白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【指導医ガチャ】 初期研修でSSRを引き当てるには 【同期ガチャ】

いいの?引いちゃっていいの?

なかなか当たらないガチャのイラスト

「もう無理もう無理」なんて 悪い子だね。

 

 

事の発端は初期研修の義務ローテ科について変更案があるという報せでした。

 

 

 

私の考えは以下の通りです。

 

コメントもいただきました!

 

 

産婦小児科を初期研修できるなんて金を払ってでも経験したい機会では? 自分が将来結婚して子供を育てる人生を想定してるなら間違いなくお世話になるところでしょう。

 

これらはあくまで個人の意見です。なんかイライラしてますね・・・?

 

今回は初期研修に関連したツイートをまとめてみました。自分のリアルタイムで見聞きしたものが多いので、情報は少し古い可能性があります。

 

 

▼目次

 

▼Impression

www.youtube.com

 

▼関連記事

研修病院選び、病院見学のコツなどの話です。今はコロナ事情で病院見学も難しいとは思いますが。

 

マッチングの際に履歴書を作るのにとても苦労したアホ話です。

 

 

研修スタンスの心得

成長できるかどうかは己の気持ち次第!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指導医ガチャ 

「成長するかどうかは己の気持ち次第!!!」とは言いますが。

言ってしまえば、研修の成功失敗は”ロールモデルとなる指導医に出会えたかどうか”に尽きると思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同期ガチャ

同期に恵まれるかってのもあります。2年間一緒に過ごしますからね。比較もされるでしょう。ウマが合うかどうかはすごく大事。

 

嫉妬 五月蝿いだけ

 

 

 

 

 

 

病院選びは「環境」を読め

指導医も同期もガチャですが、完全に運任せではありません。病院にはそれぞれの空気感があります。それが一時的なものなのか、代々続く風土なのかははわかりませんが。

 

だから、環境を読んで、少しでもガチャの成功率を稼ぐべきと思います。

考えてみましょうよ? 医学部(最短)6年間で、同学年の成績差はプラトーになりましたか? なりませんでしたよね。多少の逆転はあったでしょうが、優秀な人はもっと優秀になり、ギリギリの人はいつもギリギリでしょう。

 

「医師免許さえ持てば一緒だから医大はどこ入っても同じだよw」
「医学部入れば後はどうとでもなるから中高はどこでも同じだよw」

みたいな論説と一緒で、お前がそう思うならそうなんだろうってやつです。

 

プラトーに達したと思い込んでる先輩の甘言を真に受けるなという論旨です。嘘に騙されて、ただのうのうと生きてると、"自分をプラトーに達したと思い込んでる異常10年目医師"の出来上がり。

まだ比較的ギリギリ未来のある医学生諸君、Twitterやるならフォローする研修医や医師を選びなさいよ!

 

変えられる環境は、自分で変えていきましょう。

 

 前述の考えはこのツイートに影響を受けたのかも。

 

 

 

 

 

コピペ改変ネタか事実かは不明です笑

 

市中だと常勤いなくて入院患者を院内コンサルトしようとしても早くて一週間後とかもザラにあるんですよ。たまたま今日がその日でもコンサルトは10時が締め切りで間に合わないってことも多々ある。

 

私みたいな陰キャ特有な思想と思ってたけど、割とあるあるみたい。

www.savingdoctor.com

 

 

 

 

 

病まないもしも 叶えたいけど

 

 

 

まずはこっちおいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試したいな (課金)いっぱいで吐きたい まだ絶対引けるよ

 

 

2021/07/01 約16900字

2022/01/22 更新。約17000字

 

関連記事 

 

忙しい話。

 

 外科系の記事たち。

 

 

ミズノのスクラブを推す記事。

 

国試のストレスで生み出されたポエム集。

 

 もう時代遅れな気がするが未だに検索流入ある記事。

 

本は使い捨てのアイテムよ。

kmshzr-im.hatenablog.com