白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

『アンサングシンデレラ』1-5巻感想+お薬ツイート集

1巻から読者でした(恒例)

 

▼目次

 

 

 

ドラマ『 アンサングシンデレラ』は2020/7/16から放映開始!

 

ホントは4月から放送予定だったのですが、例のアレのせいで放送延期になってました。ようやく始まるようです。

 

 

 ガッキーじゃなかったけど石原さとみでしたね!

 

 

 

 

 

 

漫画の感想・短評

ちゃんと読者アピールをしたいので、一巻ずつ軽くおさらいしていきます。Amazonリンクを貼っておきました。アフィリエイトではありません。親切心です。

 

 

目次

 

 

 

 試し読み

medical.nikkeibp.co.jp

 

1巻は今読み返すと医者VS薬剤師の構図が多いですね。ドラマ化の時にどう調理するか見ものです。ふだんキラキラドクターが輝くドラマばかりやってるからね。

 

 

 

 

目次

 

 

 

病棟薬剤師と院外薬局薬剤師の違いを扱ったのですが、後者を軽視しているような描き方になってしまった?ため、界隈で荒れた覚えがあります。 

 

私個人の意見としては、そもそも医療職の人々は漫画を読む才能がない人間ばかりなので、あまり深刻に捉える必要はないと思います。フィクションとノンフィクションの区別がつかない人が多い。

 

ただ、この漫画が誰を対象にしているのか、フィクションとノンフィクションのどちらに重きをおくのか、といった方向性を考えさせる転機となったと思います。謎の担当者目線で語りましたが。

 

 

 

 

目次

 

 

いままで短編エピソードが多かったのですが、この巻は長編です。緩和病棟の一つの症例に向き合うドラマチックなお話。この作品はドキュメンタリー方針で行くのかなと思わせました。漫画の話、遠い世界の話ではなく、今の私達、明日の私達のお話なのです。

 

 

 

 

 

目次

 

 

f:id:kmshzr_im:20200715233107p:plain

表紙めちゃくちゃ石原さとみ意識してません??

 

 

割と辛辣な感想ですまんな。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

目次だけ見てもなんの話かパッと思い浮かびませんね。こまめな感想・まとめが重要です。今後も続けよう。

 

 

総評

薬の知識を使ってズバリ解決!というよりは、「一般の人に薬剤師という仕事を知ってもらおう」「人との触れ合いを大事にしよう」な作品です。新人が頑張る系のお話。非医療者からみると新鮮な知識が多いのかと思います。

 

医師は必要悪的な描かれ方をされてるので、正直わたしは読んでいてあんまり気持ちはよくないですが、こういうクソ医者いるよね~な共感もなくはないのでモニョモニョ。

 

私はもはや素直な感想を抱けないので、ドラマをきっかけに多くの人の目に触れて、いろんな感想が出てくるであろうことが楽しみであります。

 

 

 

 

その他、薬剤師関連ツイート集

以下、私がTwitterで観測したツイートを勝手に転載していきます。

 

 

 

 

 

だって酸とか塩基とか高校化学でやったっきりわからないだもん;;

 

 

 

 

 

こういう薬が犯人系の話すき。

 

 

 

 

 

 

 

漢方

 

紫雲膏! 皮膚科の先生が推してたな。つい言葉にしたくなる薬品だよね。シウンコウ。

 

 

便秘薬

 

 

 

抗菌薬

 

 

投与の実態まで意識できて処方できる医師は意外と少ない。

 

 

花粉症・アレルギー

 

 

 

 

 

これが薬剤師の現実!?

疑義照会、医師とのピリつき

 

 

 

 

 

 入院、病棟看護師とのピリつき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MRのドラマも放送中!

私の家政夫ナギサさん:原作マンガ「家政夫のナギサさん」ドラマ化決定 ...

火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』|TBSテレビ

 

のようです。MRとは、医薬情報担当者(medical representative)のこと。新薬の情報やオススメのお薬の使いからなどを教えてくれます。医者が関わりあるお薬関係者といえばむしろこっちの方かもしれませんね。

 

 

 

 

MRや製薬会社の闇を見たいならフラジャイルも要チェックだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、いかがでしたでしょうか!!!!!!

 

 

買って読んでください。以上。

 

 

2020/07/15 約12400文字 編:かたぐら子

 

 

 

▼関連記事