白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

アセスメント;2021年に買ってよかったもの講評(ぐら子10選)

こんばんは。みなさん2021年はどうでしたか。

 

一年は何を買ってきたか、モノを通じて振り返ることができます。

 

私の一年を振り返ってみます。人生の足しになれば幸いです。

 

 

▼一覧

 

 

1.リングフィットアドベンチャー

今更?って感じもあるかもしれませんが、品薄も解消され、リングフィットアドベンチャーRTAも話題になったので今年が旬です。

 

 

詳しくはこちらの記事で語っております。2ヶ月間ほぼ毎日やっておりました。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

これからくる正月明けにもきっと役立つでしょう。未だ購入されてない方、今がチャンスですよ? いつやるの? 今でしょ!

 

 

 

2.固定回線

f:id:kmshzr_im:20211219171952p:plain

転勤族ってこともあり、いちいち固定回線引くのもな~との考えでこれまでポケットWi-Fiを2台生活してました。3日で10GB制限なのですが、2台あればよほど偏った使い方をしない限りは制限にかかりません。実際、これで3ヶ月の地方出張を乗り切りました。

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

しかし、コロナ禍において、zoomによるMTGや講演会の機会の増加に伴い「ギガを食われる」ことが増え、油断してると制限にかかってしまうことも。

 

ポケットWi-Fiの契約期間も長くなり、割引が適用されなくなったためか「あれ、固定回線に切り替えた方が安くね?」と気づきも得たので、重い腰を上げて契約を切り替えました。出張や当直の回数も落ちついてきて家にいる時間が増えたのもあります。

 

契約会社は伏せますが、申し込みから開通まで引っ越しシーズンを避けたにも関わらず2~3ヶ月かかりました。メールの不手際による工事日の変更に次ぐ変更にストレスを抱えさせられましたが、繋がってしまえばこっちのものです。

 

容量制限を気にせずに済む生活のなんと快適なことか!

 

ムダに高画質でゲーム配信みちゃうもんね。

 

また、固定回線が通じたことで、Switchの有線接続も可能となりました。

(旧型Switchではこういうアダプタの別途購入が必要)

 

(新型Switchには最初から備わってるとのこと)

 

有線でも元の回線の混雑は避けられないようで、たま~に回線落ちすることがありますが、ポケットWi-Fiに比べると遥かに安定していると思います。これでスプラトゥーンの勝ち試合で回線落ちしてウデマエメーターにヒビが入る惨劇から逃れられる。。。

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

対戦ゲームでネット環境を整えることは最低限のマナーという声もありますし、うん、まぁ、うん。普通に固定回線は契約しましょうね。

 

 

 

3.ゲーミングマウス

 

マウスの反応が悪くなってきたこと、話題のゲーミングアイテムを取り入れたいという思いで購入。親指部分に2つボタンがついてる無線のモノです。七色には光りません。

 

親指ボタンにペースト機能を割り当てたところ、ブログ編集の効率が大幅にUPしました。Chromeマウスジェスチャー機能も使うことで、コピペが片手で完結。ショートカットキーすら不要。

 

重厚なカチカチ感も気分を高揚させてくれます。最高。

 

同時にゲーミングマウスパッドも購入したのですが、こちらは百均のものと大差は感じませんでした。いうてゲームするわけじゃないしな。

 

 

つらいけどいなめない。

 

 

 

4.Anker Nano Ⅱ

lp.ankerjapan.com

 

至るところでオススメされてる充電器です。小型なのにノートパソコンも充電できるスグレモノ。Switchの充電もできる45Wを購入しました。

 

▼参考文献

hanpenblog.com

 

USB-C to USB-C のケーブルを用意する必要がありますが、今後の充電トレンドはこのタイプなのかもしれませんし、ケーブルと併せて買って損はないと思います。

 

延長タップの太さと同じくらいの小ささなので実際すごい。コンセントを折り畳めるので他のものを傷つける心配もなし。一度に一機器しか充電できないデメリットはありますが、高速な充電速度による回転率の高さでカバーできます。外出先ではこれがベストなのかも。

 

 

 

5.HDMIのL字コネクタ

 

