白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

アセスメント;2020年に買ってよかったもの講評(ぐら子10選)

皆さん、2020年はどうでしたか。

 

何を買ったかで人生を振り返ることができます。

今年も、一年間をモノで見つめ直してみました。

 

 

 ▼今までの

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

▼一覧

  

 

 

1.サウンドバー

 

おうち時間が(例年以上に)増え、自宅でインターネット動画を見る機会に恵まれました。「推しの声を高音質で聴きたくないか・・・?」と天啓を受けたのが購入のきっかけです。

 

 

人生短し音に金をかけよ乙女。

 

すっごくざっくばらんに言うと、横に長くて薄いスピーカーです。

 

今回はヤマハのものを購入しましたが、普段からBOSEの音響製品を愛用しているため、他社含めどれを選ぶか、かなり悩みました。テレビの大きさや台座の配置、配線の種類などを色々勘案した結果がヤマハの入門用サウンドバーでした。

 

なお、現在は新型が発表されています。

av.watch.impress.co.jp

 

BOSEも。

e-earphone.blog

 

デュアルモニタと両立した配線が難しく、Bluetoothスピーカーとして使ってます。若干の遅延が発生するため、配信ライブなど音と動きがマッチしていないといけないモノを楽しむのは厳しいですが、ゲーム実況や音楽をみるぶんには許容範囲ですね。

 

満足度高し。買い替える機会があればランクアップの上のものにしたいです。

 

購入する際に調べたサイトなどをまとめた記事まだ作ってなかったな。いつか書きあげたら追記します。

 

 

▼関連記事

イヤホンを買った話。サウンドバーを後で買ってしまったせいであんまり出番がありません。

 

 

2.JBL FLIP5

またも音響機器。正真正銘のBluetoothスピーカーです。

 

仕事の関係で、長時間の運転をする機会が増えたため、少しでも幸福度をあげようと思って購入しました。

 

 

ペットボトルサイズで、ドリンクホルダーに入れておけます。まだやったことはありませんが、クロスバイクに取り付けて音楽を流しながら走るのも出来そうですね。

 

JBL社の味付けなのか、中低音が強めに出るパワフルな印象です。音の振動を感じられて心地よい。同じ曲でも再生機器によって違う味わいになるので無限に聴いてられます。

 

人生短し、音に金をかけよ乙女!

 

 

3.Wacom One

ペンタブです。インターネットお絵かきマンにはほぼ必携のアイテム。

 

ちょっとしたイラストや画像コラージュを作りたくなる時があるので、給付金も出たし思い切って購入してみました。ガンガン使っていきたい気持ちはある。

 

難しいねんな。

 

 

▼詳しくはこちらの記事を参照!

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

4.ストレッチポール

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

  • メディア: スポーツ用品
 

これもおうち時間の需要かな。ストレッチに役立つ太い棒です。

 

座り仕事かつ運転時間の増加、運動不足、そして加齢・・・と、あらゆる要因で体がガチガチになっています。マッサージも頻繁に通える時間もお金もありませんしね。

 

そこで、自宅で好きなときに好きな部分をマッサージできるコイツの出番ってわけです。最悪、使わなくなっても場所をあまりとらないなという魂胆もあります。

 

 

ストレッチポールの導入によって、昨年(筋トレブームに乗じて)買ったものの出番がなかったヨガマットも復権しました。これを敷いてコロコロすれば肘や膝を傷めずにすみます。

 

 

あ~ストレッチしたくなってきたァ!

 

 

▼詳細はこちら

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

5.NEWプレイスタンド for Nintendo Switch

Switchを充電しながら遊べるようになるスタンドです。必須。

 

 

Switchの弱点は充電持ちの悪さ(新型は改善されたようですが)。スプラトゥーンなど”ガチ”でやってる際に「充電が減りましたよアイコン」に集中力をもってかれたら堪りません。アイコン出たせいで負ける(※要出典)。

 

折りたためるので、使わない時に邪魔にならない点、持ち歩きもしやすい点が高評価ですね。その時の気分によって角度調整もできます。

 

あとは一時期流行ったzoom飲みの際にはスマホスタンドとしても普通に便利でした。持っていて腐ることはないアイテムだと思います。

 

 

 

6.mil-specタオル

kibidango.com

 

タオルです。昨年のクラウドファンディングで頂きました。

 

「ニオイを消す」機能をもったBreeze-bronzeという糸で編まれているようです。詳しい機序は不明ですが、介護、自衛隊員、南極観測隊などの業界で使われているということで、その機能は本物なんだと思います。

しかし、注文したバスタオルサイズ。これが思っていたより大きい。かつ、柔軟剤を使うと機能が落ちるらしく、他の洗濯物と分けて洗わないといけない。よって、使いづらく、ただの怪しい消臭タオルとなっていました。

 

▼参考

タオルサイズ: Sサイズ/34x40cm Lサイズ/60x100cm
ポーチサイズ: Sサイズ/ 15x14.5cm Lサイズ/ φ11xH27cm

 

そんななか、梅雨時に雑貨屋でハンドタオルサイズを見かけたので試しに購入。これがよかった。

 

洗濯物がなかなか乾かない梅雨の時期。乾燥機の使えない出先では生乾き臭に悩まされがち。にもかかわらず、使ったあとのこのタオルをうっかり放置してしまいました。やばい、激烈な悪臭兵器になっているに違いない。

 

翌日、恐る恐る回収に向かうと・・・臭くなっていない!

