白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【症例報告】転勤族はポケットWi-Fiで生活できるのか ~固定回線は引いておけ~

こんばんわ。引越しシーズンですね。

 

医師は地味に転勤族です。私は引越し回数がそろそろ片手を超えました。引っ越しに必須なライフラインといえば水道、電気、ガス、そしてWi-Fi

 

「ネット に 繋が れ ない と 世界」の画像検索結果

 

今回は、引越しにおけるインターネット契約について知見を得られたため、報告をしたいと思います。

 

 

 ▼目次

 キーワード:引越し、引っ越し、インターネット、Wi-Fi、ポケットWi-Fi、モバイルWi-Fi、固定回線

 

 

 

ポケットWiFiとは

 まず、ポケットWi-Fi(モバイルWi-Fiとも)とはなんたるかをざっと説明いたします。

 

f:id:kmshzr_im:20210215231559j:plain

 

その名の通り、ポケットサイズで持ち運びができるWi-Fi発信機です。テザリング専用機と言ってもいいかもしれません。

 

SIMカードで機能するため、携帯の電波も届かないような環境では機能しません。

 

Wi-Fiを自由に持ち運べるということで、もともとは外出先での仕事が多い人向けのサービスなのですが、ちょっとガジェットに詳しい人々は悪巧みを思いつきます。

 

「ポケットWi-Fiがあれば固定回線を引かなくてもよいんじゃない?」

 

f:id:kmshzr_im:20210215231701j:plain

 

wifistore.jp

xn--wimax-lu8k074r.com

xn--wimax-lu8k074r.com

 

 

上記のようなサイトを参考にして、実際に固定回線を引かず、ポケットWi-Fiで生活して2年近く経ちました。

 

結論は、「固定回線は引いておけ」です。

 

以下、経緯とともに根拠を説明してまいります。

 

 

 

 

ポケットWi-Fi導入のきっかけ

私も以前は特にこだわりなく固定回線を引いておりました。

 

転機は引越しの出来事。。。

そう、インターネット固定回線は工事が面倒なのです。予約をしようにも電話は繋がらず、一ヶ月以上待たされ、日中を拘束され、やっときたかと思えば数分で終了。

 

この数分のためにずっと我慢していたのか・・・という思いは引っ越し経験者なら誰しも味わったでしょう。

 

開通工事なら待てばなんとかなりますが、更に厄介なのが撤去にも工事が必要な場合があること。退去時、大抵は急に必要に迫られて引越しを検討するのですが、他にもやることが多々あるなか撤去の予約をして、工事を待って…なんて正直やってられません。

 

 

このように、ネット回線の撤去に苦労されたお話も聞きます。

www.rupannzasann.com

www.rupannzasann.com

 

 

そこで白羽の矢が立つのはポケットWi-Fi

ポケットWi-Fiなら工事不要!! 

引越しのたびに面倒なやり取りをしないですみます!!!

 

引越しが多くなる将来を見越して、ポケットWi-Fiの導入を決めました。

 

 

 

 

ポケットWi-Fi生活 1台目

ポケットWi-Fi用の規格で有名なのは「WiMAX」ですが、これを提供する業者は複数あります。有名所だと「UQ WiMAX公式」「とくとくBB」「Broad WiMAX」でしょうか。品質はどれも同じですが、料金形態に違いがあります。

 

これはiPhoneDocomoauSoftbankそれぞれの会社で扱っているのと同様ですね。ポケットWi-Fiの端末も、どの会社を選んでも同じものが届くと思います。

 

 

▼会社選びの参考サイト

sibu2.com

sibu2.com

www.jimpei.net

 

 

 ▼機種選びの参考サイト

wimax2-osusume.com

wimax2-osusume.com

 

(当時の私が参考にした記事のため、最新の情報ではない可能性があります)

 

 

上記を参考にし、「Broad WiMAX」に契約しました。

 

使ってみての感想は

・携帯会社の月末の通信制限に怯えなくなる

・外出先でWi-Fiスポット探しに苦労しなくなる

スマホ以外のWi-Fi端末も外出先で使えるようになる

・機器が小型でスマート

面倒な工事が不要

・携帯会社の契約や固定回線を引くより安く済むかもしれない

 

f:id:kmshzr_im:20210215232603j:plain

 

おおむね満足です。

通信速度もまぁこんなものか、程度で特に気になりません。

 

 

通信制限について

おすすめどおり、ギガ放題プランで契約しました。

ギガ放題プラン
通信速度:最大440Mbps
速度制限:3日で10GB以上使うと翌日18時から26時頃まで約1Mbpsに制限。(YouTubeが見れる程度)

ギガ放題といいますが、3日で10GBの制限がしっかりとあります。これを超過してしまうと通信速度が約1Mbpsに制限されてしまいます。

 

でも、これが意外とイケるんですよ。

 

私は比較的インターネットの住民なので、Twitter、ブログ、You Tube、ニコニコ、ゲームなどで生活を送っているですが、それでも3日で10GB行くことはあまりありません。

 

土日まるまる休みで一日中ネット漬けとなると厳しいですが、そんなことができるのって月に一回あるかどうかですからね・・・。

 

通信制限がかかっても、You Tubeは画質設定で360p以下にしておけば問題なくサクサク再生できます。

 

この画質だとスプラトゥーンなどの動きが激しいゲーム実況や音楽PVは視聴が厳しいですが、ソシャゲ実況程度のものなら全然気になりません。もともと作業ついでに動画を流してるのが主なので画質にこだわりがないってものありますが。

