白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

#東北ずん子スタンプラリー 行ってきた 2020

今年も白石市、行ってきたぞ!

東北ずん子スタンプラリーとは

東北ずん子スタンプラリーは少しでも街を元気にすることを目的に宮城県白石市の有志によって東北応援キャラクター「東北ずん子」を活用し2013年以降不定期で開催しているイベントです。※東北ずん子運営さんによる公式イベントではありません

東北ずん子スタンプラリー | 東北ずん子スタンプラリーと宮城県白石市の東北ずん子による「まちづくり」情報発信サイト

協力店舗や施設を回ってスタンプを集めながら交流できる素敵な企画ですね。

2020年は2月29日~4月19日で開催されています。

リアルタイム情報はTwitterをフォローするとすぐ手に入ります。とても熱心に投稿されてます。

twitter.com

東北ずん子ってなによ!誰よその女!と言う方に平たく説明すると、東北地方のふ○っしーです。自治体公認ではありません。それゆえに敷居が低く、自由度が高く、白石市のように非公式でイベントを催せるのですね。

いわゆる「萌え」の文脈もありますが、聖地巡礼、地域活性などの成功例も多くあり、"こういうの" もだいぶ世間に浸透してきたのではと思います。怖くないよ、あなたも飛び込もう。

東北ずん子にはVOICEROID(音声読み上げソフト)、VOCALOID(歌唱ソフト)があり、動画や楽曲などの創作に用いられています。声は仙台市出身の佐藤 聡美さんが担当しております。けいおん!のりっちゃんや、氷菓千反田えるなどで有名ですね。

www.a-nimemo.com

クラウドファンディングで 18,090,500円を集め、アニメ化も果たしました。ファン内外を含めてネット上でいろいろと話題を生んだ名作です。

東北ずん子は東北全体を拠点にするキャラクターですが、「ずんだ餅」をモチーフにしているので、地域を限定するなら宮城県になりますね。

他にも、東北三姉妹として

妹に東北きりたん 秋田県「きりたんぽ」をモチーフ

姉に東北イタコ 青森県 恐山の「イタコ」モチーフ

がいます。それぞれVOICEROID(音声読み上げソフト)、UTAU(VOCALOIDとは別の歌唱ソフト)が展開されており、自由に喋らせたり歌わせたりできます。

最近だとAIきりたんという新技術が世間を賑わせました。

suzusime-log.hatenablog.jp

ちょっとだけでいいので聴いてみてください。これが人工音声の歌声・・・?

ちなみに私もAIきりたんに歌わせてみました。

そんなこんなでますますアツい東北ずん子のムーブメンツ。

今年のスタンプラリーも中盤戦、まだまだ行ったことのない人たちにも布教すべく記事を書きますのよ!

東北ずん子スタンプラリー2020

▼昨年の。

kmshzr-im.hatenablog.com

0日目

スタンプラリーに参加するからには制覇してみたいですよね。

公式サイトからチラシが配布されているのでチェックしてみましょう。

今年は18つのスタンプを集めれば完走となります。昨年より+3なので少し大変になりました。参加者にとっては嬉しい悲鳴ですね。

13施設は白石市内にあります。慣れた人だと2時間もあればお買い物しながらでも十分に回れるでしょう。私は昨年が初参加でしたが、地図とにらめっこしながらでも3時間で回ることができました。

問題(←言い方!)なのが、気軽に歩いて行ける距離ではないところにある「おもしろいし市場」「竹鶏ファーム」「弥治郎こけし村」と、仙台市にある「チーズキッチン」「茶道具 青峰堂」の方々です。

これらをどう攻略(?)していくかが完走を狙う者の壁となります。

また、協力施設はあくまで個人商店が多いので、各々に定休日があります。

休みの日は近隣施設にスタンプが移動するので、スタンプを集めることは可能です。むしろ、スタンプを集めるだけを目的にすれば裏技的なムーブも可能です。

ただ、ここ行きたいなってお店がその日おやすみだったとき悲しくなるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。心が落ち着きます。迷ったら土曜日が狙い目です。

私は昨年の経験を元に、今年は完走を目指し構想を練りました。

三連休、仕事もたぶん休める、天気もヨシ、土曜日、行ける・・・!

確かな勝利を実感し、迎えた土曜日。

初手からやらかしました。

たぶん前日にワニくんが死んじゃったのがショックだったのでしょう。気を取り直して、一泊二日コースに変更しました。ホテルが空いていてよかった。

到着が15時過ぎ。16時で閉まっちゃうところがいくつかあります。まずはそこから回らなくては・・・! 忙しないスタンプラリーの幕開けです。

1日目

即興でルートを構築です。間に合うか!?

パシフィックホテル白石さん この日は満室…!

壽丸屋敷(すまるやしき)さん 和紙や手製グッズが素敵

まるや園さん お茶の香りがするお店

人形の蔵さん 昭和!昭和!!

カネマン魚店さん ピーナツサンドが糖分補給によい

ここまで順調。16時までになんとか間に合いました。

が、次は17時のタイムリミットまで駆け足!

やなぎやさん。シュークリームが濃厚で美味しい。

たね企画展さん。憩いのスペース。

この通り一体は東北ずん子一色です。通りに垂れ幕が並んでおり、

クラウドファンディングで支援したので。もちろん特典者パスも貰ったでよ。

ここにも名前が載ってます。

途中で川を眺めつつ。。

大庭スポーツさん ジャージのイタコ姉さま!

スズキミートさん お惣菜は売り切れ(TT)

そして最後は神社へ向かいます。

きちみ製麺さん うーめんを自炊するぞ

朝文堂さん 緑色の文房具の品揃えが豊富

神明社さんの巫女ずん子ちゃんはガラスの反射が激しいので写真はお蔵入り。代わりに自画像で許してください。

サメ?

