白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

アセスメント;2022年に買ってよかったモノ講評(ぐらこ8選)

こんばんは。みなさん2022年はどうでしたか。

 

年末恒例、買ったモノを介して私の一年を振り返ってみます。

 

私の人生があなたの人生の足しになれば幸いです。

 

 

 

と下書きがありましたが、今は2023年が終わろうとしています!

 

ずいぶん熟成させましたが、1-2年が経過した現在でも良かったと思うモノを紹介していきます。

 

 

 

▼一覧

 

▼これまでの買ってよかったシリーズ

 

 

1.iPad Air (Wi-Fi, 256GB)  (第5世代)

Apple製品にはどちらかというと興味が薄い方ですが、資格勉強のためにタブレットが欲しくなったので色々調べてコレにしました。

 

迷ったときは容量はとりあえずいっちゃん大きいものを買っとけば間違いありません。

 

▼参考記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

あと値上げ前の駆け込みですね。

 

せっかくなら、イラストを描ける端末がいいな!ってことで、いろいろ参考にさせていただきました。

www.zrdesignlabo.com

goryugo.com

pas-log.com

 

これまで下記のようにペンタブを購入し、意気込んだ時期があります。でもわざわざ端子を繋いでアプリを起動してってやるのが面倒で、意欲の障壁になっていました。

 

しかし、iPadであれば外出先でも隙間時間でもイラストと向き合えます!

 

 

まぁ、向き合えなかったんですけどね。

 

このように、たまにノートパソコン的に使いこそすれ、ほぼほぼ漫画端末機となってます。カラーで大画面で読めるのがデカい。2018年に買ってよかったとしていたKindleはお役御免となっちゃいましたね。

 

 

 

2.Razer Seiren Mini(コンデンサーマイク) 

仕事の都合で、パワポに音声を添付しないといけない場面があったんですが、ノートパソコン付属の録音機能だとノイズが酷くて、ゲーミング用品でマイクもあったなと思いたち、購入に至りました。

 

実際にこれで録音したところ、ノイズはもちろん消え、声もイケボになりました。個人の感想です。他にもUSB‐Cへ端子を変換し、スマホでのZoom会議などにも用いてますが、音質が向上したかのフィードバックは得られていません。。

 

参考にしたもの。

www.powblo.com

www.powblo.com

 

 

 

3.サーキュレーター アイ 

www.irisohyama.co.jp

以前もアイリスオーヤマ社のサーキュレーターを使っていましたが、経年劣化のため上位モデルへ買い替えました。静音性がよいです。なによりデザインがGOOD!

 

こんなカラバリもあるの!?笑

 

 

 

4.oneger light

drip.base.shop

 

シンプルかつ便利なハンガーの軽量版が販売されました。夏服やシャツを掛けるのにちょうどいい重さですね。旧版は2020年に購入しましたが、まだまだ現役です。

 

 

 

5.防水キャンプバケツ

アウトドア用品を日常使いしたいシリーズの一貫。ゆるキャンコラボがあったので、セールに合わせて購入いたしました。

 

用途としては、洗濯物の一時収納&持ち歩きです。耐水性があるのと、汚れたら水洗いできるのと、不要時は折り畳めるのと、頑丈なのと、その割に軽いのと、などなど利点だらけ。

 

似たようなもので、これもオススメ。

 

 

 

6.高温カイロ

マグマカイロだったり鬼熱カイロだったり。

 

暖かくなってくるまで時間がかかるので、寝る前に湯たんぽ代わりに使って、朝に持続してる暖かさを握ってくというのが良さそうです。

 

33話‐34話

 

www.tbsradio.jp

 

 

 

7.真空保温ペットボトルホルダー

www.itmedia.co.jp

rocketnews24.com

 

私は寒い季節になるとコンビニでホット飲料を毎日のように購入しているのですが、そのホットな時間を長持ちさせてくれる魔法のアイテム。ペットボトルをそのまま入れて、蓋をかぶせるだけ。見た目は少し不格好ではありますが、朝に買って、昼もまだ温かい・・・そんな日常の幸せを与えてくれます。

 

保冷の方は評判をたくさん見かけるのですが、保温の方はマイナーですね? 今も売っているのかわかりません。保冷も保温も機序が同じような気もするので、代用可能なのでしょうか。

 

 

 

8.『mano FUJI』

www.makuake.com

ストレッチポールに引き続きマッサージ用品に手を出しました。寝っ転がるのは同じですけど、指圧的な効果を得られます。よくテニスボールなどでやるやつですが、転がっていかないのが取り回しよいですね。

 

 

 

そのほか短評

 

モンベルのテープクリップ

ずっと探してたリュックの余った紐を止めるやつ。アウトドアメーカーを探せばよかったのか。

 

今治サウナハット

www.kontex-shop.com

www.roomie.jp

ガチ勢の雰囲気が出てしまうので、使用場所を選ぶ。まだ私には扱いきれない。

 

ワークマンの真空コンテナ

FCD11 真空ハイブリッドコンテナ 4.6L | ワークマン公式オンラインストア

workman.jp

ワークマンのクーラーボックスも職場のデスクにMy冷蔵庫として使われてるよう。私はあんまり冷たい飲み物に嗜好ないけど、同じくワークマンのペットボトルごと入る保温タンブラーには昨冬を助けられた。

アイスの持ち運びとかに良さそうと思ったけど、あんまり使う機会がなかった。

 

ウタマロクリーナー

www.youtube.com

 

新ビオフェルミンS錠

なんか菌が増えてお高くなってしまった。

 

 

ハイチオールCプラス2 

夏のシミ防止に? 疲労改善効果もあるっぽい。

 

モンスターハンターライズ:サンブレイク

属性ゲー。DL3回目くらいまではついていけました。

 

ポケットモンスター スカーレット/バイオレット

kmshzr-im.hatenablog.com

 

スプラトゥーン3

これはある意味で買わないほうが健全な人生になってた(闇)

 

 

番外編:初めてよかったコト

Amazonセールでまとめ買い

 

最近はAmazonで都度都度買いものするんじゃなくて、その月欲しくなったものをどんどんカートに入れて、月が変わるときに予め決めた予算に納まるように吟味しなおしてから購入してる。あぶれた分は「あとで買う」にして、また次月検討する。欲と向き合っている感じがしてかなりいい。

およそ月一回、自分の生活の復習・予習する機会として活用してる感じ。在庫管理ができるようになり、慌ててドラッグストアに買い物にいくことが減りました。

 

 

例年に比べると小粒ですね。

そんで、以下のようなブログを書くという流れ。

 

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

2023年はもう少し書くことありそう。乞うご期待。

 

2023/12/17 約8000字

 

参考記事

karaage.hatenadiary.jp

blog.toshiboo.com

hashikan.net

dc.watch.impress.co.jp