白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

鼓動 高鳴っちゃう 混んでたって並びたい MUSEUM

問題がある!

先日、国立科学博物館(愛称:かはく)のクラウドファンディングが始まった際に、こういった「文化」が都会に偏在している問題について語りました。

 

詳しくは下記をご参照ください。

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

新年度。地方配属になった怨嗟の声が聞こえ始め、都会vs地方の論争が再燃してますが、私の結論は変わらず「その人の感受性の問題っしょ」です。

 

とはいえ、都会、特に東京に文化施設が多く集まっているのは揺るぎない事実。今回は炎上には触れず、博物館や美術館の話題を集めてみました。連休の行き先の参考になれば幸いです。

 

▼目次

キーワード:博物館、科学館、美術館、ミュージアム、家長むぎ

 

▼Impression

www.youtube.com

 

家長むぎ

と、その前にまず、彼女について紹介させてください。

 

家長むぎ【にじさんじ所属】 - YouTube

 

家長むぎ氏は、にじさんじ所属のVtuberです。私もあんまり詳しくはないんですが、良い文章を書くこと、資格勉強を継続していること、よく作業配信をしていることを認識しています。

 

資格 サウナ・スパ健康アドバイザー、よろこんぶサポーター、英検二級、茶道文化検定3級、美術検定2級、色彩検定UC級、世界遺産検定3級、日本漢字能力検定 準1級

家長むぎ(いえながむぎ) - にじさんじ Wiki*

 

 

 

www.youtube.com

 

 

美術検定1級の合格率は20%とのこと。というか、年間100人しか受験しないという意味でも狭き門のようです・・・笑

note.com

私は理系の出なので、文系的な素養に乏しいこともあって、自分の知らない新鮮な世界を提供していただいています。こういった存在に出会えると人生が楽しくなりますよね。ということでの布教活動でした。

 

 

みんなの推しの博物館・美術館

www.youtube.com

 

ここからはTwitter(自称X)で見かけた有益ツイートを並べていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい

 

これも似たような原理かな

 

 

 

 

 

 

 

 

moognyk.jp

 

 

科博のクラファン

bijutsutecho.com

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

 

アイヌのフライパン

 

 

 

 

鑑賞の仕方に干渉しないで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記

なるほどと思ったツイート。

 

 

ここまでやっといてなんですが、私は連休は家に籠もります。人を鑑賞しにいきたいわけではないので・・・。

 

 

2024/04/27 約13000字

観測範囲:2023年11月02日(木)、2023年11月18日(土)、2023年12月23日(土)、2023年12月28日(木)、2024年01月18日(木)、2024年02月01日(木)、2024年02月08日(木)、2024年04月19日(金)

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com