これで白石駅周辺のスタンプは残すは駅近くのドルフィンさんのみ。あとは観光案内所が何時までやっているか!! 確認してなかった!!!

帰り道。何気ない町並みが、よい。

白石市観光案内所。ただいま。

白石市観光案内所は17:30までの営業でした。私みたいにギリギリスタンプラリーを考えてる人は注意してくださいね。

初日はここで打ち止めとします。帰りの電車も遅延あるかもしれませんし。

ドルフィンさんは翌日の軽食に残しておくことにしました。本日はせっかくなのでうーめんをいただきます。といっても微妙な時間でお店の選択肢がありません。

元祖白石うーめん処 なかじまさん。昨年もいただきました。

間に合った!美味しかった! やりきった!

2日目

しっかりと睡眠をとり、迎えた2日目。せっかくなので完走を目指します。天気は意外と荒れてなさげ。

さて、仙台から白石市へは

東北本線白石駅まで行くルート
・新幹線で白石蔵王駅から歩いていくルート

の2つがあります。東北本線は風に弱いです。新幹線は余程のことがなければ止まりません。(こないだ余程のことがあったばかりですが・・・。)

今回は仙台エリアにも立ち寄る予定なので、新幹線は見送ります。

南北線に乗り(※在来線じゃないよ、地下鉄だよ)、呪術廻戦を読みながらゆったり電車に揺られ、辿り着いたは富沢駅。

残念ながら青峰堂さんはお休みなので、ワールドベイクドチーズケーキさんに向かいます。お昼ごはんにするのです!

バスは・・・よくわかりません! 歩いていきます。20分ほどです。

ここがあのチーズのハウスね。平地にぽつんとあります。すぐ近くには大手スーパーなどの商業施設区域があり、最初間違ってそこまでいっちゃいました。

ブルーチーズと蜂蜜のピザをいただきました。

名前だけで美味しい。見た目も美味しそう。味は・・・・・・

ありえん美味しかったです・・・。

三種のオリーブオイルで味変しながらペロリとたいらげてしまいました。

チーズケーキも。パルミジャーノ・レッジャーノ。濃厚。チーズのケーキでした。チーズの・・・ケーキ。

sendaiminami-tusin.com

お腹も心も満たされ、白石市へ向かいます。長町駅で乗り換えるとよいようです。

一旦、富沢駅に戻ることにします。もちろん徒歩で。

ちなみに、今回行けなかった青峰堂さんへのアクセスは

といった感じで、歩いて移動するのはかなり時間をみないといけないようです。徒歩は厳しいね、トホホ。

さて、今回は富沢駅(ひだりしたの☆)から長町駅(みぎうえの☆)へ北上したのち、東北本線にて一気に南下し、白石駅へ向かいます。

ちなみに、名取市を経由します。本当に蛇足ですが、名取市を経由します。

そんなこんなで白石駅着。

残るは白石市郊外にある「おもしろいし市場」「竹鶏ファーム」「弥治郎こけし村」の3箇所です。

ルート構築。こけし村さんの営業終了がいちばん早いので、先に回っておきます。

気になるそれぞれの距離感なのですが、

ま~~ず歩いて巡れる距離ではありません。

レンタサイクルもあるのですが、それでもかなり骨が折れそうです。特にこけし村は山の方にあるので、ずっと坂道を自転車で登らないといけないんですよね・・・。私には無理です。

バスも・・・んにゃぴ。解読困難。私には無理です。

なので、タクシー移動にしました。貴族なので。

時間はタクシーで15分くらい、料金は 常駐がいないので、帰りのタクシーは予め手配しておかないと身動きが取れなくなるので注意しましょう。

こけし村は一回が博物館のようになっており、小一時間こけしの歴史に思いを馳せました。こけしって「ろくろを使った木の人形」なんですね!

弥治郎こけし村さん セクシー

平日であれば、本数は多くないですがバスがあるようです。

タクシーを呼び、おもしろいし市場方面に向かいます。10分ほどで着。お値段は2000円くらいだったかな。レシート貰い忘れました。

おもしろいし市場さん 白石のおいしいもの揃ってます

自販機も東北ずん子ちゃん仕様!

徒歩十分で竹鶏ファームへ。歩いていく場合は、おもしろいし市場を出たらすぐに対岸へ渡りましょう。横断歩道、ほとんどないですよ。

竹鶏ファームさん 鶏の造形がリアル

バスは時間が全く合わず帰りもタクシー。白石駅も経由するみたいなので時間合えば最高だったんですけどね。

待ち合わせ場所が伝わるか不安だったので、一旦おもしろいし市場に戻って呼びました。歩けあるけ。

10分もかからず白石駅へ。1000円ほどでした。

ドルフィンさん 接近対応してくれました

ずんだあんみつをいただきました。甘い!

これにて18箇所、完走です!!

完走した感想ですが・・・・・・・・・大変でした。

戦利品は思い出。満足度、高いです。また来年も応援しよう。

関連ツイート

私が訪れた近傍の関連ツイートを掲載。

どこかですれ違ったかもしれませんね・・・?

以上、濃い2日間でした。

東北ずん子スタンプラリーin白石!

2020年は2月29日~4月19日で開催されています!

まだ間に合う!

不要不急の外出がしづらい世間の風潮なので、ちょっと難しいところもあるのですが、こういうイベントもやってるんだと知ってもらえれば幸いです。

では、長い間お付き合いいただきありがとうございました。

終わり~!

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

筆者(かたぐら子 (@cat1021gla) | Twitter