白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【治験】腸内環境ととのえSTUDY

乳酸菌とってるぅ?

 

www.youtube.com

dic.pixiv.net

 

 

「日本人は胃腸が弱い」の言に漏れなく私も胃腸が弱い民です。

 

www.youtube.com

 

 

また、頭も弱いのか自ら胃腸を傷つける行為もしがちです。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

嫌な事件だったね。

 

石川が新たな菌を描き起こし!もやしもんがヨーグルト応援 - コミックナタリー

自分のお腹は醸さなくてよいんだよなぁ・・・。

 

※いにしえのオタクなので引用ネタが古い。

 

今回はお腹が弱い自らの身体を用いた数年に渡る「治験」によって得られた「知見」をまとめてみたいと思います。お付き合いください。

 

 

▼目次

キーワード:お腹、おなか、胃腸、弱い、腸内細菌、腸内細菌叢、快便、快腸、腸活、ヨーグルト、ヤクルト、カルピス、乳酸菌、下痢、便通、花粉症

 

 

 

乳酸菌はお腹にいいんだぜ

f:id:kmshzr_im:20210314182615p:plain

 

 

ミヤBM酪酸

醸して学ぶbot a Twitteren: "C.ブチリカム 偏性嫌気性で芽胞を形成する桿菌。 酪酸発酵菌の一つ。漬物が好きらしい。  医薬品や飼料として使われている。 一部の株はボツリヌス毒素を作ることができる。 https://t.co/UkAIA9CkUl"

 

 

ヨーグルトは美味しい

プロテイン飲み始めると腸内環境が乱れるのか放屁臭が増悪するので乳酸菌も摂るのをオススメします。ヨーグルトはいいぞ。

 

 

 

 

 

 ヨーグルトじゃないけどこれもやりたい。

 

これはやりたくない。

 

 

 

ヤクルトは花粉症に効く信仰

春風ろっくうら⚡️ on Twitter: "ヤクルト開けるのが下手なとこ好き… "

 

 

 ・・・ヤクルトが花粉症に効くかどうかは断言できないけど、お通じは間違いなく良くなる!

 

 

 

 

 

 

 

食物繊維

食物繊維のイラスト(栄養素) | かわいいフリー素材集 いらすとや

食物繊維も腸に良いとされます。「あすけん」を使うと一日に摂取した食物繊維もカウントできて便利です。

 

www.asken.jp

 

 

食物繊維25gがキーワードのよう。

 

 

 

 

 

 

 

 こんなのあったなぁシリーズ。

 

 

 

腸内細菌叢が最近スゴイそう

いろいろホットな話題です。一見無関係そうな疾患も腸内細菌叢が原因なのではと研究が進んでいるようです。「糞便移植」なる治療法も大真面目に考察されています。

 

偏食は人間の嗜好ではなく腸内細菌の嗜好な可能性…?

我々の食事が腸内細菌を支配しているのではなく、腸内細菌たちが我々の食欲を支配してると妄想してみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしり。

 

2021/03/16 約10050字

2021/03/18 2ツイート追加 約10500字

 

 

参考サイト

もやしもん@Wiki

https://w.atwiki.jp/moyashimon/

 

 

もやしもん コミック 全13巻完結セット (イブニングKC)

もやしもん コミック 全13巻完結セット (イブニングKC)

  • 作者:石川 雅之
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: コミック
 
#1 もやしども起つ

#1 もやしども起つ

  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: Prime Video
 

 

plaza.rakuten.co.jp

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com