 

消臭機能が本物と実感した瞬間でした。以降、バッグに常備しています。入れてるだけでバッグも臭わない!

 

また、下記のツイートを見てから柔軟剤を使わない生活に切り替えたのでガンガン使っていけるようになりました。また見かけたら買い足します。

 

 

Amazonにも売ってますが、販売元がよくわからないのでリンクは貼らず。

 

 

 

▼関連記事

早くこのタオルを常備していればこんなことには・・・。
 

 

7.グランズレメディ

グランズレメディ 単品 50g

グランズレメディ 単品 50g

  • 発売日: 2003/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

消臭つながりで。靴の臭いを消す魔法の粉。

 

数年前から愛用していたのですが、某雑誌でより強いものが出たとの話があり、こっちに切り替えてみたんですよ。

容器そのまま使えるので便利だなと思いながら数ヶ月、あれ? な~んか臭うような……。

 

靴下を変えてみたり、足用の石鹸を使ってみたり、あれこれやってみるも、あまり改善みとめず。これが加齢か・・・?

 

いろいろ調べてみたら、臭い成分も酸性とアルカリ性とに分けられるよう。

 

グランズレメディーの代わりになるかと考えて購入しましたが、こちらの成分は水酸化カルシウム消石灰)です。
グランズレメディの主成分のミョウバンなので、全く効果が異なります。成分の表示をしておいてもらえると良かったのですが…
消石灰アルカリ性で、ミョウバンは酸性です。私の場合は酸性でないと消臭効果がなかったようです。

シャイニーキックスのAmazonレビューを引用。

 

グランズレメディに戻してみたところ、臭いは改善されました。もう一生使っていくわ!と思ったので今年のベストバイ認定。

 

ん、ということは私の足ってアンモニアを生んでるのか・・・?

 

▼関連記事

足の爪もケアしましょう。

 

 

8.oneger

www.makuake.com

 

クラウドファンディングその2。高級ハンガーです。

 

今まで無印良品のハンガーを使っていたのですが、服をとったあとにハンガーが落ちる小さなストレスでした。軽さは利点であり、欠点でもある。

 

onegerは鉄製で重みがあるため、服を取った際にハンガーが落ちることがありません。小さな違いですが、これだけで朝から気持ちがよいスタートを送れます。

 

▼参考

・素材:鉄
・加工:サテン加工
・寸法:縦17cm×横40cm ※パンツを掛ける部分は30cmとなります
・直径:6mm
・重さ:約245g/本

 

シャツもパンツも全部これ1本で掛けられるので、スクラブ上下ともこのハンガーで統一できますね。また、軽いシャツなどはそのまま無印良品のものを使ってます。白黒で見栄えヨシ。

 

 

そういえばコロナ騒ぎもあり届くまで時間かかりましたなぁ。待った甲斐あります。

 

 

9.BASE BREAD ベースブレッド

 

 

 

 

 新味も出たようです。今のストックを食べ終わったら食べてみます。

 

 

10.はてなブログPRO

いっぱいブログが書けるよ!!  やったねぐらちゃん! 

 

2020年は83記事を書いたようです。これが84記事目かな。

 

 

 

他、買ってよかったモノ、失敗したモノ

10選とは?

 

 家でも職場でもマウス操作が多いので。持ち運びしやすいサイズ。

 

 デザイン、機能どちらもヨシ。

 

 山崎実業を信じろ。無印良品とのシナジーも良い。

 

 コップやシェイカーを干すのに使ってます。

 

 入れた水が一晩で枯れてるので効果はあるのかな。

 

 

 あんまり使えてないな。

 

 

 

 いちじく美味しい。

 

盗作(通常盤)

盗作(通常盤)

  • アーティスト:ヨルシカ
  • 発売日: 2020/07/29
  • メディア: CD
 

 今年最強の一枚。ヨルシカはもっと伸びる。

 

アークライト 花嫁が多すぎる

アークライト 花嫁が多すぎる

  • 発売日: 2020/08/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 かわいいがすぎる。

 

 

 

 これは微妙だった。

 

 

 

 

世間情勢もあり消費活動が停滞しましたが、列挙してみると意外と手を出してたな、といった感想です。

 

 

 

 

良いものはガチで紹介していきたいので赤裸々に書いてますが、いずれ身バレしそう。

 

来年も良い買い物を!

 

 

2020/12/31 約8400字

 

 

▼その他、2020年を彩った記事。

kmshzr-im.hatenablog.com