白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【世界緑内障週間】ライトアップ in グリーン運動を応援しています 2021

 ぐら子 glaucoma を語る その3

 

 

▼目次

 

 

▼昨年

緑内障点眼の話をしています。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

▼一昨年

「ライトアップ in グリーン運動」やその他いろいろ雑談してます。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

『世界緑内障週間』とは?

f:id:kmshzr_im:20210310215007j:plain

緑内障の「早期発見・継続・希望」をキーワードにした啓発活動です。

 

ライトアップinグリーン運動

 

毎年3月上旬の1週間を世界緑内障週間(World Glaucoma Week)と定め、2008年から世界各国で緑内障啓発のために様々な啓発活動を行っています。

 

日本では日本緑内障学会が主催し、ライトアップ in グリーン運動と評して全国の公共機関、医療機関、協力施設で「緑色」に夜空を照らします。もちろん、緑内障なので「グリーン」です。

 

2021年は3/7(日)~3/13(土)にかけて行われます。

 

Ⅲ.緑内障啓発活動の必要性
緑内障は我が国における中途失明原因の第一位です。

 

けれども我々日本緑内障学会はこの状況は近い将来脱することができると信じています。その背景にあるのは近年における緑内障の診断と治療の進歩です。OCTを含む眼底検査により極早期の緑内障の診断率は格段に向上しました。多くの点眼薬の登場により、より低い眼圧レベルに保つことが可能になっています。緑内障手術の進歩も著明です。したがって早期に診断された緑内障が高度視機能障害をきたす確率は今後大幅に低下していくと考えられます。

 

ただし、問題が残っています。緑内障の特性として初期の自覚症状が非常に少ないという点です。多くの患者さんが診断されることなく未発見のまま進行している事は問題です。また自覚症状が少ないことは、診療の継続が途切れる理由にもなります。さらに、緑内障と診断されたことで精神的なストレスや不安を抱えてしまわれる方があります。長期間の治療となりますので、その心の支えとなるのは緑内障に対する正しい知識と、主治医や仲間や家族とともに希望を持って病気と向き合うことだと思います。

 

こうした背景から、「早期発見・継続・希望」をキーワードにした啓発活動が非常に重要であると日本緑内障学会は考えています。

 

世界緑内障週間|ライトアップinグリーン運動

 

緑内障は超慢性疾患です。徐々に徐々に視神経が障害を受け、視野が欠けていき、最終的には失明に至ることもある病気です。

 

医療の発展により平均寿命が伸びたため、生きてる間に失明の危機に晒される人が増えてきたのですね。これからの人生100年時代に向けて、失明を予防すべく早期発見&早期介入が急務であります。

 

 

hc.nikkan-gendai.com

 

 

 

 

 

 

 

2021年の『ライトアップ in グリーン運動』

 

 

 

 

 

 

 

今年も映える写真がたくさん投稿されています。緑の城って…いいよね……。

 

www.ryokunaisho.jp

 

 

 

 

最近の緑内障トピックス

 

 

yakuzaishi.love

 

今のガイドラインには記載がないのでノーコメント。

 

現在は点眼による治療が優先されてますが、それよりもレーザーによる治療を先にやったほうがいいぜという意見ですかね。いろいろ検討はできそうですが、まずマンパワー的に無理でしょう。

 

 

 

 

 

閑話休題

f:id:kmshzr_im:20210310214103j:plain

 

 

 

さて、今年の雑談はなんにしましょうか。

丁度いい話題がありました。

 

満月が視神経乳頭に見えるという話です。

 

緑内障か否かの検査の一つで、視神経乳頭の形を診ます。視神経乳頭とは、簡単に言えば視神経の断面です。脳から伸びてきた視神経の束が、眼球内に入るところ。繋ぎ目。これを外から眺めるのですね。

 

 

f:id:kmshzr_im:20210310231004j:plain

107A55 | medu4でゼロから丁寧に医学を学ぶ

 

この画像の黄色く光ってる◎が視神経乳頭です。

 

 

月に見えるでしょう?

 

 

 

雑談:視神経診察は月見である。

 

www.youtube.com

 

 

僕は、神山満月ちゃん!
   ∧_∧
 ◯(´∀`)◯
  \   /
 _/ __ \_
(_/  \_)

   |||

 

 

 

月は眼底に見えるという説もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

月見したくなってきた。

 

 

というわけで、今年も世界緑内障週間を変な方向から応援しているぞって感じの記事でした。ではでは。

 

 

2021/03/10 約6300字

 

 

 

▼関連記事 

ステロイド緑内障の話をしてます。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 オススメ本を真面目に紹介してます。

kmshzr-im.hatenablog.com