白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

2023年5月のサマリー

この頃は人々のアクティビティが高まったのか、騒がしい日々だったように思えます。

 

 

 

 

▼目次

※この記事は、ぐら子が気に入ったツイートを淡々とまとめたものです。過度な期待はしないでください!

 

▼前回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

▼昨年分

 

 

 

石川県で地震

 

 

 

 

 

強風

 

 

 

コロナ5類へ

 

 

 

 

 

 

 

 

「コロナ禍で面会制限されてる間にブラックボックス化していた高齢者施設で虐待が行われてた事例が顕になった」という話もあるし、医療職者としては新たなフェーズを迎えた認識でいたい。

 

 

みそきん完売

 

 

 

 

銀座強盗事件

 

 

中略

 

 

なんか銀座の強盗事件に対して冷笑的な雰囲気があるけど、たしかに当日のうちに捕まりはしたが、白昼堂々の強盗行為は成功してるんだよな。

現場の動画も流れてくるけど、ほとんどの目撃者が止めるでもなく逃げるでもなく通報するでもなく、見て見ぬふりして素通りしてますよね。災害の発生を収めた動画に「早く逃げろやw」「平常性バイアスw」とかいって笑う君たちはどこへ行ったの。

でもまぁ「闇バイトに手を染めて人生早くも終わらせた少年たちw」とシニカルに笑ったり、立ち向かった女性を「危険を理解してない平和ボケw」と揶揄する行為こそが正常性バイアスの一環なのかもしれない。とすると、みな正しくパニックになってるのだな。

 

 

治安の悪さ

 

 

 

 

 

相次ぐ不審物

 

 

 

 

 

 

昨今の事件事故から民衆の危機意識が高まってるからのかもしれん。

 

 

G7広島サミット

と思ったのですが、これがあるから危機意識が高まっていたようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/07/11 約12300字