白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【サバ/イワシ】 食卓の最後をこの私が飾りたくない! 【サバイバル】

ごはんは笑顔!!!!!!!!!!!!!

 

 

▼目次

キーワード:漁業、漁獲、サバ、さば、鯖、イワシ、いわし、鰯、タマゴ、たまご、玉子、卵、値上げ、高騰

 

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

サバ缶ショック!?

news.yahoo.co.jp

 

ツナ缶マニアで有名な方のコメント。

 

 

 

 

どうやらサバ缶がピンチらしいです。

なんとな~く、脂のノリが悪いような。自分が味に慣れてしまっただけかと思ってましたが、もしかしたら不漁が影響して、若干グレードの落ちる個体を引いてしまったのかもしれませんね。

 

※会員限定記事

 

なるほど・・・。

 

 

 

という気づき。いかがでしょうか。

 

 

 

イワシが豊漁?

サバが不漁な一方で、イワシが豊漁なようです。サバがイワシに追いやられているという説もあるみたいです。海温が関係しているのかな。

 

www3.nhk.or.jp

 

www.fnn.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

イワシを実食!

 

 

foodslink.jp

 

uyamaresort.com

 

ちなみにこれは安斎千代美。

 

tsurinews.jp

 

こわ~~~

 

アニサキス関連記事

 

オイルサーディン

美味しゅうございました。 一尾一尾が一口サイズなのでちと物足りなさはある。パスタと酒が欲しくなる味だった!

 

これはオーディン

 

 

 

その他、食卓の話

 

 

 

toyokeizai.net

サバvsイワシの他に、サケvsブリの構造もあるようです。

 

tsurinews.jp

カツオの旬がズレてきているとの噂。

 

マグロがいなくなったらおしまいだぁ・・・。

 

toyokeizai.net

「海水温の上昇」を言い訳に「獲りすぎ」を反省していないという指摘。

 

www3.nhk.or.jp

 

実際に、持続可能な水産業の視点は現場にはないのかもしれません・・・。一部と思いたいですがね。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

 

toyokeizai.net

 

www3.nhk.or.jp

 

 

鳥インフルエンザの感染拡大と、飼料用のトウモロコシの高騰…ウクライナ戦争による作付面積の減少と競争の激化が関連しているとのこと。

 

コロナの影響で生産工場が遅延しての鶏肉不足でしたが、今回は原材料となる鶏自体が減ってしまったので、回復の見込みはかなり厳しそうですね・・・。

 

飼料の高騰で牛も大変らしいです。

news.tv-asahi.co.jp

 

 

www3.nhk.or.jp

豚の伝染病、ASFの影響とのこと。

 

 

 

 

 

 

たすけてぷぃきゅあ

 

 

2023/02/18 約9650字

2023/02/19

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com