白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【一般講演】養命酒飲んで寝よう

ちっちゃな頃から養命酒

 

 

▼目次

キーワード:養命酒、睡眠、健康

 

※この記事にCOIはありません。

 

▼これまでの健康生活

 

▼Impression

www.youtube.com

 

 

養命酒生活、始めました。

 

養命酒、聞いたことはあるでしょう。あの特徴的な赤い色の箱の、おじいちゃんおばあちゃんが飲んでそうな酒です。

 

www.yomeishu.co.jp

 

www.youtube.com

 

背景

きっかけは下記ツイート。

 

Twitterを十年近くやってきて、たまに話題になる養命酒。以前に投稿した睡眠関連の記事でも少し触れましたが、エナドリを飲むより養命酒を飲め!という熱い声があったのを覚えています。

 

 

ポケモンスリープが登場して、人々の睡眠への欲求は日に日に増していると思われますが、ヤクルト1000だったり、GABAチョコレートだったり、習慣化しないのが世の常です。

 

睡眠に良いといったって、養命酒の効能なのか?  単純に少量の酒のアルコールによるものなんじゃないの?と半信半疑で、公式サイトを読んでみると、胃腸の不調にも効能があるとされていました。

 

www.yomeishu.co.jp

 

・・・ちょうど胃腸の不調で、体の老いを感じ始めていたのもあり、

 

 

エイヤッと購入を決めました。

 

 

パクリ元

 

 

これまで、サプリメント漢方薬には諸々手を出してきましたし、酒はあんまり飲みませんが、飲めないわけではないので(むしろ強め)、抵抗なく飲むことを決められました。

 

養命酒、お高いイメージがあったのですが、大きめサイズ1,000mL で 2,420円、小さめサイズ700mL で1,705円と、同じくドラッグストアに置いてある高級栄養ドリンクに比べるとこんなものでいいんだ!といったお値段。1日3回、1杯20ml の推奨量で飲んでも1日150円くらいのコスパの良さですね。

 

 

経過

いざ飲み始めるにあたって、要はウイスキーとかブランデーみたいなやつでしょ~と思ってたのですが、いざ実物を口の前にすると「漢方薬」の匂いに飲むのを躊躇いました。シナモン・桂皮の甘い香りとはまた違った、いかにも健康のためですよ!の圧の匂い。

 

ひ、一口だし・・・!と頑張って飲み込むと、少しして体がポカポカするのを感じました。普通の酒でも飲めば血行が良くなってそうなるものですが、それにしてはクるのが早いなといった印象。アルコール量ってもごく少量ですしね。感覚としては、葛根湯を飲んだときに近い。

 

初日、寝付きが良くなったかというと、ぶっちゃけ違いは感じませんでしたが、気持ち寝起きの目覚めは良かったのを覚えています。

 

2-3ヶ月続けないと実感できないよとのことなので、騙されてもいいやと思って続けてみることとしました。

 

 

 

 

こうして今に至る――。

 

 

結果

夏バテで食欲なくなる人とか、冷房でお腹を下す人にオススメですよ養命酒

 

みんなも養命酒、飲もう!!

 

 

 

考察

1.飽きがこないか?

牛乳と混ぜるとカルーアミルク・・・にように「酒」として色々な組み合わせを模索している前例があります。自分はもう特に味とか飽きとか考える暇なく機械的に飲んでますね。

 

 

効能については別件ですが、同じ会社が他に手掛けているお酒があるようです。

 

 

2.習慣的飲酒になるが大丈夫か?

わかりません!

 

アルコール量は一日接種推奨量の範囲内です。休肝日を設けるべきかどうかってのも医学的エビデンス的にはどうなんでしょうかね。

 

ただし、アルコールではあるので、車を運転する日は考えないといけません。私は車通勤の日は帰宅後、夕食後、睡眠前の3回で飲んでます。摂取間隔? 細かいことはいいんだよ。

 

 

3.外出先で飲むには?

律儀に1日3回で飲もうとする際に困ったのが、出張先・外出先でどうするかです。まさか瓶のまま持ち運ぶわけにはいかないし・・・。

 

で、思い出したのがスキレット・・・じゃなくてスキットル!

www.bepal.net

 

まさに酒を持ち運ぶための容器です。しかし、近くのダイソーには売っておらず。アウトドア店も探してみても見当たらず。ネットで買おうとすると、ちゃんとしたものは数千円。養命酒を一瓶以上買えるお値段です。

 

ここで視座を高くして、気密性のある、漏れにくい持ち運び用の容器として、アウトドア繋がりでバーベキューソース入れに目をつけました。

 

こういうの。

 

さらに袋にいれて対策をしてますが、今のところ漏水事故は起こしていません。

 

ただ、養命酒に含まれる糖分の影響かもしれませんが、ちゃんと洗わないとカビやすいのでご注意ください・・・(一敗)。

 

 

 

そのほか酒の話題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記

描いていただきました!!

 

うおおおおおおおおおお

 

こういう曲すき。

 

 

2023/11/03 約8000字

 

 

関連記事