白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

心の話(ハート;heart編)

ねぇ君 見てごらん これが僕のハートだ赤く腫れてるのが そこからでもわかるかい?

 

というわけで(?)、心臓にまつわる話を集めました。メチャ長よ。

 

漫画/アニメ名言bot on Twitter: "心臓を捧げよ!! - エルヴィン・スミス (進撃の巨人) #200411… "

 

 

▼目次

 

Key Word:心、心臓、循環、冠、AMI、CAG、PCI、凝固、血栓、ステント、カテーテル、カテ、ニトロ、心電図、ECG、聴診、大動脈、解離、瘤、AED、CPR、ROSC、ハート、ヘルツ

 

 

AMI ~心筋梗塞

医者も患者も冷や汗モノの、あの病気。

 

 

 

 医者いらず。こうなってほしいわね。

 

 

 

 

 

 

ステント話

 

 

 

 

 

 

 

 

抗凝固、抗血栓

再梗塞・・・血栓ができるのを予防するために薬を飲み続ける生活をしていただきます。血液サラサラにする、裏を返すと出血したとき血が止まりにくくなる。

 

 

ワーファリンが悪いんだよ(原作では言ってない台詞)

抗菌薬でビタミンKが欠乏して(腸内細菌が死滅するせいらしい)ワーファリンが効きすぎちゃってPT-INR5.0みたいな症例を経験は私もしたことあります。

 

 

 

www.fizz-di.jp

 

pharmacists-memo.blog.jp

 

kekimura.blog.ss-blog.jp

 

tsunepi.hatenablog.com

 

 

値段にびっくリクシアナ。立場が変わるといろいろ思惑があるようで。たしかにお金は無視できない。

 

 

血栓できちゃって心臓に詰まれば循環器 脳に詰まれば神経内科

出血しちゃって胃腸で出血すれば消化器 脳で出血すれば脳外科

これらの塩梅をどうコントロールするか・・・。難しいですね・・・。

 

同時測定を行うと保険査定される地域があるとのこと。

 

 

その他、心筋に親近わく話

 

 

 

 

 

 

 

 わーい^^

 

 

 

不整脈

心電図、読めたらいいな、いいのにな

 

 

 

 

 

 

変な心電図出た頭痛訴える患者にSAHを疑ってCT撮れるかって部分ですな。たこつぼ心筋症とSAHの関連もあるようだし、心に夢中で脳を無視しちゃいけないってことですな。こわいこわい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弁膜症

 

 

 

 

 

 

 

AS,大動脈弁狭窄症・・・。放っておけば確実に死ぬ病気を治せる手段があるなら治したいと思うのは医者の性でしょう。90歳でも元気な人は信じられないくらい元気ですからね。お金と命・・・いつか無視できない話になってきますね。

 

 

 

 

駆出性雑音はASMR!と覚えてたから未だにASMRの文字列を見るとドキッとする。

 

 

 

心不全

循環器、行き着く先が心不全

 

 NYHA分類って国試のために覚えたけど臨床ではわざわざ分類してないような? リハビリや書類関係で需要あるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 喧嘩しないで;;

 

ニトロは
①静脈拡張→静脈還流減少→前負荷DOWN→心拍出量DOWN&心筋の酸素需要DOWN
②冠動脈血流UP→心筋への酸素供給UP
の2つの効果をもつそうです。

 

心不全は体に余分な水が溜まってるかどうかで二分する。
・溜まってたら前負荷が原因だからフロセミドで尿にして出す。
・溜まってないなら後負荷が原因だからニトロで血管を広げる。

 

 

 

note.com

 

 

 

 

大動脈

解離を見たら、帰りたくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

AED

 

 

 

 

 

 

 

心臓いろいろ

 

 どこいくね~~~~ん!!!!!!!

 

 

 でっかい心臓内血栓の「本当にいつ死んでもおかしくない」感、真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ”可能な限り心エコーに限らず具体的な検査名を書かないで紹介してもらえるとこちらとしてはありがたいです” 何してほしいか明確に書かなきゃと思ってた…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな穴が空いた 心室中隔の中心に一つ

 

 

 

 

 循環器で思ったこと
・60歳は若い
・聴診よりエコーの時代
・タバコはやめとけ
動脈硬化って怖い
・ASOって梗塞級なんだな
カテーテルオタクになれる
・針金好きな人にオススメ

 

 

2020/10/07 約21000字!!

2020/12/08 更新 約21500字