白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【Q&A】転勤族の引っ越しに折りたたみコンテナは有用か ~強く推奨する~

引っ越しに向けて折りたたみコンテナを用意すると良いぞという記事です。

 

コンテナ(英: container)とは容器のこと。

 

コンテナ - Wikipedia

 

 

▼前作

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

▼目次

 キーワード:オリコン、コンテナ、折りたたみ、折り畳み、宅配、郵送、郵便、引っ越し、段ボール、ダンボール、ガムテープ

 

 

 

折りたたみコンテナはいいぞ!

 

 

リンクを貼っておきます。アフィリエイトではありません。親切心です。 

 

 

 

そのワケ1:荷造り&荷解きが不要

棚から段ボールに詰めて、また棚に並べて……の苦労から解放されます。

 

 

そのワケ2:テーブル代わりになる

 

 

そのワケ3:何度も使い回せる

ちょっとだけ荷物を送りたいってときに、そのまま配達を受け付けてくれます。短期出張ならコンテナ数箱で引っ越し完了できるかも?

 

 

そのワケ4:虫が沸かない

 スーパーでもらえるやつは絶対ダメそうですね。

 

折りたたみコンテナも完全密閉ではないので外部からの侵入は許してしまいそうですが、汚れても水洗いできるので衛生的にもGOOD.

 

 

そのワケ5:デザイン性がよき。

人による好みがありますが…笑 カラバリも豊富なので、組み合わせてモザイクアートっぽくできるかもしれませんね!

 

あと、なぜかアニメグッズとして割と販売されてます。

www.google.com

 

 

このように利点はいっぱい。段ボールよりはお金がかかりますが、家具よりはお金がかからない。そんなバランスですかね。

 

前は棚を並べるために壁の広さが必要と思ってたけど、コンテナ積み上げ収納に切り替えてからは置くスペースさえあればいいやとなりました。

 

パソコンとモニターを置く台と座椅子とそこから手が届く範囲で生活が完結しているので……。

 

 

 

私以外にもコンテナを推す記事を紹介。

nazoblackrx.hatenablog.com

t-fleet.jp

bitethecane.com

mupon.net

mtsflab.cocolog-nifty.com

blog.livedoor.jp

www.momomemo21.com

inzak.jp

 

よし、多数派ですね。

 

 

 

オリコンいろいろ

ダンボーとは?

説明不要と思われますが、ダンボーは漫画「よつばと!」に出てくるキャラクターです。体はダンボールで出来ている。

 

そのキャラクターを模した折りたたみコンテナ。体は段ボールで出来ていないではないか!?

 

よつばと!(15) (電撃コミックス)

よつばと!(15) (電撃コミックス)

 

 そんなことより数年ぶりに最新刊が出るぞ! 読もう!

 

 

 

大きさ

ダンボーの折りたたみコンテナには50Lサイズもあります。こちらのサイズの方が一般的な大きさみたいですね。

小さいほう(20L)の最大積載荷重が15kgなのに対して、大きいほう(50L)の最大積載荷重は8kgです。小さい方が頑丈な作りです。

 

よって、本や漫画を収納するなら小さい方にしましょう。重いものは小さな箱にというのは引っ越しの際の定石ですね。

 

通販サイトをあれこれ見てったところ、家庭用折りたたみコンテナの有名所は「トラスコ中山」「アイリスオーヤマ」「松本産業」「Groove Garage」と感じました。

 

会社による違いを語れるほど詳しくはありませんが、おそらく規格は統一されてると覆うので、積み重ねの互換性はあると思います。

 

 

 

 紹介動画を勝手に紹介。これが50L。こんな大きさです。

www.youtube.com

 

 

 

ケルト

信頼のトラスコ製。スモーキーがかったスケルトンのやつ。中身がうっすら確認できるので中に何を入れたか忘れずにすみそう。

 

 

窓付き

オリコンには窓付きのモノがあるみたいです。積み上げた時に、積み上げたまま中身をとれるので便利そうですね。お値段は少々貼りますが、デザインも無骨でカッコいいな。

 【サイズ】組立て:(約)幅52.5×奥行36.5×高さ34cm/折畳み:(約)幅52.5×奥行36.5×高さ10cm/内寸:(約)幅48.9×奥行33.3×高さ29.7cm/サイドドア大:(約)幅37.5×高さ16cm/サイドドア小:(約)幅21×高さ18.5cm
【重さ】約3kg 【積載荷重】最大約25kg 【容量】約50L
【備考】折畳み式/積重ね目安5段まで 【素材】ポリプロピレン

 

nozarunchicamp.com

 

 こういうのもあり。

 

 

ロック機能

配送用にはこのようにロック付きのモノを選ぶことを勧めます。ガムテいらず。

www.youtube.com

 

 

フタの有無

蓋なしタイプもあります。用途に合わせて選びましょう。

 

 

取っ手付き

近年高まるアウトドア需要。コンテナはここでも重宝されます。取っ手付きもあると携帯に便利ですね。

 

 

そっちのコンテナ

コンテナ収納ボックス – ポポンデッタの鉄道グッズ

 

トラックや船に積まれてるでっかいコンテナを模したものもあり、一部界隈で非常に人気です。

 

百均でもコンテナ(&模した小物入れ)を買うことができます。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなコンテナ

ダイソーの折り畳みコンテナはいいぞ。300円相応の強度ですが、軽いものを入れる分には問題なし。

 

 ジオラマにも使える(!?)

 

 ジャストサイズ!

 

 

 

www.roomie.jp

リアルに折りたたみコンテナを机にして生活していた時期があったので、当時の自分が知ったら羨ましがるだろうな。

 

 

 

段ボールも悪くないぞ!

 医療者限定ライフハックですが、点滴を入れる段ボールが強度や大きさともに優秀です。重い液体を入れるモノですからね、耐荷重も保証されています。

 

 

 

 しかし、こういうトラブルもあるようなのでお気をつけください。

 

 

 外科系あるある。

 

 はぇ~なるほどぉ・・・。

 

 ノリ知識。

 

 俺のことか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他

定期的にあまり参考にならない引っ越しライフハックを呟くアカウントがあるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

2021/02/24 約8200字 

2021/04/04 ツイート追加 約8300字

2023/10/14 ツイート追加 約9600字

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com