 

一方、ニコニコは低画質でギリ見れる感じです。同時に2個開こうとすると確実に固まります。そこは不便ですね。

 

 

注意すべきは、通信制限がかかるのは「3日間の合計が10GBを超えている場合」なので、1日で10GB近く使った日があると、その日が対象外になるまで、およそ3日以上は通信制限が続くことになります。通信制限中も使用量は加算されていくのも注意が必要ですね。

 

Kindleで漫画を一気にDL

iTunesの同期

Google Driveで大量ファイルを同期

 ・うっかり高画質で動画視聴

 

これらを行うとみるみるギガを使うのを感じます(わかりやすさを重視して「ギガが減る」に類する表現を使わせていただきます)。同期やDL作業は外部のWi-Fiを使ってまとめて行うようにしてギガを「節約」していました。

 

 

なお、通信制限がかかるのは混雑時のため、平日の日中などは制限がかからず使えるかもしれません。通信制限についてはそこまで深刻に考えなくてよいと思います。・・・思ってました。

 

 

 

 

ポケットWi-Fi 2台持ちにしたワケ

ポケットWi-Fiでも充分じゃん!これでも生活できるな!と当初は不満はありませんでした。しかし、、、

 なんとな~く、通信制限に不満を持ち始めていたところに

 

 ポケットWi-Fi紛失事件を起こしてしまったのですね……笑

幸いにも親切な方が届けてくださり、早い段階で回収できましたが、その間はWi-Fiが使用できず不便な生活を送らざるを得ませんでした。

 

持ち運ぶということは、無くしたり置き忘れたりするリスクも高いということ。

 

お仕事も軌道に乗り、懐事情も暖かくなってきました。私は2台持ちを決めました。

 

▼参考サイト

colorful-life.co.jp

 

同じ会社で2台目を契約すると割引!みたいなサービスは当時は多分なかったので、別の会社で新たに契約することにしました。

 

2台目は「とくとくBB」を契約しました。

 

「とくとくBB」は基本料金は高めですが、高額キャッシュバックがあるため、月割で計算すると他の業者よりお得になります。ただ、私はキャッシュバックを受け取り損ねたため、大損してます。本当に忘れるから気をつけてください。

 

これには訳があって「利用を開始してから11ヶ月目に、契約時に新設したメールアドレス宛に案内メールが届く」仕様なんですよ。よほど気をつけてなければ忘れてしまいます。上手い商売です。

 

一応、普段使いにしているメアドに転送されるよう設定していたはずなんですが、他の宣伝メールに埋もれて気づけませんでした。キャッシュバックを忘れない自信がある人は検討してみてください。

 

料金形態に差はあれど、回線の品質は同じです。ポケットWi-Fiが2台もあれば通信制限ともまず無縁。外出用と自宅用と使い分けられるので、1台を職場に置き忘れた時でも不便なく生活できるようになりました。安定感がありますね。

 

f:id:kmshzr_im:20210216220211j:plain

 

▼2台持ちの所感はこの記事でも言及しています。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

  

ポケットWi-Fi生活…コロナ禍で危機!

f:id:kmshzr_im:20210216220408j:plain

わざわざ描きました。

 

コロナ禍の影響で、オンライン会議やネットライブが定着してきました。これがとてもギガを食う!

 

仕事のせいでギガを消費して、プライベートでギガを節約して暮らすのって・・・なんだか馬鹿らしくないですか?

 

そう思ってくると、色々と不満が掘り起こされます。

 

 

internet-kyokasho.com

 


通信制限があろうとなかろうと、混雑時間帯はやっぱり遅いです。

 

特に0時を超えたあたり激重です。10分感覚で接続が途切れることがあります。一度途切れるとPCの設定を開いて再接続しないといけない(自動で接続するよう設定しているはずなのに)ので、割とストレスです。

 

固定回線でも混雑時の遅さは避けられないでしょうが、一度不満をもつと無いものねだりになっちゃいますね。

 

固定回線を引きたい!!

 

やはり、同じような心境の変化をする人もいるようで、ポケットWi-Fiから固定回線に戻した話も聞きます。前に紹介したのと同じ方ですが。

www.rupannzasann.com

www.rupannzasann.com

 

色々試行錯誤する故の再発見なのです。

 

というわけで、今後は固定回線+ポケットWi-Fi1台の環境で行こうと思います。あ、ポケットWi-Fiは手放しません。

 

 

 

結論:固定回線+ポケットWi-Fiが最強!!!

 

 

 

ただ、今は繁忙期だろうので、ポケットWi-Fiの解約期間を調べながらじっくり計画しようと思います。

 

(でもきっと固定回線を引こうとすると面倒で嫌になるんだろうな・・・)

 

 

 

 

補足:Softbank Airについて

 

 

togetter.com

internet-kyokasho.com

 

 

めちゃくちゃ評判悪いですね・・・。参考にしたいと思います。

 

 

補足:テザリングという選択肢も??

 

togetter.com

 

 

ケータイ業者の料金形態も複雑ですからねぇ…。今後スッキリしていけば、ギガ放題プラン?にしてテザリングで済ますのもアリかもしれません。

 

 

 

補足:いやいや有線でしょ!?

 

togetter.com

 

 

 

 

その他

UQモバイルは元祖らしいですが、少しお高いんですよね。そのぶんサービスが良いのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうだ。この記事は単身の方向けです。複数人で使うなら固定回線一択です。あしからず!!!!!

 

 

2021/02/16 約7300字 執筆時間:2年と3日