白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

「 余  白  が  大  事 」

音楽や動画などで良いモノを作れる人は「引き算」が上手と言われてます。素人は"空白"が怖くてあれこれ盛り込んでしまい「足し算」をしがち。結果、個々が埋もれ何を魅せたいのかイマイチな作品となってしまう。

 

一方、玄人は「引き算」で必要なものだけを残す。魅せたいものを魅せるために"空白"を使いこなす。

 

一例はこれ。 

 

玄人は「引き算」で1ページまるまる使ってこんなことができる。そんなんできひんやん普通!

 

というわけで(?)、今回は「余白」をテーマにツイートを集めて見ました。

 

 

▼目次

Key Word:余白、空白、スペース、空間、ゆとり、余裕、隙間、余地、緩衝、バッファー、予備、空ける、何もしない

 

 

 

 

確信的に全力を尽くさない

 

 

 

 

 

3代目ロングフィン : めだかのたまごちゃん

 

 

普段から100%を出していると、いずれ「100%を超えたひずみ」で身を滅ぼしてしまうので、日頃は出力を抑えておくべし。戸愚呂さんが教えてくれましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意図的に 「空けておく」

忙しさは忙しさを呼びがち。「暇な時間」「暇な人」を死守したいものです。

 

 

 

 

 

ベーシックインカムというアイデア、日本でも検討され始めてきましたね。そんな少ない額で生活できるか!との声で頓挫しそうですが、たとえ少額でも実現されれば、心にゆとりが生まれていきそうな予感がします。どうなんでしょうかね。

 

真理。

 

 

 

空間的な 余白

 

 

 

 

 

 

 

 

計画的に 休もう!

予定の立て方が下手な人いますよね。私です。

 

 

 

休むために、断る。断る勇気。後に回す勇気。

 

 

 

 

 

 

 

実 践

 

 

 

 

 

仕事辞めてぇな。

 

 

 

2020/11/03 約7900文字

2020/11/08 1ツイート追加

2020/11/12 2記事を追加

2021/06/09 4ツイートほど追加。体裁を修正。

 

 

参考記事

ocoshite.me

 

 

note.com

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com