白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

当直あるある言いたい人へのガイドライン20200613

当直あるある言いたい~早く言いたい〜

 

早く言いたい~のさ~~

 

 

というわけで。

 

当直あるあるに関する100以上のツイートをまとめました。医師や研修医のみなさん、感傷に浸りましょう。医学生さん、備えましょう。

 

 ▼目次

Key Word:当直、夜勤、直明け、シャワー、寝不足、ブラック、労基、労働基準法、快便

 ※この記事での「当直」は医師の言う「当直」であり、世間や法律で定義されている「当直」とは異なる場合があります!!!

 

(救急外来ネタは別にまとめ中です)

 

 

当直、コール音にビビりがち

 

 

 

当直、多職種とピリつきがち

 

 

 

検食あるけど自費で出前を取りがち

 

 

時間を有意義に使おうと意気込むも何もできないもの。

 

 

 

 

当直室オブザイヤー

当直医用のシャワーに力を入れてる病院は良い病院ですね。これは間違いない。それと同じく、ベッドの質は病院の質。当直する医師のことを大切に扱っているかがわかります。

 狭い暗いは当然。臭いところは最悪。

 

こんなことってある?

当直室って打ち付けコンクリートの壁に簡易ベッドと毛布一枚だけ置いてあるだけのものじゃないの!?  弊社の当直室は外からの光が一切入ることのないステキ設定です。トイレないから独房の方が人権あると思う。

 

 

 ひえっ って自分ンとこもソファーがベッドになってましたね。

 

 

シャワー浴びるタイミング逃しがち

 

 

 とのこと。

 

 

幻聴、ありがち

 幻聴が聞こえがち。でも幻聴かと思ったら本当に鳴ってることもあるから結局ビビる。

 

救急車のサイレンの幻聴が聴こえるようになれば半人前。救急車のサイレンで安眠できるようになれば一人前。

 

 

髪の毛、抜けがち

これあるある・・・だよね? 当直するとシャワーでめちゃくちゃ髪の毛抜けるよね!?

 

 

直明けは休める?

 

 

f:id:kmshzr_im:20200613001801p:plain

な~~~~~~~にが勝ちじゃ

 

 

直明けもピリつきがち

リプ欄は読んじゃいけないよ^^;

 

 

最後のは改変ツイ。元ネタは・・・ふふ、秘密。

 

 当直明け外勤が普通という、ねぇ・・・。

 

 

 

でも当直明けは快便

 

「夜勤 快便」で検索したら意外とこんなにヒットしました。「当直 快便」だとあんまり出てきません。看護師含む世間的には「夜勤」がポピュラーなんですね~…。

 

 こういうときもあったよう。

 

 すっぴんや無精ひげを隠すためさ!

 

 

当直が終わるとどうなる?

 

 

 

時給換算や労基法の確認をしてしまいがち

 

これっておかしいですよね! でも月4当直月20オンコールで働いてる人も見たことあります。意外と人間って死なないんだなって思った。

 

地味~につらい。土日が制限される。たとえば、自分が検診で引っかかったとして、いつ受診できるかってことなんすよ。

 

 

働き方改革でどうなるのかって感じです。

 

 

 元ネタなんだっけ。

 

 ▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

家にゴミが溜まりがち

 これを経てゴミ袋が満杯にならなくても指定日に捨てられる"大人"になった。

 

 

当直前動悸症候群

 

 

 

 

疲れは後れてやってくる

 

 

 

 

 

適応する人々

f:id:kmshzr_im:20200816152357p:plain


 

 

 

手が空いた!今のうちに飯食っとけ!を一晩で数回繰り返して食いまくるので体重が増えがち。

 

 

 

 

 

 

 

当直を小旅行と思い込む人々

note.com

 

 

スクラブがパジャマになります。

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

 

おちんぎん!を見て一喜一憂しがち

 

 

 

 

 

当直とわたし

当直明けにハーゲンダッツを食べることを慰めに生きている。

 

 

ところでこれを見てください。研修医終了後のツイートです。

 

そう。伸びたツイート大体朝7時くらいの当直室のベッドで書いてました。

眠れない当直明けのツイートは"伸びる"ぞ! みんなも全科all first touchで夜を明かそうぜ!

 

 

…伸びなかったやつも供養します。当直明けの脳みそだもんな。

 

こマ?

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

い○がで○たでしょうか!

当直関連のツイートはたくさんありますね。専門科や年齢によらず、誰しもきついということですな。それだけ恨みつらみが共感できるわけで。どれも面白くて全部載せしちゃいました。

 

 

 

私がいちばん言いたいのは

ということです。体力、大事。頑張ろうな!

 

 

 

かたぐら子

2020/06/13 約16300字! 編集時間:いっぱい!

掲載ツイート数122くらい!!

 

2021/07/01 5ツイートほど追加 約16900字

 

 

関連記事

 

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com