白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

サウナうおおおおおお

今日はサウナの日♨

 

 

三寒四温の日々も、ととのっていきましょう。

 

▼目次

キーワード:サウナ、水風呂、外気浴、風呂、銭湯、ととのい

 

▼これまでのととのい

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

サウナは健康に悪いぞ!?

サウナブームと言われてもう5年くらい?経つのですが、不定期に「サウナは健康に悪い」と盛り上がることがあります。

 

 

 

 

 

うーんこの。

 

 

kmshzr-im.hatenablog.com

 

上記の記事でも触れましたが、情報が遅い人、つまりブームに乗れなかった人が、自己正当化するために危険視したがるのだと思われます。

 

医師の間でもハッキリした見解はないよ

 

 

 

 

www.itmedia.co.jp

 

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

サウナの魅力とは何だろうか。よくネットでは、「サウナは実は危険だ」「ととのうと言われているがあれが健康に良い訳がない」「ヒートショックのようなもので自殺行為だ」という声を見かける。そういう人は、さぞかし健康に留意した生活を送っているのだろう。酒もタバコもやらず、ファストフードや揚げ物を食べることなく、適度な運動を習慣にしたヘルスでケアな世界に生きているのだろう。きっとそうに違いない。サウナが健康に良くないと言われれば、そうかもしれない。しかし、別にそういう目的で通っている訳ではない。

これがFA(ファイナル・アンサー)ですね。健康に良いか悪いかの理性じゃなく、気持ちが良いから行っている。結果、数年後に健康に悪いと判断されたら、そのときはそのとき。

 

 

サウナ×デスゲーム

そんななか、「サウナは危険!」を裏付けてしまう(?)漫画が発表されております。

 

 

 

流石の穴久保先生、おじさんが主人公でもおもしろい。

 

やっぱりサウナは危険じゃないか!

 

 

サウナはいいぞ!

ちいかわが推してるなら間違いない。

 

 

chiikawa-moyou.com

chiikawa-biyori.com

 

画像

 

 

 

 

 

kakakumag.com

 

travel.spot-app.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月26日 いい風呂の日

 

 

 

 

 

日記

 

 

anond.hatelabo.jp

スノーピークの売上減少の報からキャンプブームの衰退を感じ、やっと元々のキャンプ好きが伸び伸びできるとの声も聞こえます。でも来月からゆるキャンアニメまた放送始まるからどうだろな笑

 

 

合法らしいです。

 

 

2024/03/07 焼く8000字

2024/04/06 蒸す8500字

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com