白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

絶対レンズ沼なんかに負けたりしない宣言

君だけのファインダーに映る景色は全て
私が歌にするよ

 

www.youtube.com

 

ファインダー(英: finder)は、カメラにおいて撮影前に目で構図を決めたりピントを合わせたりするのに使用する覗き窓などで、カメラのタイプによってさまざまなものがある。

 

ファインダー - Wikipedia

 

この世にはレンズ沼というものがあるようで、その住民たちが年末年始に活発に活動していた印象があります。今回はカメラ・レンズなどの話題を集めてみました。

 

 

 

▼目次

キーワード:カメラ、レンズ、ファインダー、シャッター、フォト、撮影、写真、沼、生えた、my new gear...

 

 

 

「沼」

趣味にまつわるジャンルをネットスラングで沼と呼ぶことがあります。「一度ハマったら抜け出せない」という意味合いですね。そのなかでもレンズ沼は深いことで有名です。いらすとやにも載ってる。

 

レンズ沼のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

レンズ沼のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 全部じゃねーか定期

 

 

本体内部にレンズがとらえた光をファインダーに反射させる「ミラー」がないカメラをミラーレスカメラと呼ぶようです。一眼レフよりも小型化・軽量化なのが強みのよう。

 

 

 

 

www.gizmodo.jp

 

srdk.rakuten.jp

 

srdk.rakuten.jp

 

 

ぜ、ZEISS……(?) たとえばソニー製の眼科用レンズもあるのかな。

 

各社の違いについてはよくわかりませんが、自分にも推しがあります。

 

 

 ???????

 

 

 

IYH とは

IYH又はイャッッホォォォオオォオウ!とは、衝動的に欲しいものを手に入れること。あるいは、その時の喜びを表す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズ格付けチェック

 

 わかんない・・・映す価値ナシ!(自分が)

 

カメラのレンズってレンズがいっぱい並んでるから長いのですね?

 

 ??????

 

 

 

撮影テクニック

映えちゃうな~~~^

 

 

 

 

 

切り取った僕の一瞬を 君に届けたくて
夢中で切ったシャッターに 心を預けたよ

www.youtube.com

 

 

 

近頃話題の望遠レンズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真集

 

 

 

 

 

 

 

 

その他カメラ・レンズの話題

www.toshiboo.com

 

カメラを始めたばかりの方にとっては、防湿庫の存在意義がわからないかもしれませんが、非常に重要です。

ホコリから守ってくれるだけではなく、レンズにカビが生えるのを防いでくれます。

レンズってカビが生えるんですよね。しかも生えるともう取れないと思ったほうがいいです。

 上記ブログより。まじすか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医者とカメラ

消化器内科、皮膚科、眼科などカメラと医療のコラボはよく見られます。病理でも使いますね。腹腔鏡とかもカメラが必要だ。カメラなしで医療はできぬ!

 

 

 

 

 

 

 

www.ophth-photo.jp

 

 

 

参考書籍▼

すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

 
カメラはじめます!

カメラはじめます!

 

 よさげ。べ、べつに読もうと思ってなんてないんだからね!

 

 

 

屈しない!

 

 

 

関連記事▼

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

2021/01/07 約13000字

2021/01/12 ツイート追加。読書感想追加。

2022/01/07 更新。約14000字