昨年、Wacomペンタブレットを買ったものの、ふだん使ってるPCへのUSBとHDMIの配線が噛み合わず煩わしく感じてました。

 

HDMIケーブルは首が曲がるのを買っとけ!派ですが、ちとお高いですし、そもそもペンタブ付属のケーブルとは首の挿げ替えが叶いません。

 

 

そこで見つけたのがL字の変換コネクタ。HDMIからHDMIに。単純に向きや角度を替えるだけのアイテムです。Amazonで検索すると数百円で買えちゃいます。ただ、信頼性の怪しい気配を感じたので、まぁエレコム製なら安心かなと。

 

こういうタイプもあり。テレビ裏の配線などに。

 

これらの導入によって配線がスッキリしました。ただそれだけなんですが、他にもケーブルへの負担が減って長持ちすることを期待しております。

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

6.uni ユニボール シグノ 307

 

f:id:kmshzr_im:20211219172041j:plain

 

www.mpuni.co.jp

仕事柄、ボールペンを使う機会が多いです。いろいろ取っ替え引っ替えしてきてるのですが、今のお気に入りはコレ。速記性、視認性、滲まなさ、持ちやすさ、適度な重さ、どれをとってもヨシ!

 

ちな0.38mmがオススメ。

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

7.アウトドア用のローテーブル

こういうのです。お仕事の関係で短期の地方出張の機会がありまして、引っ越しやら家具の配置などでお金も時間もかけるのは大変だということで、持ち前のミニマリスト精神からテーブル不要論を唱えて生活を始めました。

 

収納 兼 梱包 として使った折りたたみコンテナをテーブルとしても使い倒そうって考えですね。

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

人間性の獲得のために買いました。

 

アウトドア用とだけあって堅牢ですね。かつ、コンパクトに折りたたみできるので不要時も邪魔にならない。お手入れも簡単。

 

世間的に「おうちでアウトドア」な風潮もあるので、家の中でこのテーブルを使って食事をすると気持ちがアガります。食器や懐中電灯などもアウトドアグッズにしてみたり。

 

ゆるキャン△ カトラリーセット

ゆるキャン△ カトラリーセット

  • ホビーストック(Hobby stock)
Amazon

ゆるキャングッズ(ガチアウトドア仕様)おすすめ。

 

しかしミニマリストというよりサバイバルやってるような・・・?

 

 

▼参考記事

www.logos.ne.jp

www.roomie.jp

アウトドアグッズの敷居も下がってきてあちこちで安価に買えるようになってますね。百均にも専用コーナーがあります。他の製品に比べて無骨ながら堅牢性があるので普段遣いにもよいです。

 

 

 

8.ニトリ 水アカ汚れ消しゴム

www.nitori-net.jp

 

 

getnavi.jp

www.buzzfeed.com

 

昔からあるアイテムのようですね。私は今年になって初めて出会いました。

 

消しゴム感覚で掃除ができ、しかもちゃんとピカピカになるので楽しい! 触感はもっちりひんやりした消しゴムなので、素手で握っても苦にならないのがよいです。うっかり家中の鏡を全部ピカピカにしてしまい眩しくて生活できなくなっちゃった(誇張表現)

 

 

 

9.無印良品のアクリル見開きタイプ用ベロア内箱仕切

www.muji.com

 

正確にはネックレス・ピアスケース用の仕切ですね。アクセサリーを飾りつつ収納できるアイテムですが、これがケース無しで単品でオタクグッズのために使えるのです。

 

もともと大きな内箱仕切りを玄関わきに置いてポイントカードやカギ置き場にするっていう使い方が有名だったんだけど、上で紹介したような小回りが効く小さいタイプがお安くなり集めやすくなったってのがいま旬なポイントですね(早口)

 

▼使用例

market.limia.jp

www.muji.com

 

www.spoonhome.com

100円ショップにも同様の製品があるようです。質感の差ですかね。そこらへんはお好みで。

 

▼関連ツイート

 

 

 

 

 

10.東北ずん子ぬい

説明不要。最強の福祉。

 

ぬいと生きる人生、よいぞ。

 

残念ながら予約受け取り期限はすぎてしまったようですが・・・

 

2021年12月現在、こちらでまだお買い求めできるよう!!!!

