白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

AIに仕事を奪われるのか、AI絵師の誕生の歴史から学んでえーかい?

 

chatGPT4の発表によりAIに仕事を奪われるといった不安は日に日に増していることでしょう。

 

 

上記のツイートは2022年8月のものです。当時は「AIが絵ばっかり描いている」の認識だったのに、2023年3月にはまるで違う世界のようです。AIの進化が早すぎますね。

 

「AIに仕事を奪われる」の不安に対し、イラスト界隈では一歩進んでおります。なぜなら実際に仕事を奪われつつあるからです。

 

今回は、イラスト作成AIの普及の流れを振り返ってみたいと思います。

 

 

▼目次

キーワード:AI、人工知能機械学習、イラスト、絵師、著作権

 

※この記事での「AI」の定義は人工知能みたいなふわっとした概念です。

 

▼過去記事

 

 

2022年8月 AIイラスト爆誕

突如「dalle2」や「midjourney」といったイラスト生成AIに注目が集まりました。詳細は下記記事をご覧になっていただければ幸いです。

www.itmedia.co.jp

 

 

 

 

 

当時の私のお気持ち。

 

 

2022年8月29日 mimic(ミミック)騒動

イラスト作成AIが注目され始めた頃に一つのサービスを巡って騒動になりました。

 

 

前述のAIは、あくまでアウトプットのみのサービスであり、使用者は制作過程についてはブラックボックスのまま「何が出るかな」と楽しむに過ぎませんでした。また、風景画的なものこそ強かったのですが、「キャラ」を描くには少し難がありました。よって、インターネットでの需要はそこそこだったものと思われます。

 

しかし、mimicは実際の絵師/イラストレーターの作成を学習しインプットもアウトプットも可能なサービスとのことでした。これによって、絵師と呼ばれるイラストをインターネットに投稿している人々から「私の画風がパクられるのでは…!?」「アイデンティティが奪われる…」といった不安が広まったのです。

 

 

 

 

 

事の経緯と、背景についての詳細は下記記事に凄く分かりやすくまとめていただいているのでご覧になってください。

www.itmedia.co.jp

 

 

 

 

 

 

一方で他国ではMidjourneyが美術品評会で1位を受賞

t.co

 

 

 

 

mimicのその後

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

2022年9月 AI作成の画像によるデマが広がる

 

 

AI絵師は絵師と呼べるのか議論

mimic騒動が落ち着いたと一息つく間もなく、神絵師とも遜色のない「キャラ」を出力できるAIが発表されてしまいました。

 

 

これにより、絵師の間で「もうAIイラストで需要を満たせてしまい、自分のイラストは見向きもされなくなるのでは…」といった不安がまたも襲うこととなりました。

 

一方で、AIを巧みに使いこなし、"神絵師"級のイラストを投稿するAI絵師という存在も出てきました。下記によると、AIに作成させたイラストを投稿することでお金を稼げているとのことです。

 

anond.hatelabo.jp

 

イラスト界隈では、まさに今現在「AIに仕事を奪われる」が進行中なのですね。

 

イラスト投稿サイトpixivでも、AIイラストでランキングが埋め尽くされると事態が起きました。

ランキングを分けるといった対応となりましたが、はてさて今後どうなるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

onlinegamernikki.com

 

goworkship.com

 

 

初音ミクの踏襲

 

 

イラストAIの黎明期をボカロの歴史を踏まえて見守ろうとする動きをみたけど、もし「○○っぽい楽曲を制作するAIソフト」が開発されたらどうなるのでしょう。

 

久石譲みたいな曲だったり、神前暁みたいな曲だったりを生み出してしまうAIソフトが出たら、イラストAIの普及で筆を折ってしまう絵師が出てくるように、音楽を辞めてしまう音楽家は増えるだろうな。

 

ボカロ界隈で言えば、wowakaも模倣されフォロワーが増えたことに悩み、音楽から離れてしまったと聞きます。でも、一方でボカロの登場により、歌うのを辞めた歌手も、ボカロPの台頭で職を無くした作曲家もいたのでしょうね。そういう人たちにとっては、ボカロは憎き存在なのかもしれません。

 

anond.hatelabo.jp

 

創作活動というものの在り方が問われるムーブメントを感じます。

 

 

with AIの世界

domaindesign.co

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめてて、自分はもう人間が描いてようがAIが描いてようが好みであればなんでもいい!な感性になっちゃったなと自覚した。

 

歌に関してはボカロの方がいいまである(歌声に乗る感情や信念や思想がないため)感性なので、いづれAIの描いたイラストの方がいいと思うようになる未来もありえるな?

 

 

2023/01/14 約14400字

 

観測範囲:2022年8月ー2023年3月

 

 

関連記事