白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【#世界緑内障週間】 #ライトアップinグリーン運動 を応援しています 2023

 

f:id:kmshzr_im:20220308122216p:plain

ぐら子 glaucoma を語る その5

 

 

『世界緑内障週間』とは!

www.ryokunaisho.jp

 

Ⅰ.世界緑内障週間と日本緑内障学会の取組み
世界緑内障週間は2008年から世界一斉に行われている緑内障啓発のための国際的イベントです。毎年3月上旬の1週間を世界緑内障週間(World Glaucoma Week)と定め、種々の啓発活動やロビー活動を各国・各地域の実情に合わせて行っています。無料眼科検診、講演会、マスコミを通じての啓発、行進、記念切手の発行、行政府への陳情など、いくつものアイデアが考えられ実行されています。


Ⅱ.ライトアップ in グリーン運動
緑内障なので「グリーン」というのは一般の方にとってもとてもわかりやすいと思います。ライトアップ in グリーン運動には「公益社団法人日本眼科医会」・「公益財団法人日本眼科学会」の両団体にご理解をいただき後援をいただき、日本緑内障学会の事業として、学会の啓発活動委員会の中に、「ライトアップinグリーン実行委員会」を置き実施しています。

 

Ⅲ.緑内障啓発活動の必要性
緑内障は我が国における中途失明原因の第一位です。

(中略)

緑内障の特性として初期の自覚症状が非常に少ないという点です。多くの患者さんが診断されることなく未発見のまま進行している事は問題です。

 

緑内障とは、徐々に視神経がすり減っていき、視野が欠け、最終的には失明に至る病気です。自覚症状が出た頃にはかなり進行してしまっていて、慌てて治療を始めても手遅れになってしまうこともあります。医療の発展のため、健康寿命が伸びたため、寿命より先に失明するかもしれない時代になってきており、なおさら早期発見&早期介入が求められてきてるというわけですね。

 

当ブログでもこれまで数年にわたって(勝手に)応援しておりました。

 

▼これまでの

緑内障発作について語っております。

 

視神経診察は月見であると述べております。

 

緑内障点眼についてアレコレ考えてみてます。

 

趣味の話をしています。

 

 

 

てなわけで、今年もやっていきましょう。

 

▼目次

 

2023年の『ライトアップ in グリーン運動』

今年は3/12(日)~3/18(土)にかけて行われておりました。

 

 

 

 

 

 

 

緑色に染まった建築物、単純に綺麗ですね。

 

私からも眼に外傷の経験ある人は早期受診をおすすめします。別に人間ドックじゃなくても、お近くの眼科でよいですよ。

 

 

緑内障トピックス

この一年間、ACジャパン緑内障啓発のCMが放送されたのが大きなイベントでした。

www.ad-c.or.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一度開いた瞳孔が閉じようとする際に隅角が完全に閉じてしまい、それ以上瞳孔は動かなくなる」とありますが、「瞳孔が動かなくなったから隅角が閉じる」ような気がしますね。素人意見ですが。

 

 

 

TAOとかでも眼位によって眼圧が変化する(肥大した外眼筋の影響)ようだけど、正常眼でも影響あるんだな。なんとなく角膜の変形が影響してるするけど。

 

 

「陥凹」です!

 

 

 

今年の眼

 

 

2023/03/18 約6200字

 

関連記事 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com