白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【治験】私のサプリ体験記【2017年-2021年】

これは持論でエビデンスはないのですが、体質ってのも日々の食生活の結果なわけで、不調になりやすい人って何らかの栄養が不足してると思うんですね。

 

 

「健康的な食事」って逃げじゃないですか。貧困でコンビニで菓子パンで飢えを凌いでるようなのはまぁ健康的な食事とはいえないでしょうが、かといって毎日ステーキなんてのも不健康だと思います。贅沢病なんて言葉もありますし。

 

この話、あると思います。関連して、「無意識に生まれてから慢性的に不足している栄養素」ってのも個々人で存在しているのではないかな。

 

食べ物の好き嫌いによって体調不良が起きている説。しかし、あまり食べないものって思い起こすの大変じゃないですか。
 

そこで役に立つのが「あすけん」というアプリ。以前の記事でもたびたび勧めておりますね。食べたものをぽちぽち記録していくと、食事の「偏り」がグラフで明らかになっていきます。マジでお気に入りで課金ユーザーです。

 

www.asken.jp

 

 

あすけんは癒やし。

 

いやでもこれで何が足りないかが分かっても、嫌いなものやお値段の関係で食べにくいものを生活に取り入れるのって難しいじゃないですか。毎日「健康的な食生活」ができるなら苦労はしないんだ。

 

よし、だったらサプリを飲めばいいじゃない!

Billede

 

 

▼目次

 キーワード:サプリメント、サプリ、3プリ、健康、不健康、ビタミン、ミネラル

 

 

 ※この記事は個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。

 

 

私のサプリ体験

健康を削って稼いだ金で健康になろうとしています。なんでコイツラを試してみたかって・・・? 言わせんな恥ずかしい!

 

防風通聖散と大柴胡湯

 

 

大柴胡湯は合っていた気がします。心なしか気持ちも落ち着いた? しかし継続はなかなかお値段するので、今は飲んでません。体重は右肩上がりです・・・。

 

 

#140字で学ぶ漢方

この先生の編み出した企画。一連のツイートはとても勉強になります。

 

 

 

EPA/DHA

 

マジ!?

 

それな・・・。

 

 

 

ビタミン

ナイアシン

 

なんか脂肪代謝に良いらしいので物は試しで飲んでみました。上記のように掻痒感や火照りで合いませんでした。

 

ただ、アトピー性皮膚炎の治療薬であるタクロリムス軟膏と似たような機序・・・?と考えれば、ヒスタミンを出し切ればいずれ起きなくなり、アレルギー症状が落ち着いていくのかもしれません。可能性はある。

 

 

 アリナミンなんて要はビタミン剤ですからね。たしかに変なサプリより信頼できます。

 

 

ビタミンC

medical.nikkeibp.co.jp

 

否定されたようですが

そういや昨年は風邪を引かなかったな。

 

 現代で壊血病・・・まさかとは思いますが、否定はできません。偏食でビタミンB1不足になって意識障害をきたす症例は国試の頻出問題ですし。

 

 

 

 

脂溶性ビタミンは4つDAKE!

 

 

 

 

 

ディアナチュラ ビタミンC・E・A 30粒 (30日分)

ディアナチュラ ビタミンC・E・A 30粒 (30日分)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

不足しがちな3種に絞った組み合わせで重宝してました。今は下記のマルチビタミンでギリギリ補えそうな食生活になったので乗り換えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミネラル

卒塔婆🍊 on Twitter: "元気出る http://t.co/A7WuE3xvKW"

 

 鉄

ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン 90粒(90日)

ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン 90粒(90日)

  • 発売日: 2020/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 今はこれを飲んでます。鉄も摂りたい。

 

一部抜粋。私はコーヒーを毎日飲んでて、鉄も推奨摂取量下限だったので、ワンチャン鉄分不足なのかなと思ってサプリで摂り入れてます。なんとなく良い感じ。

 

 

 

 

これ見て黒ごまやセサミンのサプリ1ヶ月くらい飲んでみたけど効果わかりませんでしたねぇ。

 

 

葉酸

上記ツイートの「低血圧」も「脳貧血」もよくある間違いですが、たしかに葉酸は赤血球には良いですからね。医学的な意味での「貧血」を改善する可能性があります。妊娠の可能性があるときに飲もう!

 

 

亜鉛

ディアナチュラスタイル 亜鉛 90粒(90日)

ディアナチュラスタイル 亜鉛 90粒(90日)

  • 発売日: 2020/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

亜鉛は味覚の機能低下や肌の不調に良いようなのですが、飲んでる時と止めた時とで私は変化を感じませんでしたね~。

 

 

カルシウム/マグネシウム

DHC カルシウム/マグ 徳用90日分

DHC カルシウム/マグ 徳用90日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 よくわかんないね。妄想、妄想。

 

 

 

 

 

サプリメント業界の闇

 「健康法」 信じる者は 救われる

 

 

news.yahoo.co.jp

 

note.com

 

私のサプリメント歴を思い返すとAsahiのDear Natura率が高かった。セーフ。

 

サプリメントはあくまで「食品」なので過信は禁物。医者が勧めるなんて言葉に騙されちゃいけませんよ~。

 

 

 

その他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サプリ無しで「健康的な食生活」ってのを送りてぇな・・・。

 

 

※この記事は個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。

 

 

2021/03/19 約14300字

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com