) 2020年7月18日
手術動画を編集していて、手術時間の短さは何よりの恵みと感じた。
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2020年12月6日
「ゲーム感覚」の応用
薬を足してダメだったらやめればいいように、減らしてダメだったら戻せばいいんだな。
— かたぐら子 (@cat1021gla) November 4, 2017
ポリファーマシー対策はあのゲームに似ている?:日経メディカル https://t.co/xyv9SAv0u3 #日経メディカル
現場で診断や治療をフローチャートに従って進めていくことが多いけど、いつも(これってゲームブックだよなぁ)と思いながらやってる。
— Dr.リノ🦏 (@awaguni_deko8) February 16, 2018
NCPRで児心拍60は保つけど100以上にも回復しないときの無限ループがS・ジャクソン感。世の中の医療従事者でゲームブック好きの方、誰か一人でいいので伝われ❗️ pic.twitter.com/9FA0XfxsA8
薬について見開き1ページで一個ずつ解説している本を読んでいて懐かしさがよぎった。ポケモンの記憶だ。昔からゲームの攻略本読むの好きだったんですよね。今も昔も変わらないな。
— かたぐら子 (@cat1021gla) March 23, 2018
ドラクエに限らず、RPGは「人の話を聞く」「次の行動を考える」「作戦を立てる」というトレーニングに非常に適していると思っている。そして思考の傾向も顕著に出るので、プレイスタイルを見ていると面白いし、療育的観点からも得るものがあると考えています。
— ヨウ (@you_leaf_you) 2021年5月30日
ドラクエやりた〜い。(私が!) https://t.co/kf6VbEZm53
仕事にすんごい飽きてる時期なんだけど、週に40〜50時間働いてると思うと毎週ゲーム一本クリアしてるのと同じようなもんなんだよな。
— KiCKUP (@brainmox) December 19, 2018
ドラクエIIIが出た日、受験前の知り合いが徹夜を繰り返して一週間でクリアして、そのまま難関校に受かっていた。その時から、ゲームに真剣になれるやつは賢いんじゃないかと思うようになってきた。それから30年以上色んな人に会ってきて、今のところその仮説は合ってることが多い
— かーずSP (@karzusp) 2021年2月10日
これは私も同感なのだけど、そうすると次の問題は「なぜ女児の多くはLEGOで遊んだことが無いのか」になる。これについては「能力に性差は無いが遊びの好みには性別による偏りがある」説と「文化的な刷り込みや周囲の無意識の期待」説がある。まあ両方と見るべきだろうな
— ultraviolet (@raurublock) May 29, 2019
国試は長期ソシャゲイベント
【国試ゲーム論①】
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2020年12月25日
ソシャゲでイベント上位を狙うなら金×時間が必要。不安商法な教材も迷ったら課金しておけ。精神面でアドが取れる。しかし教材も"育てる"時間がないと弱いお荷物なので気をつけるべし。
【国試ゲーム論②】
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2020年12月25日
語呂の扱い方はポケモンと同じ。ちゃんと戦わせるにはバッジが必要。強い語呂を受け取っても実戦で言うことを聞かない可能性が高い。適切な問題に繰り出せなかったり、変な技を覚えていたり。自分で育てた語呂で実戦経験を積むのが大事です。
【国試ゲーム論③】
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2020年12月25日
自分の持っていない教材、知らない知識に過剰に心を惑わせるな。遊戯のブラマジコンボデッキにブルーアイズホワイトドラゴンがピン刺しで入っていてもそんなに強くない。自分の信じたデッキで戦おう。
時間と金をかけないと上位ランクは狙えないんだ。イベント外でコツコツ準備を進めることのできる人が上に行けるんだ。
「ソシャゲってさあ、最初のうちはガンガンレベル上がるけど、そのうちいくら時間使おうが金使おうが全然上がらなくなるじゃん?歳とってからの勉強ってそういうことなんだよ。だから若いうちにガンガン勉強してレベル上げときなよ?」
— 後 藤 隆 昭 (@ryu_) 2019年10月8日
その他ゲームの話題
【ニュース】伝染病で世界を滅ぼすゲーム『Plague Inc.』に「ワクチン反対派」が登場するシナリオを導入へ。感染を強化する要素として登場https://t.co/fXeg9Jle0T pic.twitter.com/UMA3nIuBdJ
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) February 28, 2019
plague incという病原菌となって人類を駆逐する事を目的としたゲーム、とても良くできていて、ゲーム中「人間にやって欲しくないこと」がそのまま感染症対策になる。逆に作中で病原菌に有利なイベントとしては、
— 三崎律日@「奇書の世界史」発売中 (@i_kaseki) 2020年1月28日
・人々が互いにキスする
・渡り鳥が増える
・オリンピック開催
などがある。
【睡眠活用】ゲームアプリ『ポケモンSleeP』、2020年リリースへ
— ライブドアニュース (@livedoornews) May 29, 2019
