白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【記録】ログを取らねばロクなことにならない【記憶】

誰かが生きてく一秒ずつ言葉にできたならば

 

 

Twillog、ツイエバ、今までありがとう

twilog.org

 

twieve.net

 

これらはTwitterと連携してツイートを記録する優秀なサービスでした。10年近くお世話になってきました。それが、この度のTwitterAPIの変更により、サービス停止となってしまったのです。

 

悲しむ声は彼方此方から聞こえてきます。

 

ほんとこれ。

 

 

 

移住先を探す難民となる

 

 

 

 

 

まさか代替サービスの提案すらないとはね。

 

これがお前の望んだ世界かイー□ンよ。

 

anond.hatelabo.jp

 

衰退するTwitterに見切りをつけようと、他のサービスも少しばかり試してみましたが、なかなか移住先の生活にも馴染めず。Twitterにしがみついている、なうです。

 

 

今回は「記録」をテーマにした記事を作り、インターネットに一つの記録を残そうと思います。

 

 

 

▼目次

キーワード:記録、記憶、ログ、メモ、メモリ、備忘録、データベース

 

 

▼Impression

 

www.youtube.com

 

 

インターネットの記録の儚さ

 

 

 

 

 

 

インターネットの記録は儚いため、配信停止になるかもしれないからCDを買っておく、作者が病んで非公開にするかもしれないから同人誌を買っておく、などの対策が必要。

 

anond.hatelabo.jp

satoru-takeuchi.hatenablog.com

note.com

 

 

 

 

 

 

 

 

realsound.jp

 

 

 

記録は誰かの役に立つ

 

 

 

 

 

記録は自分のためになる

 

 

 

 

 

 

anond.hatelabo.jp

好きなアーティストの何十年も前のちっちゃな切り抜きとか持ってる人は、大体こういうタイプの人なんだよ…だから強ち馬鹿にもできないんだよね……

上記の記事に対するコメント。なるほど・・・。

 

 

 

そのほか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記

 

 

 

 

 

なぜ自分が記録を重んじるかというと、記憶って信用ならない曖昧で不整なものという認識があるからです。勝手に脳が事実を捻じ曲げて捏造してしまう。誤った事実認識からは適切な解釈や議論が生まれない。よって、事実を事実として残せる記録を重要視しているのです。

 

でも、記録をデータで残そうとすると世界は広すぎて、二度と出会えることはないかもしれない。かといってモノとして所持するには世界は狭すぎる。

 

すべてをそのまま、思い出として所持できればいいのにね。

 

 

追記!

 

 

嬉しい・・・。Twitterまだ続けていいかも。

 

 

2023/04/29 約11000字

2023/05/05 約12300字

2023/05/18 約13200字

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com