白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

デザインの差はでかいんだよ

こんにちは。ぐら子です。

 

 

f:id:kmshzr_im:20201106002427p:plain

 

私は色彩検定1級を保持してるのですが、その勉強の過程でデザインについてもかじりました。資格を保持してるといっても、それを使って仕事をしているわけではないため、感覚は研ぎ澄まされていません。

 

いつか私自身の言葉でデザイン論について語れるようになりたいと思いつつ、まずは先輩たちの言葉を借りて、デザインについての話題を集めてみました。

 

 

▼関連記事

 

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

▼目次

 

 

ローソンのデザイン騒動

デザインといえば、ローソンのPBブランドが波紋を呼びましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賛否両論、自分の観測圏内では「否」が多かったですが、Instagramでは人気とも聞きます。そのような若者向けとして対象を絞ったデザイン作りだとしたら、成功と言えたるのではないでしょうか。

 

 

デザインリテラシー。たしかにデザインについて一般市民がそれぞれの考えをもてていること自体が豊かなのかもしれません。

 

 

 

 

anond.hatelabo.jp

 

結果的に炎上したことによって「ローソンにはPBがある」という事実は、相当数の人の頭の中にインプットされた。

 これは一理ありますね。

 

 

 

togetter.com

 

 


一方で

togetter.com

 

 

 

 

騒動を受けて

最初に問題提起されてから一ヶ月くらい経ち、本部の方も対応を見せてきました。

 

 

 

新デザインにしてから、売り上げは伸びを見せていたようです。もちろん社会事情が大きく変わってしまったため、単純な比較はできないですが。

 

ひとつ言えるのは、やはり口を出す人間ほど金は出さない!ってやつですね。

 

 

 そして数カ月後……

 

なんだかんだ受け入れられている自分がいます。慣れってすごいですね。

 

 

 

 

Googleが提供しているサービスのアイコンが統一性のあるデザインに変更された結果「視認性なんとかして」「アイコンの意味がw」と嘆くみなさん - Togetter

 

今度はGoogleが波紋を呼ぶ事態に。ブランドの統一感と視認性、区別性を両立するのは難しいですね。

 

 

blog.btrax.com

 

どうやらGoogleだけでなく、世界的な流行なようです。シンプルが良いとされる価値観もそろそろ終わりへ向かってるのかな。

 

 

グッドデザインとバッドデザインの差

デザインに正解はなく、何を優先するかの違いというのを感じます。

 

 

 間違い・錯覚を起こしやすいものはバッドデザインと言えるでしょう。

 

 

 

 これもデザインの敗北と言える・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

note.com


 

 

 

バズるデザイン・・・とは??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインと色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他デザインの話題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインの記事でございんました。

 

2020/11/05 約11200字

2020/11/08 3ツイート追加