コンセプトは「朝起きるのが楽しみになるゲーム」。プレイヤーの寝た時間や起きた時間など、睡眠をエンターテイメント化するアプリだという。 pic.twitter.com/Nn3FqquR6N
健康・医療のための行動変容をゲームによってもたらす、いわゆる「ゲーミフィケーション」が最近けっこうなトレンド、POKEMON GOが運動のきっかけに、POKEMON Sleepが良好な睡眠のきっかけになればすごいいいと思う。あとはPOKEMON UNKOが出れば大腸癌検診において大きな武器になるに違いない……
— ヤンデルさん (@Dr_yandel) May 29, 2019
なぜか未だ出てませんが。。。
【米大学が発表】熱心なポケモンプレイヤーは「脳の特定領域が発達」しているとの研究結果https://t.co/TWdqt2aiwB
— ライブドアニュース (@livedoornews) May 7, 2019
耳の後ろにある「後頭側頭溝」と呼ばれる脳の領域が活性化していることがわかったという。 pic.twitter.com/dio5HnzTJK
これは話題性のみでバズった印象しますけど
精神科で,世間話的な感じで「ゲームやっちゃって寝るのが遅くなっちゃう」って話をしたら「あと1時間でいいから早く寝るようにしてみてくださいって,って言いたいんですけど,私も昔FF14やってたんでなんとも言えないです」って真顔で言われたんで良い医者引き当てた感がある
— ダテ (@datehiroshi) November 15, 2018
眼科に行ったら、眼科医から「東大の数学科に入ったがついていけずに留年して絶望してゲームに没頭して目が悪くなり、目の悪い人を救わなければと思って千葉大の医学部に再入学して眼科医になった」という大変ドラマチックな自伝を聞かされた
— ふぁらお (@piyopiyo7343) October 13, 2017
本日の大学院講義の課題です。毎週、こんな感じで、楽しく「医療と工学」について学んでいます。 pic.twitter.com/pt8eV2OwiM
— Takashi Okumura (@tweeting_drtaka) 2019年7月8日
製薬工場のゲームをしながら薬学知識の解説をする動画。さくさくテンポで見やすい。コメント欄にも薬クラスタが集まって面白い。
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2018年9月16日
【実況×薬学解説】薬剤師マキの挑む製薬工場開発 #1【マキ・あかり】 https://t.co/36QSqC86kZ #sm33808613 #ニコニコ動画
ゲームは治療を届ける新たな「カプセル」となる(2ページ目):日経メディカル https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t359/202011/567728_2.html?n_cid=nbpnmo_twbn #日経メディカル
「ゲーム障害」を治療が必要な障害に分類 WHO #nhk_news https://t.co/fxO02r9PvR
— NHKニュース (@nhk_news) May 25, 2019
脳と心の先生「ゲームでもね、敵をやっつけた時よりも、倒せる道具を手に入れた時の方が脳は強い快感を覚えるんですね」
— ガーガ (@gar_ger_K) 2018年8月2日
アッアッアッ…
#夏休み子ども科学電話相談
日本弱視斜視学会、日本小児眼科学会で行う急性内斜視前向き研究では、ゲーム障害も取り上げようと、倫理委員会申請中です。https://t.co/Pw2S98ICjk
— Miho Sato (@MihoSato2) May 25, 2019
ゲームは目が悪くなるつって小学校の頃言われまくったけど一日四、五時間ゲームしてたやつ全員目悪くなってないし、逆に中学受験した奴はほぼ全員一瞬で目が悪くなって眼鏡になったので実はゲームより勉強の方が視力低下に繋がるのではとずっと思っている
— はまなす (@hamanasu201re) 2019年11月8日
これを令和の名言にしたい pic.twitter.com/lbvlYY0oTQ
— ponta🎭毎日更新しなければクズ (@claclaponta) 2020年3月27日
ゲーム業界関連の話題は、想像や憶測で穴埋めをしてしまう人が多いし、それをWikipediaに書いてしまったり、そのWikipediaを情報ソースにした書籍が出版されてしまう事で「書籍に書いてあるので真実だ」という悪循環に陥りがち。
— MA-X @ B-Cat Software (@max_2608) 2021年4月16日
中国人、ゲームの攻略情報に「査読」を取り入れてるの、真面目すぎて笑っちゃうんですよね。いや査読て……「攻略論文において複数のレビューを受けないと信頼できる攻略情報とは言えない」とかマジでやってるんですよ。強すぎる
— 冷蔵庫ちゃん (@wild_fridge) 2021年5月29日
雑記
先生「ドレーン留置するぞー」
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2019年11月26日
ゲーム脳ぼく「なにを吸収するんやろ」
医学部進学RTA
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2020年9月9日
両親がともに高学歴かつ裕福な家庭に生まれるまでリセマラします。
医学部進学RTA
— かたぐら子 (@cat1021gla) 2020年9月9日
賢さの値が一定値以上になると医学部以外の進路を考えてしまうので注意!
2021/06/17 約9200字
関連記事