白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【料理】伏魔御廚子の正体がヤバすぎる・・・手術室だった?に対する識者の反応【手術】

外科医は焼肉屋で腕前を試される!と冗談めかしく言ってる人がいます。主に私です。

 

でも、たしかに「食事の立ち振る舞い」と「手術への立ち振る舞い」には通ずるところが多々あると思うのです。

 

ファミレスなどでの飲食後、食器やゴミを一箇所にまとめてから席を立つ人もいれば、あるがままそのままにして帰る人もいます。どちらが店員にとって嬉しいのか、ありがた迷惑なのかの議論は置いといて、日頃の習慣が反映されてますよね。

 

同じように、手術に関しても、器械台の上の配置まで俺好みにしろという術者もいれば、俺は術野だけ見てるから器械出しが忖度して俺好みに出せという術者もいます。どちらが良い外科医なのかの議論は置いといて。

 

ところで、料理と手術って妙にシンパシーがありませんか?

 

今回はその謎について鱗を剥いでいきたいと思います!

 

 

▼目次

キーワード:手術、オペ、料理、調理、外科

 

▼Impression

www.youtube.com

 

▼前回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

俎板の上の

 

 

www.youtube.com

 

r.gnavi.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

存在しない人bot

 

 

料理道具と手術器具

手術器具って料理にも使えるみたいです。・・・あ、肉を切る道具ですもんね。

 

 

togetter.com

 

 

 

 

 

 

 

srdk.rakuten.jp

soredoko.jp

yzphouse.com

 

togetter.com

 

 

料理人(りょうりんちゅ)の心意気

 

 

 

 

食事に限らず、家事全般的への向き合い方は手術にも現れる気がします。

 

料理の段取りが上手い人は手術の終わり頃には術野以外もキレイに片付いてるだろうし、ふだん洗い物や掃除をしない人は汚染創の洗浄はどこか勢いが足りなさそう。

 

ゴミの分別なんてまさにそのとおりで、適当に投げて外回りに拾わせるタイプの人は家庭でもそうなのかもしれない。そして、こういう手術の直接な結果に出ないところの積み重ねが、有事の際に味方を増やすか傍観者を増やすかに関わってくる予感がする。

 

 

 

 

 

日記

 

 

 

白内障手術を1000件以上みた世界

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物を普通に食べられなくなる呪いをかけました。

 

 

ちなみに私は宿儺の術式は「料理」だと思います!

 

 

2023/06/15 約7800字

2023/11/09 約9200字

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com