白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【手術】ゲーム感覚は意外と医療にガチマッチ【ゲーム】

解説動画は解説者がわざわざ言及しないところが本質なのかもしれない。

 ゲーム実況のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ゲームは勉学の敵ではないといった趣旨のまとめ記事です。

 

 

▼目次

キーワード:ゲーム、ゲーミング、ソシャゲ、リセマラ、動画、ビデオ、手術、オペ、見学、実況、解説

 

 

オペもドン勝

カメラで撮った映像をモニターに写して手術をすすめることが増えてきました。肉眼ではなく、画面越しに自分の手先を見るので、慣れるのが難しいといいます。

 

しかし、今やほとんどの大人がゲームで育ってきた世代。画面を見ながら操作するのはお手の物となってます。実際に、ゲームが趣味の人は画面とのギャップに悩まないと言われています。

 

ドン勝とは (ドンカツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

左手を上手く使える人は手術が上手い説、私は推していきますよ。

 

 

腹腔鏡のアームじゃなくとも、持針器で鶴を折るのもおすすめ。器械結びが早くなります(自験例)

 

自らの手を動かすのも怠ってはいけないですね。

 

 

▼参考記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

手術動画から学べ

カメラで術野を撮るようになり、映像として残すのが容易となりました。編集ソフトも普及し、携帯端末で手術動画を見ることだって不可能ではない時代です。

 

動画サイトには専門家の映像が溢れかえり、やる気さえあれば誰でも好きなことを学びすぐに上達できる時代となっています。となれば、手術動画からの学び方だって新しくなっていくと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

実況や解説が欲しくなる

 

 

 

 

 

 

自分の動画は見返せない病

それを乗りこなければ上達できないのはわかってるんだ・・・!

 

 

 

 

 

「ゲーム感覚」の応用

 

 

 

 

国試は長期ソシャゲイベント

時間と金をかけないと上位ランクは狙えないんだ。イベント外でコツコツ準備を進めることのできる人が上に行けるんだ。

 

 

 

 

その他ゲームの話題

 

なぜか未だ出てませんが。。。

 

これは話題性のみでバズった印象しますけど

 

 

 

 

ゲームは治療を届ける新たな「カプセル」となる(2ページ目):日経メディカル https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t359/202011/567728_2.html?n_cid=nbpnmo_twbn #日経メディカル 

 スマホアプリでADHD治療を目指す試みのようです。

 

 

 

 

 

 

 

雑記

 

 

 

 

2021/06/17 約9200字

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com