 

 

一緒に生きような。

 

 

 

 

 

そのほか短評

プッシュカードケース6 for Nintendo Switch

DL版がメインだけど、いくつかあるカードの収納に。コンパクト。取り出しやすい。

 

非純正のSwitchドック

出張先に常備してます。

 

コンクールF

Twitterでバズってたやつ。水に溶かすタイプなのでコスパよし。効果はわからぬ。

 

DNS ハンディー シェイカー 

そうだねプロテインだね。百均のシェイカーは漏れます。

 

ハンディファン

蒸し暑い外来のために。音がうるさいので静音性を重視すべきだと思った。

 

ハル・インダストリ 消臭 無香料 ビーズ 

雑誌でもベストバイと評される消臭剤。詰め替えリピしてます。

 

ビスラット/大柴胡湯

ダイエット用の漢方とのことなんですが、柴胡という成分のおかげか精神が落ち着きます。値段もするので今は飲んでないんですが、飲み続けていればメンタルもっと安定するんだろうなと思ってます。

 

詳しくは↓

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com


 

 

番外編:初めてよかったコト

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

pjsekai.sega.jp

 

通称プロセカ。端的にいえば初音ミクのソシャゲです。

 

でも初音ミクがメインってわけではなく、初音ミクに導かれる少年少女たちの群像劇で、初音ミク含むボーカロイドキャラクターはオマケみたいなところある。歌唱もボカロよりもプロセカオリジナルキャラによる歌唱の割合が多くて、昔ながらのボカロファンはちょっと抵抗を感じるかもしれないんだけど、いやいやそこはちょっと待ってほしい。古今東西の流行曲を満遍なく揃えているので、最近のボカロ知らないんだよな~ってあなたにこそオススメなのです!

 

長くなりそうなので割愛。音ゲーは無料でプレイできます。

 

「石」の概念はありますが、砕けば経験値効率がお得になりますよって感じのサブ要素。ストーリーを読む時間をかければ全曲無課金で好きなだけプレイできます。

 

私は時間をかけたくないのでジャブジャブ石を砕いてますが・・・イベントや記念日ごとに書き下ろし曲が公開されるので、そこに投資してるってワケ。推しは寧々ちゃんです。累計10万は投資した。

 

note.com

 

上記noteで別人格としてボカロの話ばかりしてるんですが、プロセカのおかげで流行に乗り遅れないでいられています。プロセカは、ランキングがなくなり霧散してるボカロシーンの拠り所となる存在って感じです。

 

 

このアルバムも良かった。久しぶりにボカロCDを買った。

 

 

YouTube Premium

https://www.youtube.com/premium

 

ようつべの課金版。

 

上記のボカロ曲掘りとも関連するのですが、動画の切替時に挟まれる雑な広告動画が非常にストレスなんですよね。どんどん不快に雑になってきてますし。

 

雑な広告をブロックするChrome拡張機能を入れてるんですが、噛み合いが悪く動画を再生するのも一手間かかるようになってしまいました。

 

だったんですが、無料お試し期間があったのでエイヤッと導入。もう無課金には戻れません。。。有料版だと広告が再生されないのはもちろん、スマホでも動画を小さい窓で再生しつつ他のアプリを開けるんですよね。これが地味に便利。

 

や、でも月1180円はボッタクリやろ・・・。

 

Vtuber配信、ボカロ曲の視聴、ゲーム実況動画、ゆっくり解説動画・・・いずれもニコニコよりYou Tubeのが主流に思えます。ライフスタイル的にニコニコよりもYou Tubeを見るようになってしまいましたね。といってもニコニコプレミアム会員を解約する気持ちはありませんが。動画サイトに二重課金つらい。

 

 

 

 

 

というわけで、えーっと。いかがだったでしょうか!

 

個性を出せたと思います。刺さる人には刺さる。今後もこういったブログ運営をしていきます。

 

 

2021/12/21 約10200字

 

 

これまでの買ってよかったシリーズ

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

参考記事

honeshabri.hatenablog.com

www.toshiboo.com

kensuu.com

www.linblog1.com

note.com

note.com

lastline.hatenablog.com