白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

キタカミあぁ懐ぶ

十字路には気を付けて帰るのよ

 

 

 

キタカミの里

ポケモン新作のDLCが配信されて久しいですね。

 

どこか懐かしさを感じさせる風景に、地元や田舎を思い出すことでノスタルジックな気持ちになれます。

 

Twitter(現Twitter)では地方への憧れが漂ってましたね。

 

一方で、Twitter(現Twitter)には地方へのヘイトも溢れかえっていました。

 

何が人々を狂わせるのでしょうか。

 

この記事ではそんな人々の「狂い」を集めてみました。

 

 

▼目次

キーワード:都会、都市、東京、郊外、地方、地域、田舎、文化、文明、ヤンキー、イオン

 

▼過去の追想

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

▼Impression

 

 

東京最悪最低最高?

例の漫画

 

反響

 

 

 

 

 

監視体制もラクなもんじゃないね

togetter.com

 

 

 

暗黙の了解・不文律をあえて明文化してくれたところが、部外者から「闇」だなんて無責任に批判されるの本当に浅はかに感じてしまいます。「郷に入れば郷に従え」という言葉が古くからあるんですけどね。

 

 

最寄り駅単位で住んでる人の育ちを評価したりするなど、東京の方が田舎よりエグい村社会性を感じさせられます。田舎は人口が少ないから個に向かってるように感じるだけで、田舎でも都会でも周囲への”品定め”の目線は飛び交っている。都会では総数が多いため、個ではなく属性として評価される。やってることは同じに思えます。

 

田舎で蛍光ピンクの服を着てたって誰にも見られなければ誰にも何も言われないし、都会だって集合住宅にいれば隣人トラブルで昨日はお楽しみでしたねなんて嫌味イベントは起きうるでしょう。

 

でもコレは怖い。。。

 

 

泥棒猫はどっちなの?

 

 

 

 

 

地域おこしという「ありがた迷惑」

イオンに商店街が潰されたって話は民衆の共感を受けるのに、都会からやってきた若者に地域社会を壊されたって話になると怒りの矛先が逆転するのは何故なんですかね。

 

 

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

 

 

マイルドヤンキーのマインド

マイルドヤンキーとは、従来のヤンキー程の攻撃性・違法性はなく、マイルドの名が示す通り本物の不良にもなり切れない層[1]のことで、マーケティングアナリスト・原田曜平(博報堂 ブランドデザイン 若者研究所)が、2014年1月に定義した概念。 地元指向が強く、内向的、上昇志向が低い、などの特徴が見られるが、これらに対し「地方のリアルにすぎない」とされる意見もある。

 

マイルドヤンキー - Wikipedia

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地方のイオン化傾向

 

 

 

 

そのほか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記

 

 

東京はネズミもデカい。

 

 

 

2023/10/17 約11300字

2023/10/31 約11500字